• ベストアンサー

メール便について!

衣類を出品したのですが、落札者様にメール便でお願いしますといわれました。 メール便とはどんなものですか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

こんばんは。 >メール便で送る場合梱包は封筒でなくてはいけないのですか? 梱包サイズが規格以内でしたら、何でも構いませんが、厚さ2cm以内と規定が 有るので、封筒以外では厚さオーバーになると思いますが如何ですか。 また、#4さんのアドバイスにも有りますが、この発送方法の未着トラブルは 時々聞きます。 配送先のポスト投函で配達終了になりますが、ポストに入り きらないサイズなどは、 ・ポストからはみ出し ・軒下に置き放し ・ビニール袋に入れてドアノブに吊す などの対応で盗難に遭う可能性が・・・。 ネット追跡は可能ですが「亡失・破損」の補償は無いので、もし対応されるなら、 その旨の承諾を落札者に確認して下さい。 なお、落札後に発送方法を注文する落札者に感心しません。 本当は入札以前に 「メール便での発送は可能か?」と質問するべきくですよね。 もし、メール便 発送が出来ないのならば断って、本来提示した発送方法で取引を進めてください。

ra-mu83
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! 今回はメール便発送できなかったので、定形外郵便で発送することにしてもらいました。確かに落札前にメール便の発送可能か確認の質問をしてほしかったのが本音です。しかし私もメール便の知識がなかったのもいけなかったので、今回教えていただいて、以後よりスムーズなお取引が出来るよう心がけていきたいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• buihyaku
回答No.5

#1です。 規格のサイズ内であれば封筒でなくてもOKだとおもいますよ。 長辺40cm以内、厚さ2cm以内の縦+横+高さの合計が70cm以内で重量1kg以内のもの、 だそうです。

ra-mu83
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 ヤマト運輸のクロネコメール便と思いますよ。 セブンイレブンに持ち込むか近くにない場合は集荷にも来てくれます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 問合せ番号の控えをくれますのでそれを落札者の方へ通知すれば配達状態がWEBで確認できます。 料金も一般郵便よりは安価になっていますがトラブル率は10倍ほど高いようです。 近くにセブンイレブンがない場合や集荷不可の場合はお断りしてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
ra-mu83
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 以後メール便を利用するのに役立たせていただきます!!

• yucanaka
回答No.3

セブンイレブンで取り扱っています。 厚さや大きさの制限があるので注意してください。 私は以前2cm以上厚さのあるものを持っていってダメといわれてしまいました。 懲りずに他のセブンイレブンへ行ったら、「特別です」と言われてやっていただけました。

ra-mu83
質問者

お礼

実際の経験も教えていただけて、よく理解することが出来ました。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m ヤマト運輸の配送方法の一つです 参照下さい

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
ra-mu83
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!!

• buihyaku
回答No.1

クロネコのメール便でしょうか? ヤマト運輸がやっている普通郵便のようなサービスで、割と安く送れ、追跡もできます。 発送はセブンイレブンで。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
ra-mu83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クロネコのHPを見させてもらいました! メール便で送る場合梱包は封筒でなくてはいけないのですか?