• ベストアンサー

男性の方に質問です。本気と浮気について

妻子ある男性とお付き合いをしています。 彼は、私との付き合いは浮気ではなく、本気だと言い切ります。 でも彼を取り巻く環境、家庭を壊す気はないとも言います。 先日、ちょっと喧嘩になったときも「こんなすれ違いくらいで 揺らぐような気持ちではない」と言ってくれたりもします。 ですが、自分の環境を壊さない、ということは、私と人生を共に歩むことはあり得ない、 ということなのに、何を以ってして、「本気」だと 言い切ることができるのか、男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.14

さて難しい質問です。 何故なら本気と浮気、それがどんなものか見る位置が 違えば、答えも又変わってくるからです。 本気=本当に愛している=惚れている、浮気=いい加減な気持ち=本当は愛していない ここまでは皆さん同じだと思うのです。 問題はここからそれぞれの価値観の違いが顕著になります。(男と女でも違います) では本気だとどうすれば良いのでしょうか? 現在の妻と離婚をして貴女と結婚する事が「本気」なのでしょうか? では結婚に至らなかった恋愛は全て、いい加減な気持ちだったのでしょうか? 現在の環境や家庭を壊す気がない事はただ狡いのでしょうか? 愛だけを尊いものだとするなら、そうなるでしょう。 しかし愛と同じか、それ以上に大事な物もあるはずです。 「信義」「使命」「責任」…探せばまだあるかも知れません。 例えば本気で貴女を愛していたとして、簡単に家庭を放棄する ような男を貴女は信頼できますか? 私は(男はと書こうとしましたが例外もあるので)例え愛情が 一片もなくなったとしても、現在まで積み重ねた自分の時間、 家族への責任からは背を向けられません。 愛しているから、本気だから、あるいは逆に冷めたから、愛してないから なんて、己の感情だけで壊せるものと壊せないものがあります。 どんなに愛していても諦めないといけない事もあれば、愛など全く なくても果たさなければいけない責任もあります。 好きだから○○してあげるなんて言う言葉を裏返せば、 好きじゃなくなれば何もしないと言う事に聞こえませんか? 決して愛が全てじゃない。 もし結婚生活が徐々に空虚になりつつある時に、出会いがあり恋愛感情になれば 悩まない奴などいません。 ずっと彼女と一緒にいたい。 しかし家庭には責任がある。 子供は可愛い。 いっそ妻から離婚すると言ってくれたら…。子供が成人するまでは 離婚は出来ない。かといって彼女を一人放っておけない。好きになればなるほど、 愛すれば愛するほど悩み苦しむ事になります。 それでもその男の気持ちは本気ではないのでしょうか?  いずれ貴女の彼も悩み抜いて、その答えを見つけるでしょう。 もし、その答えが自分との別れだとしたら、彼は最初から本気ではなく 自分を只の浮気相手として遊ばれたとしか思えませんか? その方の本気をお疑いなら今のうちに止める事をお勧めします。 好きだ、愛している、本気だ…なんて言葉の一つ一つを疑ったり、 疑われたりするのは互いに消耗をするだけですよ。 結果が全てなら、結婚以外の恋愛は全部無駄な遠回りに過ぎません。 自分が愛した者の言葉を信じて、この先別れるなら自分が損だ なんて思うなら、恋愛なんて苦しみしか与えませんよ。 相手の言葉が本当かどうかなんて誰にも分かりません。 貴女はその彼の事をどう思っていますか? 本気ですか? 只の浮気ですか? これなら答えは自分の心だから分かりますよね。 人の心は変わり易いものです。 だとしたら彼の言葉を本気だ浮気だと考えても無意味じゃないでしょうか。 >家庭を壊す気はないとも言います。 恋愛感情は一夜で燃え上がりますが、信頼を形成するには歳月が必要なのです。 今は壊す気がないのでしょうね。 しかし環境も考え方も移ろい易いものです。 長い歳月をかけて育てたものを白紙に戻すには大きな覚悟が必要です。 では貴女にはその覚悟がありますか? 不倫相手が本妻から妻の座を奪うの ですよ。 当然、色々な摩擦が起きるでしょう。 それを彼と一緒に受けて矢面に立つ覚悟がおありですか? よくお考え下さい。すぐに答えが出ない事だってありますから。

kuma-ko
質問者

お礼

とても深い深い思考に基づくアドバイスありがとうございます。 様々な苦境を乗り越えてきた、心の豊かな方とお察しいたします。 読んでいて、改めて自分の狭さを思い知らされ、恥ずかしくなりました。 いいとこ取りをしようとしていたのは、むしろ私のほうだったのかもしれません。 彼の背負っているものを共有するなんて、想像もしてませんでした。 そして、彼の差し出す「気持ち」を踏みにじっていたかもしれない。 もう一度、何が大切なものなのか、ここで考え直します。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#12288
noname#12288
回答No.15

