• ベストアンサー

図書館のPCにゲーム!!

お世話になります。 図書館のPCに学生がゲームをダウンロードしてしまいます。 約30台あってちょうどカウンターから死角になっていまして、目が届きません。 注意して周るのですが、イタチごっこです。 見つけて注意して名前を聞いてもどうしたものか・・・。 何かやめさせるいい方法やアイディアありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.4

コンピューターを起動すると、毎回自動的に、最初の状態に戻してくれる「ドライブシールド」というソフトがあります。これを使えば、どんないたずらされても、何をインストールされても、パソコンを再起動するだけで元に戻ります。

参考URL:
http://www.idk.co.jp/products/cds/
snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなソフトがあるとは知りませんでした。 早速検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の通っていた大学では、 PC利用は申請制になっていました。 それも使用時間が一人15分~30分です。 後、聞いた話なのですが、 DLなどをできないようすることができると聞いたことがあります。 少なくとも学校図書館のPCに何かをDLすることは、 あり得ませんし、DLできなくても不都合はないはずです。 PCの詳しい方に相談して、DLできない状態に持っていった方が良いと思います。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、DLすることはあり得ないし、できなくても不都合ないんです。 学生のモラルの問題だと思います。 早速DLできない状態にできればと思います。

• weiemes15
回答No.2

制限アカウントにして、ソフトのインストールを出来なくしたらどうでしょう

回答No.1

貼り紙をしたら、他の人が注意してくれるし、周りが気になるのではないでしょうか? ところで、どうしてゲーム禁止なのですか?