OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MACとWinの互換性に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150173
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (10/70)

 私の場合自宅ではMACなのですが、新しい会社ではWinを利用することに
なりました。 会社で作ったモノ(Win)を、MOに保存して自宅(MAC)に持ち
帰り、続きをしたのですがそういった場合みなさんはどうしているのでしょ
うか??  すっごい基本的なことなのですが、詳しく教えて欲しいです!

何卒、よろしくお願いします☆ 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

特別メニューの「初期化」をつかって「DOs形式」でフォーマットしたMOをWinに差し込んでやればマックでも読み込めるようにファイルが書き込めるはずです。

ただ、640Mのメディアは「File Exchange」がうまく動かなかったりしますので「Dos Mounter」というソフトを使ってやれば問題なく読み書きができるようになります。

Winとマックとのファイルのやりとりについては今発売中の(もうすぐ新号がでてしまいますが)「Mac Life」にいろいろ乗っています。

また、「Mac People」の2001.4.1号をバックナンバーで購入できればここにもファイル互換について詳しく載っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MOはWINDOWSで初期化して下さい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

会社がフリーで使えるFTPサーバーを用意しているので100MBくらいまでのものは、それを使ってデータの移動をしています。会社にそういうものがなくても、今時は2-30MBくらいならフリーのサービスがありますよね。また数メガのものならメールで送っています。ちなみに自宅は8MのADSLです。
会社がフリーで使えるFTPサーバーを用意しているので100MBくらいまでのものは、それを使ってデータの移動をしています。会社にそういうものがなくても、今時は2-30MBくらいならフリーのサービスがありますよね。また数メガのものならメールで送っています。ちなみに自宅は8MのADSLです。
  • 回答No.4

具体的にどのような内容の仕事をされるんでしょうか?

EXCEL,WORD,Photoshop,Illustratorなどをお使いでしたらMacとWinで互換性があります。

注意点はMacで保存するときにファイル名の最後にwindowsの拡張子を付けることです。
例えば、EXCELでしたら.xls。WORDだと.doc。画像の場合は.jpgや.gifという風に。
そうすればwinにデータを移しても問題なく読み込めます。

また、フォントもMacとWinでは異なって見える場合がありますのでなるべく両方にあるものを使うようにしています。

私のMacにはフロッピーもMOもありませんので、会社で作ったデータはいつもメールで送っています。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>注意点はMacで保存するときにファイル名の最後にwindowsの拡張子を付けることです。

拡張子については参考URLでお勉強して下さいね。