彼の妻や子供への感情は、愛です。 家族愛です。 質問者さんへは、恋だと思います。 恋の意味 (辞書より) 異性に強く惹(ひ)かれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。 恋している気持ちを本気と表現しただけだと思います。 質問者さんは独身だから、家族愛・妻の愛・子供への愛は、わからないと思います。 家族愛は、強く深いです。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えは自ずと・・・という感じですね。

noname#14601
noname#14601
回答No.13

不毛な言葉の弄びの多いこの手の質問の中で、ANO.11の回答には脱帽しました。 そう、男の「浮気」の殆どは「本気で好き」なんですよね。 だからこそ、こういう話は拗れがちになるんじゃないですか。 女性の心理は知りませんが、男性は間違いなく複数の女性を同時に好きになれます。 そういうわけで、彼は「本気」だと断言できるわけでしょう。 そして、これまたANO11の繰り返しですが、そういう彼は責任の履行能力を超えたところで人間関係を展開している状況ですね。 またまたANO11の繰り返しみたいですが、私はそのことの是非についてはコメントしてませんので、誤解なきよう。 ANO11があまりに見事なのでついつい便乗してしまいました。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですかねぇ・・・

回答No.12

こんにちわ。私は女なのですが、kuma-koさんと同じ立場にあります。周りの男性に聞いたことを回答させてください。 男性は、何人「本気」になれる人がいようとその人に会っているときは、その人に本気になれるようです。 ですから、kuma-koさんと会っているときは、kuma-koさんのことを本気で考えていて、家にいるときは、奥さんに本気で考えているということです・・・。 私もそのことは納得いかなかったで、彼に別れを迫りました。けど、彼には「2人とも愛し合っているのに別れる理由がない。」と言われました。そんなことを言っても、奥さんとは決して別れようとはしません。 理不尽ですよね・・・。 こういう男性とは、割り切った付き合いをしなくてはいけないと思います。。 こっちまで本気になってしまったら、つらいのは自分ですから・・・。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ごめんなさい。。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女である私にはない種類の遺伝子をもっていて、場所・時間・相手によって自分を使い分けてるんですかね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

• NAIROBI
回答No.11

経験者です。 皆さん難しく定義し過ぎ。 人間の感情に順列をつけること自体不可能です。「お刺身が本気で好き」。「カレーライスが死ぬほど好き」。言葉にはその程度の価値しかありませんよ。 私だって家内も彼女も「本気で」好きでした。 しかし感情と責任の優先順位は全くと言っていいほど関係ありません。何を守るか。何が安らげるか。何が情熱をそそるのか。 ややこしくて面倒臭くなるので、大半のまともな男性は二番目以降のオンナに手を出さないのです。 逆に言うならば、二番目のオンナに手を出す男は三番目以降にも必ず手を出します。 あなたと奥さんに対する彼の愛情に順列があると言っているのではありませんよ、念のため。 まあその内「焼き肉さん」や「かにすきさん」が登場することでしょう。 私のところへは今のところとんと現れませんが(笑)。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要は、ココロの中を言葉で描写するのは、不可能というところですかね。 そのとき出ている、態度が判断基準にもなりうると、とれますね。 「一時的に」「任意で」本気になり、私に会いに来てくれる、ということでしょうか? まぁ、他業種の方が出現しないことをいのるばかりです。 ありがとうございます。

noname#13386
noname#13386
回答No.10

貴方の場合は完全な浮気ですね。 過程を持っている男性や他の女性に本気になるのは完全な浮気です。 それ以外は遊びです。でも人によっては遊びも浮気と取る事があります。 彼は都合の良い責任逃れを言っているだけです。 貴方に責任を感じるなら離婚するなども本気でやってほしいですね。 好きだけど責任を取るのは逃れたい、彼の勝手なご都合主義ですね。 結論:彼は貴方と会っている時だけ本気で世間一般から見れば遊びです。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好きだけど責任を取るのは逃れたい、彼の勝手なご都合主義ですね。 なんとなく自分でも頭ではわかってたつもりですが、彼のことが大好きなので、認めたくなかった部分があります。 目を覚ますか、こちらもお気楽で対応するか、どちらかなんですかね・・・多分。 ありがとうございました。

