• ベストアンサー

ミルクの飲ませ方

目の開いてない子猫が今三匹います。 初めて授乳しているのですが、お腹いっぱいなのかそうでないのか、いらないのかいるのかがなかなか判断つかなくて困っています! 目が開いていないので途中で眠っていても気づかずに哺乳瓶突っ込んでしまったらどうしようかとかなりどきどきなのです ゲップが出るから出させたほうがいいと聞いたのですがどうやって出させたらいいのかもよくわかりません 経験者のかた!どうぞお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

我が子も生後三日で救出してきて、授乳をしました。 最初は哺乳瓶ではなく、注射器で十分だと言われましたが、何日目くらいの 子でしょうね?   他の子達残念でしたね。。。残りの子を是非とも可愛がって下さい 欲しかったら本当に吸い付いてきますし、要らなかったらイヤイヤして ちゃんと意思表示しますよ。人間の子みたいに飲みながら眠るって事は しなかったなあ でも、分量は書いてる通りではなく、本当に水みたいなので十分です。 分量通りに暫く飲ませていたら、血尿が出ました!! 獣医さんに速攻診せたら、粉ミルクが濃すぎるのだと、胃の粘膜に キズが入ってしまったそうです。消化しきれず・・・ 目が開く頃には分量通りで問題ないと思います。  うちの子は目が開くの遅かった・・ ゲップはしないんじゃないでしょうか??うちの子も他の方同様 一度もしてないです。 ウンチも出なくても問題ないです。この時期の子は多くても一週間に 一度くらいです。おなかがパンパンに張ってきたら 綿棒や濡れティッシュでもOKですので、お尻を突いてみて下さい。 大変に芳しい?!香のモノが出てきますので、あまりカオを近付けない 方がいいかも(^^;;; あと、仔猫は寒がりですので夏でも保温に気をつけてタオル等を 大量に入れてあげて下さいね。特に回りに兄弟が居なくなってしまった 今、肌がとても寒いと思われます

owletpost
質問者

お礼

お医者さんの言う分では3~4日くらいじゃないかなということでした。まだ臍の緒が付いてきて触るときに少しどきどきしています。 私も哺乳瓶よりは注射器がよいかもしれないといわれてシリコンキャップつきの物であげています。 ただ指やペットボトルに巻いたボアをちゅぱちゅぱしたりしているのでお腹がすいているのかな?と思ったらミルクはいらんとイヤイヤされてしまいます。 ちゅぱちゅぱはよくあることなのでしょうか? そんなに薄くても良いのですか?!分量どうりに作っているので少し薄目に作ったほうがいいのかもしれませんね。 一週間に一度ですか・・・。うちに来てまだ一度ウンチもしていないので少し心配していたのですがもう少し様子を見てみますね。おしっこは大量ですのでこれはこれで大丈夫なのでしょうか? ほかの子達はホントに残念でした。一匹になってから余計に仲間のあったかいところを探しているのかケージの中をうろちょろしています。 ほかの子たちの分まで幸せになってもらいたい子です。 ご助言ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 私も、生後2週間の子を保護してミルクから育てた経験があるんですが・・・ 色々、獣医さんと相談したりしたことなんですが・・・ ミルクは、様子を見ながら子猫が欲しがる分与えてくださいと言われました。 (1匹づつ与えた量がわかるようにしてると次の量の目安になると思います。) あと、子猫を仰向けではなくうつ伏せにしてミルクを与えるようにとのこと。 仰向けだと、気管に入ってしまうこともあるのだそうです。 ゲップは、特に意識していませんでしたがミルク後少しの間「たて」に抱っこするようにはしていました。 2時間おきの授乳は、本当に大変でしたが猫ちゃんの成長は本当に早いです。 頑張ってくださいね。

owletpost
質問者

お礼

二週間の子ですか・・・。そのころになったら今のくんにゃりした感じはだいぶなくなるのでしょうか? 今は一匹なので分量はがんばればわかるのかもしれませんが上手くないためかこぼれちゃった量がかなり多いと思われます・・・(TT うつぶせですね?手に乗せてからあげると不安定なのかあまり飲んでくれません。 保温用のペットボトルに乗せたままでの授乳も大丈夫なのでしょうか? どうもサイクルが二時間おきではないようで、二時間おきだと爆睡モードです。なるべく欲しがったときに欲しがっただけあげるようにしますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お腹がポンポコリンになっていて、欲しい欲しい鳴かなかったら大丈夫だと思います。 私も4匹授乳したコトがあるので寝不足と戦いました。 その時ゲップした記憶はあまりないけど…。 哺乳瓶の乳首部分に空気が入っていないように飲ませていれば大丈夫だと思いますよ。 亡くなった子の為にも兄弟達には頑張って欲しいです♪ owletpostさんも頑張ってくださいね。

owletpost
質問者

お礼

哺乳瓶からはなかなか飲んでくれないのでシリコンキャップ付きスポイトで挑戦しています。 今朝兄弟たちが息を引き取ってしまいあと一匹の子猫だけになってしまいました。少し目を離した隙だったのでかなりショックでした。 最後の子だけは何とか元気に育てたいです。 また何かあったらアドバイスお願いします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

