• 締切済み

xp同士のファイル共有が出来ない

XPHOMEでLANを組みました。 ノートは無線LAN(ワイヤレスネットワーク) デスクトップは(ローカルネットワーク) 2台をルーター(無線LAN内臓)で繋げています。 ノートからデスクトップのファイルにアクセスすると、 ****(アクセスファイル名)***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。サーバーの管理者に問い合わせください。 との、メッセージがでます。 お互いのファイアーウォールは解除しています。 マイネットワークでお互いの共有ファイルは確認できます。 アカウントユーザーパスワードは有無どちらも変化なしです。 不明点 お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • oo00
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> すべて確認済みです。 > お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 > でも、アクセス拒否なんです。 そうしたらまずはアクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントを共有されるパソコンへ登録して下さい。 セーフモードで起動しAdministratorでログオンしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 リンクを参考にフォルダの所有権を確認し問題があれば変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja 同じくアクセス権を確認し、アクセスしようとしているパソコンのログオンアカウントへアクセス権を設定して下さい http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

oo00
質問者

お礼

XP導入時に、Administratorにパスワードを入れるとの話を聞き、セキュリティの為に、設定をいじっていたのを忘れていました。 此方の設定を変更すると無事アクセスすることが可能になり、ありがとうございました。 でも、この不明点は問題ないのでしょうか? インターネットに共有ファイルがあるとみんなに見られてるような気分がして? お互いの共有ファイルをマイネットワークでみると、 デスクトップ側 インターネットにノートのファイルが表示されます。 ノート側    デスクトップの共有ファイルがすべてローカルネットワークに表示されます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ワークグループ名は同じですね? コンピュータ名は12文字以内ですか? スタートメニューの 検索 から コンピュータ名で検索してアクセスできますか?

oo00
質問者

お礼

すべて確認済みです。 お互いの共有させるファイルは、すべて見えています。 でも、アクセス拒否なんです。

noname#169080
noname#169080
回答No.2

ANo.1です >セキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 アクセス権の設定は2箇所ありますが 共有設定からのアクセス権と フォルダー本体(例:エクスプローラを右クリックから)のアクセス権です。 この両者のアクセス権に矛盾があるようなことはありませんか? 後、簡易共有がらみもありますので参考サイトを紹介しておきます。 「ワークグループのWindows XPでファイル共有の設定がうまくいかない」 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html >個人使用の選択が有無が出ないのです こちらは、今、Xpを使用していないので確認できないのですみません。 (仕事場にいかないとXPがないので)

noname#169080
noname#169080
回答No.1

1.ワークグループ名が同じか確認する(マイコンピュータのプロパティより) 2.各PCに同一のアカウントが追加されているか確認(コントロールパネルのユーザーアカウントより) 同じアカウントがなければゲストアカウントが有効になっているかを確認(Geustアカウントの有効はセキュリティ上、本来好ましくないので要注意) 3.共有フォルダーを右クリック、セキュリティタブにてアクセス権の設定を確認(Geustまたは同一アカウントのアクセス権の有無) ひとまず、上記を確認してみてください。

oo00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1・2についてはすでに確認済みです。 2では同じアカウントで同じパスワードでログオンしています。 3については、XPHOME SP2ですがセキュリティでフォルダーの共有とファイル変更許可にチェックを入れています。 デスクトップでアカウントユーザーにパスワードを入れると個人使用の選択が有無が出ないのですが、何か問題はあるのですか?

関連するQ&A

  • ファイル共有ができません

    ルータータイプのモデムからHUBを挟み、有線でデスクトップ(98se)、無線でノート(XP)とLANを組みたいのですが、ファイルの共有がどうしてもできません。 いろいろなマニュアルを用意して忠実に設定したのですが、デスクトップのマイネットワークにはノートが現れず、ノートにはデスクトップのアイコンはあるものの、クリックすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・ネットワークパスが見つかりません」と表示され、開くことができません。 インターネットには両方ともアクセスできるので無線アダプタやカードのせいではないと思います。 LAN初心者なので、できれば具体的に教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • XPプロ同志でファイルの共有ができません。

    事務所兼自宅でXPプロのデスクトップとXPプロのノートを使っています。(DELL製品) デスクトップPC内の仕事のファイルをノートでも使いたいので、 ファイルの共有をしようと思い、その系の本を読みながら、ネットやヘルプもみながらやっていますが、ノートからデスクトップの認識ができません。マイネットワークに表示されません。 デスクトップからノートの共有フォルダへのアクセスはできましたが・・・ なぜでしょうか?いろいろ試しましたが全然だめです。 デスクトップは光プレミアムで有線でつながっています。 ノートは無線LANです。 どうすればよいでしょうか?どなたか、助けてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの共有ができません

