OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

imacが起動しないんです! 至急お願いします!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150283
  • 閲覧数600
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

私の知り合いのimac (233Mhz, メモリ32+64M, OS8.5) が起動しないらしいんです。
ネットにはケーブルで接続してるらしいので、イーサポートのケーブルも抜いてもらったんですがだめで、電源ケーブル以外すべて抜いてもらい本体の電源スイッチを押しても何にも反応がないんだそうです。
ほかにどういったことを試せばいいですか??

わたしはMacユーザーですがあまりiMacのことはわからない上に、その知り合いの方はあまりコンピュータに詳しくありません。

どなたかっ こうすればいいっていう心あたりのある方、お力貸してください!!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは、電源コードを抜いて5分ほどした後にもう一度さしてみてください。
案外これで直ることがあります。

また、iMacの233だと内蔵電池切れの可能性もありますね。
一度内蔵電池を交換してみるというのも一つの手です。
お礼コメント
kaw

お礼率 26% (4/15)

焦っていてろくな質問もかけなかったのにお返事下さってありがとうございます。

内蔵電池切れ、あり得そうですね。私自身がここ数年PBなもので、「内蔵電池は充電式だ」と勝手な早合点をしてしまってて、この線を忘れていました。
わかんなかったついでにお尋ねしたいのですが、内蔵電池切れで起動だにできなくなるものなんでしょうか? 日付が1904年になってしまうだけだと理解していたんですが。。。

とても分解などできない人ですし、私も行ってあげることができませんので、一度お店などに持っていくことを勧めてみます。
投稿日時 - 2001-10-13 05:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

わたしも初心者なので、 あまり(というかぜんぜん)詳しくないのですが、 実は、わたし自身のiMacにも最近 kawさんのお知りあいと同じような症状があったので、 今日、業者に修理に出したところです。 同じ233MHzのiMac(OS 8.6/メモリ160M)で 電源がつかなかったり、 電源が入っても画面がゆがんだりちらつく症状でした。 ケーブルや内蔵電池を交換しても 症状は改善さ ...続きを読む
わたしも初心者なので、
あまり(というかぜんぜん)詳しくないのですが、
実は、わたし自身のiMacにも最近
kawさんのお知りあいと同じような症状があったので、
今日、業者に修理に出したところです。

同じ233MHzのiMac(OS 8.6/メモリ160M)で
電源がつかなかったり、
電源が入っても画面がゆがんだりちらつく症状でした。

ケーブルや内蔵電池を交換しても
症状は改善されませんでした。

業者に相談したところ、
電源ではなくモニタなどの原因だろうと言われました。

モニタやビデオカードがおかしくなると、
電圧が行き渡らなかったり、
電圧に耐えられなくなることで
電源が入らなくなることがあるそうです。

わたしと同じ原因であれば
修理に出さないとだめなようです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし内蔵電池切れで交換するときのために分解方法が載ったページを紹介しておきます。 11番の所のCD-ROMをはずしたところの写真に見える紫色の物が内蔵電池です。 内蔵電池自体は千円もしない物です。 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD= ...続きを読む
もし内蔵電池切れで交換するときのために分解方法が載ったページを紹介しておきます。

11番の所のCD-ROMをはずしたところの写真に見える紫色の物が内蔵電池です。

内蔵電池自体は千円もしない物です。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

「起動しない」といっても状況はいろいろです。もう少し詳しい補足をお願いします。起動スイッチを押すとハードディスクが動いているのかそうでないのか。落雷はなかったか。どのような状況で起動できなくなったのか。これでは他の皆さんも回答しようがありません。一番はっきりわかるのはアップルのサポートにご自分(持ち主本人)で電話なさるのが確実だと思いますが・・・。ソフト的な要因かハード的な要因かまたその対処方法、これを判 ...続きを読む
「起動しない」といっても状況はいろいろです。もう少し詳しい補足をお願いします。起動スイッチを押すとハードディスクが動いているのかそうでないのか。落雷はなかったか。どのような状況で起動できなくなったのか。これでは他の皆さんも回答しようがありません。一番はっきりわかるのはアップルのサポートにご自分(持ち主本人)で電話なさるのが確実だと思いますが・・・。ソフト的な要因かハード的な要因かまたその対処方法、これを判断してもらえます。
補足コメント
kaw

お礼率 26% (4/15)

すみません、ちょっと焦っていたもので、、、。

ケーブルでネットにつないでブラウズしている途中にちょっと席を外していたら、なぜか勝手に電源が落ちていて(なぜなのか全くわかりません、、、)、それ以来電源スイッチを押しても何の反応もしないそうです。 (HDの回っている音もしていないみたいです)
雷の落ちるほど天気も荒れていません。

どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-13 05:19:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

もうこの問題は解決されたのかも知れませんが、一応。 遙か昔のマシンの時代からずっと残っている問題ですが、ディスプレイ一体型のMacはモニタのトラブルの問題が多いみたいです。突然モニタが壊れた場合、一体型は脆いです。 それと、Macが「内蔵電池切れ」になると、最後には「起動だにできなくなる」ものですね(泣いた経験あり)。末期にならない内に換えないと、FDやCD-ROMからも起動しなくなります。
もうこの問題は解決されたのかも知れませんが、一応。
遙か昔のマシンの時代からずっと残っている問題ですが、ディスプレイ一体型のMacはモニタのトラブルの問題が多いみたいです。突然モニタが壊れた場合、一体型は脆いです。

