OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビタミンの量を表す単位を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.150193
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (108/117)

ビタミンの人間への必要量や、食物に含まれているビタミン量を表すのにほとんどは、mgの単位で示してありますがどうしてAとDはIU(国際単位)で表すのでしょうか。1IUとはどれくらいの量なのでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>どうしてIU(国際単位)で表すのでしょうか
ビタミンAは.レチノールゆうどうたいとカロチンゆうどうたいの大きく分けて2種類.細かく分けると数千か数万種類あります。ビタミンdは4種類あります。
それぞれの物質に応じて.静物が利用する割合が異なります。それで.ある一定量の生物における効果がある分量をIUとしました。

all-transレチニルアセテート0.000344mg レチノール0.000300mg all-transΒカロチン 0.0006mgが1IU

0.025ugのコレカルシフェロール結晶が1IU

となります。同程度の生理活性がある他のビタミンの場合には.多少重さが変化します。
なお.手持ちの資料が古いので.現在も同じ単いけいを使用しているかどうかは不明です。

しまぞの.ビタミン 共立全書昭和55年より
お礼コメント
kijiya

お礼率 92% (108/117)

栄養士に聞いたところ、最近ビタミン全体の単位が変更になったという話も聞きました。1IUはマウス1匹に必要な量とも何かで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか?今後分かったことがあったら教えてください。色々調べていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 14:08:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kijiya さん、こんばんは~☆ 下記のURLにわかりやすく解説されていますので、 是非読んでいただきたいと思います。 「ビタミンとは何か」 http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/bitamin.htm ではでは☆~☆~☆
kijiya さん、こんばんは~☆

下記のURLにわかりやすく解説されていますので、
是非読んでいただきたいと思います。

「ビタミンとは何か」

http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/bitamin.htm


ではでは☆~☆~☆