• 締切済み

xp同士のファイル共有が出来ない

XPHOMEでLANを組みました。 ノートは無線LAN(ワイヤレスネットワーク) デスクトップは(ローカルネットワーク) 2台をルーター(無線LAN内臓)で繋げています。 ノートからデスクトップのファイルにアクセスすると、 ****(アクセスファイル名)***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。サーバーの管理者に問い合わせください。 との、メッセージがでます。 お互いのファイアーウォールは解除しています。 マイネットワークでお互いの共有ファイルは確認できます。 アカウントユーザーパスワードは有無どちらも変化なしです。 不明点 お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。 どなたか知恵をお貸し下さい。

• oo00
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> すべて確認済みです。 > お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 > でも、アクセス拒否なんです。 そうしたらまずはアクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントを共有されるパソコンへ登録して下さい。 セーフモードで起動しAdministratorでログオンしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 リンクを参考にフォルダの所有権を確認し問題があれば変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 同じくアクセス権を確認し、アクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントへアクセス権を設定して下さい http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

oo00
質問者

お礼

XP導入時に、Administratorにパスワードを入れるとの話を聞き、セキュリティの為に、設定をいじっていたのを忘れていました。 此方の設定を変更すると無事アクセスすることが可能になり、ありがとうございました。 でも、この不明点は問題ないのでしょうか? インターネットに共有ファイルがあるとみんなに見られてるような気分がして? お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。

• violet430
回答No.3

ワークグループ名は同じですね? コンピュータ名は12文字以内ですか? スタートメニューの 検索 から コンピュータ名で検索してアクセスできますか?

oo00
質問者

お礼

すべて確認済みです。 お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 でも、アクセス拒否なんです。

noname#169080
回答No.2

ANo.1です >セキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 アクセス権の設定は2箇所ありますが 共有設定からのアクセス権と フォルダー本体(例:エクスプローラを右クリックから)のアクセス権です。 この両者のアクセス権に矛盾があるようなことはありませんか? 後、簡易共有がらみもありますので参考サイトを紹介しておきます。 「ワークグループのWindows XPでファイル共有の設定がうまくいかない」 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html >個人使用の選択が有無が出ないのです こちらは、今、Xpを使用していないので確認できないのですみません。 (仕事場にいかないとXPがないので)

回答No.1

1.ワークグループ名が同じか確認する(マイコンピュータのプロパティより) 2.各PCに同一のアカウントが追加されているか確認(コントロールパネルのユーザーアカウントより) 同じアカウントがなければゲストアカウントが有効になっているかを確認(Geustアカウントの有効はセキュリティ上、本来好ましくないので要注意) 3.共有フォルダーを右クリック、セキュリティタブにてアクセス権の設定を確認(Geustまたは同一アカウントのアクセス権の有無) ひとまず、上記を確認してみてください。

oo00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1・2についてはすでに確認済みです。 2では同じアカウントで同じパスワードでログオンしています。 3については、XPHOME SP2ですがセキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 デスクトップでアカウントユーザーにパスワードを入れると個人使用の選択が有無が出ないのですが、何か問題はあるのですか?