それと、Macが「内蔵電池切れ」になると、最後には「起動だにできなくなる」ものですね(泣いた経験あり)。末期にならない内に換えないと、FDやCD-ROMからも起動しなくなります。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

他の方がおっしゃられているように、電池の交換をしてみる価値はあると思います。それでもダメな場合は初心者にはちょっと原因を判断したり修理をするのは(内部を開けるとアップルの保証がなくなってしまうので)難しいと思います。恐らくコールセンター等に問い合わせると預り修理になるかもしれませんね(原因究明のためにも)? 念のため、キーボードや電源コード(スタンドアロンに必要なコード類も)も一度抜いてから再度接続し、 ...続きを読む
他の方がおっしゃられているように、電池の交換をしてみる価値はあると思います。それでもダメな場合は初心者にはちょっと原因を判断したり修理をするのは(内部を開けるとアップルの保証がなくなってしまうので)難しいと思います。恐らくコールセンター等に問い合わせると預り修理になるかもしれませんね(原因究明のためにも)?
念のため、キーボードや電源コード(スタンドアロンに必要なコード類も)も一度抜いてから再度接続し、全く単体で起動してみてください。この時にちょっと時間を置いてからオンすると起動できることもあります。でも状況からしてもあまり期待できないです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ケーブル類を挿すところに三角のマークがついている小さな孔があると思います。ここにハードウェアリセットスイッチがついていますので、ペン先などで押してみて下さい。 状況からするとこれで解決する可能性は低いような気がしますが、簡単なことですので一度お試しください。
ケーブル類を挿すところに三角のマークがついている小さな孔があると思います。ここにハードウェアリセットスイッチがついていますので、ペン先などで押してみて下さい。

状況からするとこれで解決する可能性は低いような気がしますが、簡単なことですので一度お試しください。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>内蔵電池切れで起動だにできなくなるものなんでしょうか? 日付が1904年になってしまうだけだと理解していたんですが。。。 電池切れはいろいろな症状を起こします。 日付が戻ってしまうのはその1つにすぎません。 コンセントを抜かなければ日付がリセットされてしまわないこともあります。 最近のOSでは日付をインターネットを使って自動的にセットし直してくれる機能を持っていたりしてそのために電池切 ...続きを読む
>内蔵電池切れで起動だにできなくなるものなんでしょうか? 日付が1904年になってしまうだけだと理解していたんですが。。。

電池切れはいろいろな症状を起こします。
日付が戻ってしまうのはその1つにすぎません。
コンセントを抜かなければ日付がリセットされてしまわないこともあります。

最近のOSでは日付をインターネットを使って自動的にセットし直してくれる機能を持っていたりしてそのために電池切れに気づかなかったなんて例もあります。
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

もう起動されたかもしれませんが、もひとつふたつ方法を・・。 まずは、内蔵電池から進めるのが安心だと思います。立ち上がらなくなる前に日付の設定を変えても再起動すると古い日付に戻っているとか・・。そんな症状はありませんでしたか? 機嫌を損ねているメッセージみたいなもののようですね。それでモニタまでが起動できなくなる事は聞いたことは無いですがあるかもしれませんね。HDが完全にクラッシュした場合は「起動時に ...続きを読む
もう起動されたかもしれませんが、もひとつふたつ方法を・・。

まずは、内蔵電池から進めるのが安心だと思います。立ち上がらなくなる前に日付の設定を変えても再起動すると古い日付に戻っているとか・・。そんな症状はありませんでしたか? 機嫌を損ねているメッセージみたいなもののようですね。それでモニタまでが起動できなくなる事は聞いたことは無いですがあるかもしれませんね。HDが完全にクラッシュした場合は「起動時にフロッピーマークに?が重なる」とか「起動時にコンコンコン」という大きな音がする等の症状がでるました。(私の事例ですが)ちなみに私は全てのHD股間で50,000円ほどかかりました。(^_^;)

【1】右横の再起動ボタン(▲)をおしてすぐに「Option+command+P+R」を同時に押してみてください。1回目の起動音につづいて、もう一度起動音がなりますから、そしたら手を離してみてください。i-macの初期設定をクリアするP-RAMのクリアという手法です。

【2】あとは、購入時に同封されているCDで一旦外部から起動(起動時にkeybordのCを押す)させてからユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidを起動させ、HDを修復してみるとか・・。

【3】NORTONユーティリティがあればいくつか方法はありますが、HDのデータが破損されるケースが多いので必要なデータをバックアップしておく等の配慮が必要です。

一度試してみて下さい。
お礼コメント
kaw

お礼率 26% (4/15)

みなさん、お返事ありがとうございました!
(昨日レス書けなくてごめんなさい、ちょっと疲れていたもので、、)

みなさんが内蔵電池が怪しいという発言をしてくださったので、買った店に持っていくように勧めることにします。
(でもひょっとしたらこれを機に買い換えちゃうかもしれないみたいですが、、、。)

私も勉強になりました、ありがとうございました!!

さてポイントを差し上げる方を決めなきゃいけないんですが、最初に内蔵電池を指摘してくださったasucaさんと、次の方を決めるのはとっても難しいのですが、>起動だにできなくなるものなんでしょうか? にレスを付けてくださった868さんにさせていただきます。

また何かあったときにはみなさんよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-10-14 21:05:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