• ベストアンサー

こわれちゃったんでしょうか?

333MHzのiMacを使ってるんですが、CD-RWを使おうとMacを起動したままUSB ケーブルを差し込み、CD-RWの電源コードをコンセントに差し込んだとたんMac がダウンしてしまい、その後電源スイッチを押しても全く立ち上がらなってし まいました。周辺機器を全部はずし、Macのコンセントを抜いてみたりしてみ ましたが全く起動しません。 どうやったら直せるんでしょうか?誰か教えて下さい。 iMacを使うようになって二年になりますが、未だにド素人で専門用語も分から ないので、なるべく簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずはiMacの電源コンセントを抜いてしばらくした後でコンセントをさして電源を入れてみてください。 またその後、PRAMのリセット(optionキー、commandキー{輪のマークの付いているもの}、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れてください。 起動音が5回ほどなった後でキーを離してください。

chorizo
質問者

お礼

有り難うございます。おかげさまで立ち直る事が出来ました。 どこも壊れてないみたいなので良かったです。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#245753
noname#245753
回答No.1

「CD-RWの電源コードを差し込んでからUSBを接続」が正しい手順かと思いますが、取扱説明書ではどうなっていますか? これがiMacにダメージを与えたのかどうかはわかりませんが、電源すら入らないとなると、こわれちゃったんだと思います。修理に出すしかないでしょうね…。

関連するQ&A

  • i-mac(Flat Panel)が起動しない

    i-mac(Flat Panel)が起動せず、困っております。 どなたか教えて頂けますでしょうか? 環境 : iMac G4 - Flat Panel
 Mac OS X 10.4
 15inch
 800MHz
 768MB 症状 : 電源スイッチを押すと、「プー、プー、プー」と3回音が鳴り、モニター画面は暗いままで、モニター右下の白いランプがランダムに点滅するだけで、電源スイッチ入後にイジェクトボタンを押してもCDドライブも開かず、他のMacにFireWire接続でターゲットモードにも出来ない状態です。 内蔵のデータは諦めるとして、ハードディスクを初期化し、再度使える様にする方法を教えて頂けますでしょうか。 宜敷お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ターゲットディスクモードでブレーカーがおちます。

    Macを複数所有していまして何度かT/Dモードを何事も無く 使用していました。 しかし数日前に別の部屋にてT/Dモードで起動の為、 firewireケーブルを接続したとたんに自宅の家庭電源ブレーカーが おちてしまい、ヒーターやドライヤー等のW容量オーバーの時と違う ブレーカーが下がってしまいます。 Macの事はだいたい解るのですがこの原因はさっぱりわかりません。 コンセントのつなぎ方等で影響するのでしょうか? 以下の機種、環境にて落ちてしまいます。 ■G4 cube 500~G4 imac 700 1st flatpanel ■G4 AGP 450 single~G4 imac 700 1st flatpanel ■iBook G4 12inch~G4 AGP 450 single 全てOS X Tiger 10.4.3 □同じ場所のコンセントA,Bにスイッチ付き4個口タップを A,Bに1つづつ付けてまして、 タップ1個に対してMacを1つという具合につないでいます。 myroom/同じ場所/コンセントa/タップ/コンセント1~4/Mac 1号 myroom/同じ場所/コンセントb/タップ/コンセント1~4/Mac 2号 myroom/同じ場所/コンセントa,b/両タップ/他コンセント/未使用 コンセントに直に刺したり、 色々と組み合わせをかえてみてもだめでした。 □その他のコンセントはMac使用時にはすべて外しています。 どなたかこの件(電気とMacの基礎的な関係等) お解りになる方や、正しい使い方を教えていただきたいのですが… 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源が入らない

    5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

    • 締切済み
    • Mac
  • imacが起動しないんです! 至急お願いします!!!

