OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カップラーメン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150204
  • 閲覧数3086
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (195/347)

 カップラーメンを毎日食べると体に悪いって本当でしょうか?
どなたか知識のある方、または製造元の方教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

カップラーメン自体はさほど体に悪いという物ではないです。

ただ、そればかりを食べて、「他のものを食べない」と不足する栄養がありますので、バランスの良い食事をとるように心がける必要があります。過去にカップラーメンだけを毎日食べていた人が、亜鉛不足から食べ物の味がわからなくなる「亜鉛欠乏症」になったことがあると記憶しています。

また、環境ホルモンの一つである「スチレンダイマー」がカップから融出するとかいった噂を聞いたことがあります。気になるなら「スチレンダイマー カップ麺」をキーワードにして色々さがしてみてください。

…私?よく食べてますよ。もちろん他の物も食べてますが。
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 たまに聞きますが、only oneにならなければよいと言う事ですね
気をつけます。
投稿日時 - 2001-10-12 22:33:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんばんは。

体に悪いというより栄養が偏ってしまうということでは?
つまり、一種の栄養失調状態になるということです。

ちなみに友人(女)は、3日3食インスタントラーメンを
食べ続けて、4日目の朝起きたら体がフラフラで寝込んでました。
(元々体が強くなかったのでそれも原因かも…)

食べるなら、ラーメン+サラダとか、他の食べ物と一緒に取る様に
すれば、そんなに問題はないと思いますが。
あと、塩分も多めなので他の食べ物は塩分少な目にしてみれば
いいんではないでしょうか。
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 ちなみに私の会社の人は胃潰瘍なのに、いつもカップラーメンです。
投稿日時 - 2001-10-12 22:30:04
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

基本的には、栄養のバランスが偏りますよね。

なので、カップラーメンとだけでは、
体に悪いでしょう。

栄養のバランスに気をつけて、
その他の食品もとっていれば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 何事もそうですが、偏らないようにいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 22:35:41
  • 回答No.4

食塩も多いし毎日食べると栄養的にも偏りますよね。
最近は、環境問題の観点から、容器に有害物質(スチレン系)が含まれていて、熱湯に溶け出すと言われています。
狂牛病と同じでご自分が気にしなければ牛肉を食べたり、カップラーメンを食べたりすればいいと思います。食べ物なんて、そんな風に考え出したら食べるものがなくなってしまうのでは?
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 色々なバージョンの組み合わせで食べるようにします。
投稿日時 - 2001-10-12 22:27:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

栄養が偏るだけではなく、カップラーメンには含まれている添加物は体内の栄養成分を外に追い出す作用があります。
身体に悪いと言われているのはそのせいです。
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 何とか、他の食べ物等例えばパンなどに切り替えていくようにします。
投稿日時 - 2001-10-12 22:24:14
  • 回答No.6

それだけを食べつづけるというのであれば、炭水化・塩分が過剰、ビタミン・たんぱく質・ミネラルなどの絶対的な不足で数ヶ月で半病人になることでしょう。確かに手軽で便利なのですが、常食にできるような栄養バランスとはかけ離れていると考えます。
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 他のものと一緒に食べるようにいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 22:21:36
  • 回答No.7

カロリーの割には栄養が少ない(ゆえに太りやすい)、添加物が多用されている(最近は昔より少なくなってるのかもしれないけど)、味が濃いので塩分過多気味になってしまう(同時に水分も欲しくなりますので、むくみの原因にも)・・・と言ったとこでしょうか。
ちなみに私は昔カップラーメンばかり食べてたら、蕁麻疹が出来ました。病院へ行くと「カップラーメンの添加物だねー」と言われました。スナック菓子でもダメなようです。
体質的に強い人はそうでもないかもしれないですが・・・。手料理が身体にはいいですよ、やっぱり。
お礼コメント
doteraiyatu

お礼率 56% (195/347)

 色々試して食事を楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-21 18:17:31