• ベストアンサー

粉砕骨折の手術後に死亡

60代の伯父が、肩を粉砕骨折し、3日後に手術を行いました。 術後の晩、背中と腰の痛みを訴え続け、翌早朝、嘔吐した後、亡くなりました。病院は背中痛の処置は何もしませんでした。 解剖しましたが、原因は不明とのこと。納得がいきません。親族一同ショックで呆然としている状態です。 背中痛から考えられる原因は、何があるのでしょうか?もし、訴えることになった場合は弁護士はどのように探せばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

背部痛がでて死に至る病気はいくつかありますが、解剖して、死因が特定できない、となると、それらは否定されていると思います。きっと治療した側も困っているでしょうね。(ミスがあるかどうかに関係なく、治療している方がなくなるのはやはり辛いものです。) 何か重大な病気を見落とした、あるいは手術をミスした、ともいえないし(あれば、解剖で所見が出るでしょう)、手術そのものも、適応があれば誤りといえないし。 なくなった方のお悔やみを申し上げます。

その他の回答 (1)

• horaemon
回答No.1

数少ない情報ですので断言はしませんしできません。 私なら大動脈のかい離を疑います。 背中から腰にかけて痛みが移動する場合があります。 大動脈は心臓から左肩にかけて逆Uの字に走っています。 肩の部分で動脈が傷を受けて裂けた動脈がだんだんと下方向へ裂けていくものです。ですから痛みが移動します。 伯父様がそうとは限りませんが、そういう症状もありますということです。