• ベストアンサー

子猫のやんちゃに手を焼いてます

stilllifeの回答

回答No.4

猫は全身の感覚を使って学習しながら成長しているのだと思います。水やフードをこぼしても、トイレを汚しても、飼い主の眠りを妨げても、それはほんの一瞬の出来事です。生後半年を過ぎるか過ぎないかくらになると、だんだん飼い主の生活リズムに合わせてくれるようになります。わが家の2匹の猫も子猫の頃はまるで映画のグレムリンのようでしたが、今ではとてもおりこうさんです。沢山暴れる子は頭の良い子だと思います。怒らずに温かく見守ってあげてください。信頼関係構築の第一歩です!