Yahoo!で接続が失敗する

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜から、YahooIDでログインしてないとアクセスできない全ウェブページで「接続がリセットされました」と出るようになってしまいました。
  • SSL使ってるサイトがだめなのか、と思いきや、twitterやGoogleは問題なし。
  • Yahoo!にも問い合わせていますが、かれこれ、3営業日ほど放置状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!で接続が失敗する

お手上げ状態なので質問させていただきます。 先週の水曜から、YahooIDでログインしてないとアクセスできない全ウェブページで「接続がリセットされました」と出るようになってしまいました。 ※Yahooのログイン履歴やアカウント情報の確認編集ページ、外部IDとしてYahooIDを使っている全サイト SSL使ってるサイトがだめなのか、と思いきや、twitterやGoogleは問題なし。 もしかしたら、SSLを使っているYahoo!のコンテンツが全滅なのかもしれませんが。 ヤフオクのカテゴリ検索もダメでしたし。 使用ブラウザは、Firefox27/28で、IE8も同様でした。 同じLAN内の別PC(これもXP)では問題なく表示でき、再インストールしたPCではCDブートのLinux系OSでもダメでした。 httpログ(HTTPheaderプラグイン)をとって追いかけてみたのですが、Yahoo側のID認証段階でサーバー側からの応答待ちでタイムアウトしているようで、まったく原因がわからない状態です。 Yahoo!にも問い合わせていますが、かれこれ、3営業日ほど放置状態。 大雑把なネットワークの構成は↓みたいな感じです。 [WAN]-[router1]-(セグメント1)-[router2]-(セグメント2)-[PC1]/[PC2] httpログに出てきたホスト/ドメインにはnalookupで名前解決はできてますし、pingの応答も返ってきています。 なので、経路には問題はなさそうです。 ○○(別サイト)で質問し直したほうがいいかも?、というも内容でも構いませんので、何かしらのご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

読み流し程度だけど、 「同じLAN内の別PC(これもXP)では問題なく表示でき、再インストールしたPCではCDブートのLinux系OSでもダメ」 問題のパソコンに原因を求めるべき、と直感したけど。 試しに、インターネット直接続してみるとか。ネットワーク問題なら、Wiresharkだけどね。スリーウェイハンドシエイクの後のhttp、httpsなど特定の通信に対してのサーバーと自分側のパケットを見るんだけど。

okwid2014
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 直付けは…PCを別フロアまで移動しないとダメなので難しいです^^; 結局、原因がわからないまま、接続できるようになってました…。 接続できるようになる直前にやったのは、Puran Defrag をしただけ…。 パケットダンは…5年超見てないので、読めるか不安ですが、次のPCで発生した時のチェックリストに入れておきます。