    デスクトップとノートでLANを組みました。 ADSL利用でルータから、デスクトップはLANケーブルで。ノートは無線で接続してます。 二台ともインターネットには接続可能です。 二台ともXPsp2使用。デスクトップはNortonを入れてます。 ウィザードで設定したのですが、デスクトップのほうはマイネットワークが表示されません。マイコンピュータの中に共有ファイルのフォルダはできました。 しかし、ノートを認識していないようです。 ノートのほうはマイネットワークが表示されるのですが、その中にはデスクトップはありません。 ワークグループ名の確認はしました。ファイアーウォールを無効にしてやってもみました。 それでも、互いが相手を認識できていないようです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ファイル共有について教えてください。

    インターネットをノートPCでも活用したく、最近無線ルーターを導入し下記環境にしました。 ~  ⇒有線 ・・・ ⇒無線 CATVモデム~無線ルーター ~デスクトップ              ・・・ノートPC ※デスクトップには無線LANカードは入っていません。 ※OSはデスクトップがXPhome ノートがXPpro ※無線ルーターはエアステーション WR7850S せっかく無線LANの環境があるので、ファイルも共有化したいなと思っています。 Q1 この環境で、デスクトップ内のファイルを共有化し、ノート側でも閲覧操作できますか? Q2 この環境で、ノート内のファイルを共有化し、デスクトップ側でも閲覧操作できますか? Q3 Q1・Q2について不可能な場合の、不足している機器は何ですか? Q4 共有化するにあたっての設定方法を教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • XPhomeでファイルの共有ができるようにしたい

    基本的に一台のデスクトップPCしか家にはないのですが、MAC OS X と XPpro と XPhome の三台のノートとデスクトップまたは4台全部でファイルを共有したいです。 しかし、デスクトップは起動してないことが多いです。 ADSLモデム、ブロードバンドルーター、無線LANルーターでそこから有線でデスクトップPCはインターネット接続しています。ノート3台は無線LANでネット接続しています。 今、デスクトップPCで共有ファイルの設定をしたりしてるのですが、MAC OS Xから確認できません(他のPCからはまだ確認とってません、手元にないので)。 セットアップウィザードで 「コンピューターの設定で一番近い項目を選んでください」 というところでどこを選んでいいかわかりません。またこの選択項目は重要ですか? ネットワークではコンピューター名が表示されて、そこにアクセスすると共有されたファイルにアクセスできるのですよね? デスクトップで共有ファイルを設定した場合、MSHOME(これはワークグループなんですか?)で自分自身のコンピューター名も表示されなくてはおかしいですよね? というより、今の状況はマイネットワークというアイコンがどこにあるかもわからないです。 (前はデスクトップにあったが、今現在PCを初期設定に戻したばかりのため、WindowsUudateやコントロールパネルで不要ソフトを削除したり、ネットワークセットアップウィザードを何度も起動させたりしてるうちにいつのまにかなくなりました。) すいません、いろいろ試していたら、頭がごちゃこちゃして、うまく説明できないので、何か必要な情報があればご指摘ください。 お願いします。

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでファイルの共有

    ノート(無線)とデスクトップPCを家庭内LANでファイルの共有をさせたいと思っていますが、上手くいかないので教えてください!! デスクトップ側から共有化させたファイルはノート側で見られるようになったのですが、その逆・ノート側で共有化させたファイルがデスクトップPC側では見られません。 共に共有ドキュメントのフォルダに移動させないでフファイルの共有をしたいと思っております。ちなみに『ワークグループのコンピューター表示』では共に両方のPCが表示されるのですがアクセスできません。

  • vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができませ

    vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができません。 どちらもネットワーク設定で、「ネットワーク探索」、「ファイル共有」、「パブリックフォルダ共有」、「メディア共有」は有効にしております。 互いのネットワークでもどちらのPCも表示されています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはアクセスできるのですが、ノートからデスクトップPCにアクセスできません。 他のPCでもこのデスクトップPCだけアクセスできず、他のPC同士は共有できています。 その際、アクセスが拒否されました(0x80070005)のエラーメッセージが表示されました。 以前は問題なかったのですが、デスクトップPCにwindows高速化ソフトを使った影響かと思われます。 いろいろ自力でサービスを無効、有効を繰り返したのですが解決できませんでした。 モデム→有線でデスクトップ モデム→有線で無線LANルーター→無線でノート2台 このように接続しています。ファイアウォールはすべて切ってもアクセスできません。 解決方法お願いします。

  • 家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるので

    家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるのですがどうすればいいのかわかりません。現在デスクトップPCとノートPCを1台ずつ所有しています。ネットへのつなぎ方はデスクトップの方がPR-200NEという回線終端装置にLANケーブルを直接繋いでます。ノートPCは無線を飛ばしてそれを受信する機械を置いてそれをPR-200NEにケーブルで繋いでます。  ですがマイネットワークを見ても他のPCが表示されません。 ローカルエリアネットワークを構築するには他にも何かハードウェアが必要なのでしょうか。又、何か特別な設定をしなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。