• ベストアンサー

何という名前でしょう?(紙の玩具)

すみません。文中で言及する必要があるのですが、名前が出てきません。 子どものおもちゃで、お祭りなんかで売られているものです。 口にくわえて吹くと、「ひゅるひゅる」と音がして長く伸びるやつ。 和紙のような紙製で、加える部分だけプラスチックだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

吹き戻し。という玩具です。

john_ikeda
質問者

お礼

すばやいご回答にビックリ。感謝です。

その他の回答 (3)

noname#12257
noname#12257
回答No.4

「まきとり」と言うみたいですよ。

参考URL:
http://inokuchi.net/p_win/33436.html
john_ikeda
質問者

お礼

皆さんすばやいご回答ありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいところですが、ゴメンナサイ。先着の二名様にさせて頂きます。実は翻訳をしていて、外国でもお祭りの時子どもがこのおもちゃを買う習慣があるようです。日本のおもちゃだと思いこんでいましたが・・

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

「巻取り」というのだそうです。 http://www.rakuten.co.jp/yomise/567186/568623/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yomise/567186/568623/
noname#15285
noname#15285
回答No.2

「吹き戻し」でしょうか。 http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/toy/toy6.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/toy/toy6.htm

関連するQ&A

  • 階段で遊ぶバネのおもちゃの名前

    お祭りの時によくおもちゃ屋でみかける、子供が階段で遊ぶバネのおもちゃの名前(手を離すとかってに階段を下りていくおもちゃ)を教えてください。

  • おもちゃについて

    子どものおもちゃがかなり 汚れていたので久しぶりに拭いてやろうと 思った時のことです。 普段はじっくりおもちゃを見る事もなかったのですが よくみてみると プラスチックの色がついたのでしょうか? 例えばみどりのところにいろんな色の線が ついているおもちゃがたくさんありました。 試しに拭いてみると とれるもの とれないものがあって なんだ?と疑問です。 また 取れると言う事は 口でなめたらとれてしまうのか? と少し気になりました。(もう遅いかもしれませんが) プラスチックというのは 色が落ちたりするのですか? また 身体に害はないのでしょうか? まだ小さい子どもが家にいますので気になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • おもちゃの名前を教えてください!三輪車?コンビカー?

    先日娘2歳と公園であそんでいるところ、プラスチック製の足蹴りで進む三輪のおもちゃであそんでいる子どもを見ました。 娘は非常にをもって乗りたそうにしていたので、色々なサイトを探しているのですが、そのおもちゃの名前がわからず、価格、販売店が不明です。近くにお母様がいらっしゃらなかったので聞くことができませんでした。 どなたかお心当たりの方は教えていただけませんか・・ 特徴 ・三輪で足こぎではなく、足けりで進む ・プラスチック製 ・三輪車より小型 よろしくお願い致します

  • 紙のような音がして口に入れても大丈夫なおもちゃ

    何かそのようなおもちゃはないでしょうか?紙のくしゃくしゃした音が好きで、手に届くところに紙があると口に持っていってしまい困っています。すでにそのような子供の興味をひくおもちゃがあるのでは?と思い、先輩ママさんパパさんにうかがいたいと思います。ご存知でしたら教えて下さい。

  • この楽器の名前を教えてください

    おもちゃだと思うのですが、この楽器の名前を教えてください。 私が子供の時に使っていたので20数年前のものだと思います。 プラスチックが劣化して壊れやすくなっていて、ちょっとぶつけただけでベルの部分がわれてしまい、写真ではバキバキになっていますが、本来はクラリネットのような形をしています。 音は鍵盤ハーモニカのような音がします。 息を吹き込むだけではなく、ボタンを一つでも押さないと音が出ません。 鍵盤ハーモニカのように、ボタンを二つ以上押すと和音が出ます。 半音はなくて全音だけです。 音から察するに、吹き込み口のなかにリードのようなものがはいっているのかな?と思いますが、まったく分解できないのでわかりません。 メイドインジャパンと印字してあります。 この情報でこれがなんという名前のものかわかりますでしょうか? 子どもたちからかなり人気なので、もしまだ売っているのならぜひ購入したいのです。 名前じゃなくて売っている情報などもありましたらお願いします! よろしくお願いいたします!

  • こどものおもちゃの笛の名前を教えてください

    縁日などで良くみかける昔ながらのおもちゃの笛の名前を教えてください。 教えて欲しいのは2つあります 1.トロンボーンみたいなスライドの付いた笛  吹きながら棒状のスライドをうごかすとトロンボーンみたいに  ピュ~イってグリッサンドかかった音が鳴る(音が高くなったり低くなったり)やつです 2.笛の先に紙が巻いてあって、笛を吹くとピューッという音がすると同時にそれがカメレオンの舌のように伸びる奴です  3方向に伸びるものも見たことあります 正式名称があってそれが分かれば一番嬉しいのですが、 うちではこう呼んでた、みたいのでも構いません。 情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。

  • おもちゃの選び方・与え方

    9ヶ月になる子供がいます。 今まで、「がらがら」のような音の鳴るものや、ぬいぐるみで遊んでいました。これらはほとんどが頂き物です。 この頃、今のおもちゃでは退屈そうに見えます。何でも口に入れるだけだったのに、今は投げてみたりたたいてみたりと、”遊んで”いるように見えます。 そんな様子から、ちゃんと親としておもちゃを選んでみようと思ったのですが、どういうものが良いのかさっぱりわかりません。子供が気に入ったのを・・・といっても、まだお店に行っても本人の意思は感じられません。 個人的には、木のおもちゃが温かみがあっていいと思うので、その中で考えています。 おもちゃのお薦めや、選び方のアドバイス、参考になるサイトなどありましたらお願いします。

  • お風呂で、おもちゃ

    13カ月の子供がいます。 お風呂に入れるときに、おもちゃで遊ぶようにしています。 が、たまに、口にそのおもちゃを入れることがあります。 お風呂は、雑菌などが多いというので、消毒をしたほうがいいともうのですが、お風呂の洗剤だと強すぎるのではないかな?と思います。しかし、プラスティックなので、煮沸消毒をすると形がかわってしまいそうです。 薬局で消毒用のアルコールを買ってきてみましたが、それでいいのでしょうか? また、千葉の外房で貝殻を拾ってきました。大きな貝なので、飲みこむことは、ないと思うのですが、どのように消毒をしてから子供に渡すべきでしょうか? お知恵を拝借させてください。お願いします。

  • おもちゃで遊ぶ時に怒って泣き出します(4ヶ月児)

    こんにちは! 4ヶ月半の女の子がいます。寝返りはまだできません。 3ヶ月くらいの時からたまにおもちゃで遊ばせています。 プラスティック製のものや布製のものです(なめたり噛んだり音を鳴らしたり)。 ものを掴むチカラもついてきて、自分から上手に拾えるようにもなりました。 おもちゃを掴んだら当然それを自分の口に持って行きますが、 どうも口に持っていった結果(口に入りにくい?噛み心地?など)が気に入らないらしく、 怒って泣き出してしまいます。最近は必ず最終的には泣き出します。 こう言うものなんでしょうか? どちらかと言うと、機嫌が悪い→おもちゃを渡す→機嫌が直る という風なイメージを持っていたので、ちょっと気になってしまいました。 これについて、気にしたほうがいいのか、気にするほどのことでもないのかも よくわかりません。 おもちゃを今まで通り渡した方がいいのか、渡さない方がいいのか、 渡して泣き出した時に何か対応した方がいいのかなど、、、 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう