yahoo!BBについての問題とその解決策

このQ&Aのポイント
  • yahooBBに対する消費者の苦情とその問題の深刻さについて説明し、解決策を求める声を紹介します。
  • yahoo側の対応に対する批判や法的な問題を指摘し、見込み消費者の権利の問題についても言及します。
  • 今後の商談における問題解決の必要性や、関連するサイトやHPでの議論を呼びかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!BBについて

yahooBBについて、そのサポート体制や消費者心理を逆なでしているという普及の進め方に Yahooの掲示板を見るだけでも尋常ではない数や内容の苦情が寄せられています。 「2ちゃんねる」や専門サイトの掲示板に至ってはもっと辛らつなものもしばしば見受けられます。 煽り半分としても、これだけの人が激昂している事実が法的にまかり通っている事、そしてyahoo側がそれを小鼻を掻くような姿勢で「よし」としている事。 この国の法律では「見込み消費者」はいずれその恩恵を受けるものとしての権利はないのでしょうか。 彼等はみな、yahoo側が「本申し込み」として尋ねてきたクレジットカードの番号を通知しているのですが。 あまりにも入り組んだこの問題は、意図的に法の網をすり抜けるように仕組まれたものの様にさえ思えてきます。 そしてまた、この前例が新たな前例を生むのではないかと。 「商談とはいつ成立するのか」。今後はさらに増えそうな気配のこの問題について論じたサイト、HPをご存知の方、もしくはYAHOOの問題についてこの「スレッドへのレス」という範囲でご意見をお聞かせ願える方、ヒマーな時にお返事ください。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Yahoo! BBへの苦情はよく聞きますね。だいたいはサポート体制の悪さについてです。いくら問題点を質問しても回答がないと…。 でも、その話を聞いていて私は不思議です。 Yahoo! BBはもともとサポートはしない。そのかわり接続料金を他より格段に安くする。として始まった会社です。 Yahoo! BBは立ち食いそば屋みたいなものです。立ち食いそば屋に入って、ウエイトレスがいない、何で店員が自分たちの席にまでそばを持ってこないんだと怒る客はいないはずです。 立ち食いそば屋は、そばを取りに行くのも、水や箸を用意するのも、食べ終わった食器を片づけるのも客の仕事です。そのかわり料金が安いのです。 Yahoo! BBはADSL接続環境を用意するだけです。ADSLモデムを設定するのも、パソコンの設定をするのも、問題が起きたときにその問題を解決するのも、全て客の仕事です。そのかわり料金が安いのです。 Yahoo! BBにサポートがないのが嫌なら、レストランのように何でも懇切丁寧に用意してくれる、他のプロバイダを利用すればいいのです。ただ料金は高いけど。

関連するQ&A

  • Yahoo!groupsのサイト見れますか?

    先週からYahoo!groupsのサイトにアクセスできません。 パソコンも2台で試し、プロバイダも3種類つかって 試しましたが、だめです。 Yahoo側の障害?とも思ったのですが、 1週間も落ちててお知らせに掲載されないのも変です。 見れますか?このサイト http://groups.yahoo.co.jp/ 見れるようであればやっぱりウチの問題のようですので、 もう少し調べます。

  • 有限会社と貿易業務について

    有限会社は設立2年間は消費税を 収めなくてもいいというのは知っていますが 貿易で仕入れるときに関税の段階で 消費税を取られますよね? そうすると言葉は悪いですが、 税金の取られ損なのでしょうか? もっとも収めなくてもよい。という風になっているから収める分には税務署側としてもなんら 問題はないと思いますので。 こういった恩恵は受けにくいということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットで不動産の情報仲介は資格が必要?

    ネットで住宅の一括資料請求サービスを考えています。 一般消費者からの資料請求依頼を複数の業者に伝えるサービスです。 考えている課金方法は、一般消費者は完全無料、業者側に対しては依頼した消費者との商談が始まった時点でポイントによる課金と、商談が成立した時点で成約料をいただく予定です。 サイトも完成してさあこれからというときにふと疑問がわいてしまいました。実は当方は宅建の資格を持ちません。 このサービスが不動産仲介業としてみなされた場合業者側から手数料をいただくのは違法とならないかということです。 売買契約にはなんらタッチしませんし、業者の名前は消費者に開示しますが、消費者の実名や連絡先を業者側に開示するわけでもありません。 ただ、システムの中で任意に連絡を取り合っていただき、消費者自身が連絡先を業者に開示する流れになります。 是非ともご教授ください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!で接続が失敗する

    お手上げ状態なので質問させていただきます。 先週の水曜から、YahooIDでログインしてないとアクセスできない全ウェブページで「接続がリセットされました」と出るようになってしまいました。 ※Yahooのログイン履歴やアカウント情報の確認編集ページ、外部IDとしてYahooIDを使っている全サイト SSL使ってるサイトがだめなのか、と思いきや、twitterやGoogleは問題なし。 もしかしたら、SSLを使っているYahoo!のコンテンツが全滅なのかもしれませんが。 ヤフオクのカテゴリ検索もダメでしたし。 使用ブラウザは、Firefox27/28で、IE8も同様でした。 同じLAN内の別PC(これもXP)では問題なく表示でき、再インストールしたPCではCDブートのLinux系OSでもダメでした。 httpログ(HTTPheaderプラグイン)をとって追いかけてみたのですが、Yahoo側のID認証段階でサーバー側からの応答待ちでタイムアウトしているようで、まったく原因がわからない状態です。 Yahoo!にも問い合わせていますが、かれこれ、3営業日ほど放置状態。 大雑把なネットワークの構成は↓みたいな感じです。 [WAN]-[router1]-(セグメント1)-[router2]-(セグメント2)-[PC1]/[PC2] httpログに出てきたホスト/ドメインにはnalookupで名前解決はできてますし、pingの応答も返ってきています。 なので、経路には問題はなさそうです。 ○○(別サイト)で質問し直したほうがいいかも?、というも内容でも構いませんので、何かしらのご回答お待ちしてます。

  • モラルも含めたドメインによるコンテンツ制限

    今 あるお店のサイトにある掲示板で私達では難しい問題が起きているので相談させてください。 問題というのは、そのサイトに設置している掲示板の利用の仕方についてです。 そのサイトは.co.jpを取得している法人名義の商用サイトなんですが、.co.jpドメイン内の掲示板が利益につながらない消費者同士の情報交換に利用されていることは適切なことではないと異を唱える人がでてきたんです。 そこの店長さんはその掲示板が消費者同士の情報交換に使われる事を承諾しているんですが、それでも「それは商用利用の.co.jpのドメイン内でやることではない、他の商用でない一般サイトでやるべきことだ」といいます。 私たち掲示板利用者は別にそこの掲示板に固執する必要はないのですが、現状では他に適当な掲示板は存在していません。誰かが新たに掲示板をつくれば話しは早いのですが、根本的な問題の解決になる答えが欲しいです。 店長がそう利用されることを了承している掲示板だとしても、そこが商用ドメイン内であったら店長の判断とは関係なく一般サイトと同じような使い方をしてはいけないのでしょうか? 内容等わかりづらいことがあればすぐ補足します 回答よろしくおねがいします。

  • 教えてください

      世界で魚の消費が拡大している。欧米では、牛海綿状脳症(BSE)や鳥インフルエンザによる食肉不安から魚介類に目が向いて需要が広がり、経済発展の著しい中国も消費を伸ばす。あおりを受けるのが水産物の輸入大国・日本。高値をつける欧米やアジア勢に買い負けることも珍しくなく、日本の輸入量は減り、国内価格は上昇している。   水産大手マルハの担当者はこの夏、米アラスカ産紅ザケの輸入商談で、ほとんど買い付けられなかった。「予定価格はいえませんが、相手の言い値がキロ当たり50円ほど高かったから」という。 ... 以上の文章は朝日新聞からダウンロードしました。 この中に、いくつかの言葉の意味は、辞書を引いて相応の意味がたくさんあり、どの意味はここの意味に対応しますか、よくわかりません。 教えてください。 1.高値をつける欧米のつけるとは、どんな意味ですか。   Yahoo辞書(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B&stype=1&dtype=0)に、どの条に対応していますか。 2.買い負けるという言葉は、辞書にありません。どんないみですか。 3.あおりを受けるのあおりという言葉の意味は、”ある物事に強く働く勢い。また、その及ぼす影響。余勢。「ストの―で客足が伸びない」”ですか。

  • 掲示板投稿とセキュリティソフト

    ヤフーの掲示板に投稿しようとしたのですがセキュリティソフトの問題でできませんでした。メッセージにはセキュリティソフトに受け入れ許可サイトとしてヤフー掲示板を追加せよと出ます。どうやっていいのかわかりません。まるっきりの初心者なもんで。お手数ですがご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみにNortonInternetSecurityを使ってます。

  • YAHOO!BBを使っているのですが・・

    この度,Y!BBの12Mに加入して使用しているのですが,パソコンの起動時に,勝手にネットに接続してYAHOOのページが立ち上がるのですが,どうしたらこの設定を変えることができるのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBに変えるときに…

    非常に基本的な質問でおかしなことを聞くかと思いますが、教えて下さい。 プロバイダは現在OCNを使っていますが、そのまま使えるのでしょうか? それともプロバイダがYahooになってしまうのでしょうか? それと今までのメールアドレス(OCN)は使えるのでしょうか? 今はISDNを使っていますが、接続をアナログ回線に変えるときに費用は 発生するのでしょうか?また、電話番号が変わるとか聞きましたが なぜなのでしょうか? 月額2480円というのはADSL料金と接続料金を含んでいるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBについて

    こんばんは。どこに質問したら良いのか分からなかったので書き込みさせていただきますm(__)m 4月から1人暮らしをしていて、先日ノートパソコンを購入したため、自宅でインターネットが できるようにYahoo!BBに契約しようかと思っています。 私は今電話をひいていないのですが、この場合って契約できないのでしょうか?? できれば加入権は購入したくないんです…電話は携帯で充分なので…(+_+) 加入権無しでも申し込める、みたいなことを聞いたのですが、本当ですか? ご存じのかた、回答よろしくお願いいたします。 ※ポイントの発行・お礼が遅くなってしまうかもしれませんが必ず致しますのでご了承下さいm(__)m