たびたびすいませんm(__)m うんちは(できれば赤ちゃん綿棒)綿棒にベビーオイル(なかったらサラダ油でOK)をつけるとスゥって入ります。そっと肛門を刺激してあげて下さい! ※モリモリ出る時があるので気をつけて下さい! (粉ミルクだと便秘になりがちです)

owletpost
質問者

お礼

ベビーオイルに綿棒ですね? ベビーオイルはないのでサラダ油で挑戦してみます お腹がポンポコで便が出ていないのでは・・・と少し危惧していました アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m31552
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

私は気にしてゲップを出させた事ないですよ ゲップの必要はないと思います(一応、縦抱きにして背中トントンする) お腹がすいていれば、人間の指にも吸い付いてきます! (おしっことか出してあげてますか?→綿などでチョンチョンやるとポタポタします)

owletpost
質問者

お礼

ゲップは大丈夫なのですね?縦抱きも試してみますね! おしっことかはミルクを飲ませる前に出させてあげることにしています 出すもの出さなければやっぱり入れられないんじゃないかなと思いまして・・・ ただウOチのほうがなかなかでないので少し不安ではあります。 夜分遅くにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takumi99
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

大変ですね~。 母親はいないのですか?いれば問題ないのでしょうけど・・。 いないと仮定してお答えしますが、欲しい時は吸い付いてきますし、 そうでないときは反応しませんから、あまり御心配なさらずに・・・。 ゲップも出させる必要ありませんよ。 生命力の強い動物ですから、ボチボチと世話してあげてください。 気遣いのある方に面倒見て貰ってる子供たちはきっと幸せを感じていると思いますよ。

owletpost
質問者

お礼

遅くにありがとうございます。 今朝ゴミ捨て場の近くで拾ったのですよ。母猫もいなくて子猫の下にタオルが引いてあったので多分捨て猫だと思うのですが・・・ 夕刻にこの子達の兄弟の一番小さかった子が息を引き取ってしまったので、臆病になっているのかもしれません 様子を見つつボチボチとお世話していきますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクの飲ませ方…

    いつもこのサイトにお世話になっております。 私は1ヶ月の男の子の新米ママです。ミルクの飲ませ方についてお聞きしたいです。 ここ最近、ミルクを飲んでる途中で手足を動かしながら泣きだし哺乳瓶を話してしまいます。しかし、泣いてる途中に哺乳瓶を口に戻し入れると再び飲み始めます…が口からミルクを漏らしながら飲んだりする時もあります。つい最近、1ヶ月検診があったので先生に相談したところ、「鼻が詰まってるのか鼻音がするからそのせいか、上手くゲップが出来ないからガスが溜まって苦しいのか」というふうに言われました。鼻はまめに綿棒で掃除してるつもりです。目に見えない所に鼻が詰まってるのかもしれないのであまりにひどいようなら小児科に受診しようと思っております。ゲップは上手くできるほうではないのでガスが溜まってるのかもしれませんが、お腹が張ってるようにもおもえないし、先生も今は張ってないと言ってたし便も日に4~5回は普通の便が出てるので気にはとめてません。 ミルクの飲ませ方は横抱きや縦抱きで飲ませてますが息子にとれば飲みにくい体勢なのか、乳首も今はSを使い、シリコン(透明)と黄色っぽい乳首(柔らかい)を交互に使ったりしてるんですが、飲んでると哺乳瓶の中に泡が溜まって最後の方はビールの泡みたいになってます。 何か原因かわからず困ってます!! 同じ経験をされた方、それ以外で何か知ってる方がいらしたら何か良い方法を教えてください! すみませんが宜しくお願いします。。。

  • ミルクを吐くのですが

    生後一週間の新生児の母です。 生まれて数日後に熱を出しましたがすぐに治り、あらゆる検査も問題なくなったのですが、念の為2週間の入院となっています。 もう保育器は出られる予定ですが、今日までは母乳+ミルクを保育器の中で哺乳瓶であげています。 あげる量も毎日少しずつ増やされているのですが、ミルクを吐くとまた保育器に逆戻りになってしまうかもと、ひやひやしながら飲ませています。 赤ちゃんはわりとすぐゲップをするのですが、ゲップをさせようと起こしたら、ミルクをダーッと吐いてしまいました。ダラーじゃなくて、ダーっとです。 本人がおなかがすいていたようで、今までよりちょっと量が増えていたにもかかわらず一気に飲んでしまい、まだちゃんと胃の中に収まっていなかったのかもしれないとは思ったのですが、こういうことって順調な新生児でもあるのでしょうか? 吐いた後、本人はいたってごきげんな表情で、私ばかりが焦ってしまいました。 退院して家に連れて帰った後、またこのようなことがあったらどうしようかと思いました。 哺乳瓶であげる場合、何かコツとかありますか? 途中で一度授乳を止めて胃の中に落ちるのを1分くらい待ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクを残します

    乳児の授乳のことで、相談です。 ぐずりだしたりして、おなかが空いたと訴えているように見えるので、ミルクを作ってきます。 量は、40~140の間で、そのときどきでまちまちです。 たいていは、その日のトータル量や、前回の量などで判断します。 しかし たとえば60cc作って足りずに、また作り足すこともあれば 逆に 100cc作って、どうにかこうにか20飲んで、飲まなくなることなどがあります。 100のうち20飲んで、それでお終いかといえばそうではなく 哺乳瓶をはずすとぐずって、口をちゅぱちゅぱやっています。 なので、また哺乳瓶をくわえさせるのですが飲みません。 再び離すと、ぐずってちゅぱちゅぱ。 やっぱりおなかが足りていないんじゃないの!? と中途から、半ば半狂乱になってしまいます。 おなかが足りていないのか、いるのか判別のつきようがないのもストレスですし 無駄になったミルクのことも、ストレスです。 ぐずぐずぐずぐずしていて、それに対してあれこれ試行錯誤で対応しているうちに 1時間2時間が優に過ぎていき、その間に飲み残しのミルクを何度もあたえようとしたり ミルクを作りなおして来たり、それも飲まず、何度も作りなおしてきて 結局は時間が経って、ようやくミルクを飲みます。 知らなかったのですが、飲み残しのミルクを与えたり、作り置きでもレンジでチンは 駄目らしいです。雑菌が繁殖しているからだとか。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。 うちの子の場合、哺乳瓶を外して数十秒後くらいから、ぐずりだします。 もういちど哺乳瓶をくわえなおして、拒否され、はずしてまた、その瞬間にぐずり出し の繰り返しです。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。

  • 子猫のミルク

    2日前ぐらいに目も開いてない子猫を3匹拾いました 2時間おきにミルクをやってるんですが、子猫が鳴いてない場合あげないほうがいいですか?鳴きだしたら あげた方がいいですか?(今は2,3時間おきにミルク あげてます)あと一匹につきミルクはどれぐらいあげ たらいいんでしょうか?今は哺乳瓶の乳首を押し込ん でも口が開かないところまで与えてるんですが。 それと今猫にのみがいるようなんですが、サンスポットしてあげて大丈夫でしょうか? 質問がばらばらでスイマセンTTよろしくお願いします_(._.)_

    • 締切済み
  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 捨て猫がミルクを飲まなくなりました。

    この前もここで質問させていただいたんですが、再度質問です。 生後10日程の子猫を二匹、保護したんですけど。 今まではミルクをちゃんと飲んでいたのに、昨日の夜からめっきり飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を口に入れてやっても。吐き出すか、口の端で噛んでいるだけなんです。 お腹もしぼんできて、ずっと寝ているんです。 病気なんでしょうか?医者に連れて行ったほうが良いんでしょうか? 急いでいるので、乱文で失礼します。

    • 締切済み
  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • 猫がミルクを飲まなくなった……

    この前もここで質問させていただいたんですが、再度質問です。 生後10日程の子猫を二匹、保護したんですけど。 今まではミルクをちゃんと飲んでいたのに、昨日の夜からめっきり飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を口に入れてやっても。吐き出すか、口の端で噛んでいるだけなんです。 お腹もしぼんできて、ずっと寝ているんです。 病気なんでしょうか?医者に連れて行ったほうが良いんでしょうか? 急いでいるので、乱文で失礼します。

    • 締切済み
  • ミルクを飲むときいきむのです

    現在、生後2ヶ月に近い息子がいます ミルクを飲むときに、顔を真っ赤にしていきんで飲むます。 ある程度までは、ごっくんごっくん飲むのですが、その後からいきみだします 苦しそうなので、哺乳瓶を放そうとしても、吸い付いて離しません もともと、飲むのがあまり上手じゃない子で、ミルクを飲み終わるまでに何度かゲップをさせているのですが・・・それでも顔を真っ赤にして飲みます どこかおかしいのでしょうか?

  • ミルクの上手な飲ませ方

    1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。始めの頃は母乳とミルクの混合でしたがおっぱいの出が悪く、最近ではほとんどミルクになってしまいました。母乳をあげる時もそうなのですが、たまにあげている最中にウトウト寝出してしまい困ってます。調子がいいと最後まで飲んでくれるのですが、半分しか飲まなかったり、母乳をあげて足りないのでグズりだし慌てて作ってると寝てたり・・・。それでいて30分くらいしてからパッと目を開け泣き出してまた作ったり、たまに哺乳瓶が洗ってなくて急いで消毒したりして夜中だととてもつらいです。それと調子よく飲んでる時でも途中で、ものすごく苦しそうにもがくのでゲップを出してあげるのですが、続きをあげようとすると舌を出して拒否します。なのでいつもミルクが残ってしまいます。あと必ず母乳でもミルクでもコホンコホンと一度むせます。どなたかいい飲ませ方がありましたら教えて下さい。