回答No.9

二人がどのような経緯でそうなったのかは考慮しないで話します。 >自分の環境を壊さない、ということは、私と人生を>共に歩むことはあり得ない、 >ということなのに、何を以ってして、「本気」だと >言い切ることができるのか 態度で示せということなのですよね? 自分が相手の立場なら、これは卑怯になるのかな? 結局、どちらにもいい顔はできません。 どちらも傷つきますし、もちろん自分もね。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >態度で示せということなのですよね? 本気って、そういうことなのかな・・・と。 本気でいいとこ取りって、ありえないですよね。 聞いているうちに、彼の言う「本気」の定義がわからなくなったもので。 ありがとうございました。

回答No.8

私は男ではありませんが…言わせてください。 男から責任感、理性、女性に対する敬意を取ってしまうと、あなたが今付き合っている男のようになります。 奥さんにばれたら、あなたを自分の人生を狂わすものとして「寄るな触るな!」と豹変することが多いのです。 もしかして、本当に奥さんもあなたも愛しているかもしれません。でも、 あなたが奥さんになっても、その様な方は本当の家族の守り方なんて知らないのですから、また二人の人を愛したりするのではないでしょうか。 将来のことは、読みきれるわけではありませんが、 男のお遊びに本気で付き合わずに、梅雨が明けたらさびしい恋愛は捨てて、素敵な恋をしてください。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが奥さんになっても、その様な方は本当の家族の守り方なんて知らないのですから、また二人の人を愛したりするのではないでしょうか。 それは、ときどき考えます。結局は刺激が欲しいだけなのかな・・・と。 そうですね、梅雨があけたら、気持ちを別のものに向けてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

わかりやすい言葉でいえば…。 あなたを目の前にしたこの時だけは。 あなたを本気で見ています。本気で求めています。 …ということじゃないかな。 ただし、その言葉の効力は、数時間後、 その男性が帰る時まで。 時間区切りの本気であって、 生活に跨るものではないのだと思います。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわかりやすいですね。 私から離れれば、別の人格かもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#20862
noname#20862
回答No.6

私は女ですが、友人も、同じようなことを言われたそうです。 あくまでもそれにもとづいてですが。 「本当に」kuma-koさんのことを好きなんだと思います。 愛してるのかな。 でも、「結婚生活がどんなものか知りながら、今の生活を壊してでも、また最初から始めるのはつらい」 だから今のままのほうがいいのかも知れません。 気持ちは本気なんですよ、きっと。 私の友人は、先のことはわからないと言われたそうです。 >私と人生を共に歩むことはあり得ない とkuma-koさんの彼氏が断言したわけじゃないんですよね。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分サイドのご意見を頂くと、ほっとします。 >私と人生を共に歩むことはあり得ない は、彼が言った言葉ではないですが、家庭を壊すつもりはない、と言ったその言葉や そのときの空気から、察しがつきます。 そして、妙な期待を断ち切ったその言葉に感謝しています。できない期待はしたくないです。 貴重な女性のご意見、ありがとうございました。

• ganba2005
回答No.5

男は、同時に同等の愛情を女性に与えることが出来ると考えます。 ただ、質問者様にとって厳しいことを述べてしまうと思いますが、お気を悪くされないで下さい。 >妻子ある男性が、彼を取り巻く環境や家庭を壊す気はない・・ ANo.1様も述べられていますが、「家庭を壊す(妻子と離別する)まではいかないまでも、気持ちの上では本気。けれども質問者様とは結婚するまでもない。」という、男の身勝手なエゴ以外の何者でもないと思います。言い方が悪いですが、質問者様は、都合のいい女性として利用されている・・としか取れません。 質問者様は、現在、ハイリスクを背負っています。もし、この件が奥様にバレて奥様から慰謝料を請求された場合、どうなさいますか?○百万という慰謝料を払えますか?それとも、その男性が全ての償いにあなたに係る精神的・金銭的苦痛を請け負ってくれるのでしょうか?いざ、問題に直面した時逃げないですか? ここまで書き込むとお判りですよね・・。お辛いとは思いますが、さっさと手を切ったほうが良いかと思いますが、如何でしょうか・・。

kuma-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律番組がはやっている昨今、そのような危険性があることは、知っています。 そして、なんだかんだ言って、私は、戸籍の力には負けるのだと思います。 確かに、戸籍は気持ちより強いですよね。 「さっさと」は、こんな歳になってしまうとなかなか 気持ちがついてこないので、 自分の気持ちを、別のものに向ける工夫をしてみようと思います。 ありがとうございます。