• 締切済み

LANで2台のPCを接続しファイルの共有をしたいのだがファイアーウォールが邪魔しています

PC1--HABU--pc2 HABUからNETにつなげています。 マイネットワークからpc2のアイコンはあるのですが、開くと下記のように表示されます。 「\\COMPUTERNAME\My Videos にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません」 そこでpc2のファイアーウォールをきると問題なく表示されます。 両方のパソコンのファイアーウォールを切ると両方で問題なく使えます。 しかし、ファイアーウォールを切ってネットにつないでいても問題はないのでしょうか? ファイアーウォールの性質上怖いです。 そこで、ファイアーウォールを入れたまま共有はできないでしょうか? アドバイスお願いします。 OSは2台ともXPhome ファイアーウォールはXPについている機能です。ウイルスソフトは入れてません。 足りない情報があればいってください。お願いします。

みんなの回答

• ronron1
回答No.4

あまり自信ないですが ファイアーウオールの設定で例外の所に ファイルとプリンターの共有にチェックを入れればファイアーウオールを有効にしたままで共有できるはずですよ

• kanpyou
回答No.3
  • hihishiba
回答No.2

確かにセキュリティソフトを導入された方が効果的でしょう。そうすればWINのファイヤーウォールを切っていても問題ないでしょう。 で、共有フォルダとしての設定は出来ていますか。 フォルダ単位で共有設定が必要なハズだと思ったのですが・・。(右クリックのショートカットメニュー→共有とセキュリティ→ネットワーク上での共有とセキュリティ)多分、これでファイヤーウォール有効の状態でもファイル共有が可能になると思います。

• earthlight
回答No.1

×HABU ○HUB > ウイルスソフトは入れてません。 言語道断。 そんなPCでインターネットを利用しないでください。 あなたのPCがウィルスに感染するとそれが新たな発信源となり、ネット社会に対する迷惑になります。 まずはウィルス対策ソフトを導入しましょう。 話はそれからです。

sinopusu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それでどうすればファイヤーウォールを有効にしたまま共有ができるのでしょうか? 当方頭が悪いのでもうちょっとわかるように教えてください。