    私の知り合いのimac (233Mhz, メモリ32+64M, OS8.5) が起動しないらしいんです。 ネットにはケーブルで接続してるらしいので、イーサポートのケーブルも抜いてもらったんですがだめで、電源ケーブル以外すべて抜いてもらい本体の電源スイッチを押しても何にも反応がないんだそうです。 ほかにどういったことを試せばいいですか?? わたしはMacユーザーですがあまりiMacのことはわからない上に、その知り合いの方はあまりコンピュータに詳しくありません。 どなたかっ こうすればいいっていう心あたりのある方、お力貸してください!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i mac、死んでしまったのでしょうか・・・電源が入りません。

    こんにちは。 i mac SEなんですが、パワーボタンを押しても電源が入らず、ウンともスンとも言いません。 ケーブル、コンセントプラグ周辺は確認し、一度抜いて、再度差し込みましたが電源は入りません。 一ヶ月ほど前、mac使用中に電源が落ちる現象がよくありました。 そのうち、パワーボタンを押し、起動音が鳴り、ハッピーマック画面が出るあたりで電源が落ちだし,起動できなくなりました。 その後、ファイヤワイヤで起動させるようにしてからは調子良かったのですが・・・ 私のi macは、死んでしまったのでしょうか・・・ 原因は何が考えられますか? 復旧できますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エコ用?コンセントについて

    ちょっと気になったので、詳しい方お願いします。 Macやその他周辺機器をたくさんつなげるため、差し込み口が6個あるエコ用のコンセント(コンセントをさしながらスイッチのON/OFFが出来るもの)を購入しました。 スイッチがONの時は赤く点灯してるのでいつもMacを使い終わるとOFFにしてますが、これで良いのでしょうか? というのも、電源は入れっぱなしとか、何か問題があるときはコンセントの抜き差しがかなり関わってくるので、前々から気になっている事でした。 細かい事で恐縮ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ?マークのフロッピーマークが。

    iMac DV 400MHz 、OS9.1のマシンです。 タイトルどおり、起動時に?マークのフロッピーが出て、 止まってしまいました。 再起動したところ、再び同じ状態でストップしたため、 どうしたものかと困惑しているうちに、 ?マークのフロッピーマークに重ねて、スマイルマックが現れて、 起動が再開され、無事、起動しました。 CDから起動できるかどうか、確かめたいところなんですが、 CDドライブが壊されており(怒)、CDが入れられない状況です。 外付けのCD-RWはありますが、使えないですよね? 今日は無事に起動できたものの、?マークのフロッピーマークが 出たと言うことは、私のマシンはマズイ状況なんでしょうか。 いまできる最良の対応とはなんでしょうか、 お教え願えると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • GLOD・・・?

    初期型iMac使ってます。先日OS9.2のアップデートファイルをダウンロード中に突然電源が落ち、復活しなくなりました。コンセントをしばらくの間抜いてから起動ボタンを押すと起動音がしてすぐプツッと落ちてしまいます。PRAMクリア、CD起動、リセットスイッチなどなどほとんどやりましたがダメでした。ネットで調べるとGLODという現象に似てる感じがしたんですが、やはり修理しかないでしょうか?修理に出すぐらいなら中古iMacを買おうと思っているのですが・・・。家でパソコンが使えないので非常に困ってます。よろしくお願いします。あと中古で買ってもまた同じ現象が起きたらと思うとちょっと怖いです・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWの使い道・・・

    CD-RやCD-RWについて今まで勉強してきたのですが、いろいろ読んだところによると、もしかしてCD-RWで焼いたCDって普通のCDラジカセやミニコンポでは聞けないのですか?しかもCD-Rで焼いたものでは聞けちゃうんですか?Wの文字が増えた分が消したり焼きなおしたりできるって事だと思ってたら減っちゃったものもあるって事になるんでしょうか?不思議です。MacのPowerMacG4の466MHzのを購入しようかと考えているのですが、仕様の光学式ドライブの所にCD-RWとあります。ということは、このMacで焼いたCDはCD-RWの機能のあるパソコンでしか聞けないということでしょうか?もしそうならかなりむなしいです・・・

  • i Macでシステム終了後起動できない

    i MacのリビジョンBで、OS9.1を使っています。メモリは192です。 さて、いつもの様にシステム終了したところ、本体の電源ランプがついたままなので、不思議に思いキーボードの電源スイッチを押してみましたところ、モニターが真っ黒のままで、なにも写りません。リセットスイッチを押しても、強制再起動をしてもぜんぜんダメです。仕方なく、コンセントを抜いてもう一度差し込みなおすと、ふだんと同じように起動できます。その後の使用も何の問題もありません。しかし、またシステム終了すると同じ現象が起こってしまいます。メニューバーから再起動を選択したときも、同じ現象になります。どなたか、一刻も速く私のMacを助けて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac