• ベストアンサー

Cドライブの容量を節約したい

Cドライブに20ギガの容量を割り当ててパーティーションを切っていますが、残り容量が少なくなってきました。空きを作るためシステム関連以外のアプリを他のドライブにインストールし直したりしていますが、なかなか空き容量が稼げません。 エクスプローラでCドライブの中を見てみるとhiberfil.sys、pagefile.sys この二つのファイルだけで4ギガ近く容量を食っていますが、削除していいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

削除すると問題が発生しますので、以下の手順でファイルを作らないようにしたり、サイズを減らしてください。 ●hiberfil.sys コントロールパネル→電源オプション→休止状態 「休止状態を有効にする」の前のチェックをとる。 休止状態を無効にすると c:\hiberfil.sys という巨大なファイル(搭載メモリと同じサイズ)は作られません。休止状態を使わないなら無効化しておいてください。 ●pagefile.sys マイコンピュータのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→詳細設定→仮想メモリ→変更 で仮想メモリーを減らすことでこのスワップファイル(c:\pagefile.sys)のサイズを減らすことができます。 Windowsではデフォルトで搭載メモリの1.5倍のサイズのスワップファイルが作られます。たとえば1GBのメモリを搭載していると,1.5GBのスワップファイルが作られます。

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-setup.html
Morisumi
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.4

ほかの皆さんが的確な回答をしておられます。 もう少し詳しくと言う場合は下記ページを参照してください。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/w2k1st/doc/p3-02.htm Q.ページファイルを移動する Q.システム・ハイバネーション領域は、必要ですか? http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/etc.html ○休止状態からの起動 いずれもWindows2000について書かれていますが、XPでも同じです。

Morisumi
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

• gugux
回答No.2

そのファイルを削除するとOSが動かなくなる可能性があります。 経験的に、工夫してディスク使用量を節約するより、パーティション移動(有料ソフトを使えば簡単にできます)とかディスク増設が最も効果的です。 コストをかけないようにと、ファイルを移動したり消す工夫をすると動作が不安定になることがあります。 ファイルを圧縮するとスピードが遅くなり、いざって時に展開できなくなって困る可能性もあります。

Morisumi
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

• Mac0
回答No.1

削除はできません。 マイコンピューター右クリック プロパティ 詳細設定 パフォーマンス 詳細設定 仮想メモリー変更でDドライブ等にいどうさせて 画面のアイコンの無いところで右クリック プロパティ スクリーンセイバー 電源 休止状態 チェックを取る でOKです

Morisumi
質問者

お礼

なるほど、仮想メモリーと休止で使うファイルだったのですね。仮想メモリーのほうを空きドライブに移動することにします。 ありがとうございました