• ベストアンサー

1次システムのゲイン特性について

1次のシステム  H(z) = (a1 - z^-1) / (1 + a1*z^-1) の周波数応答H(e^jw)についてのゲイン特性  |H(e^jw)| = 1 となるようなのですが、計算しても1になりません。 ゲイン位相  argH(e^jw) = tan^-1((a1^2 + 1)/(a1^2 - 1)tan(w)) も求められませんでした。 計算方法が間違っているのかもしれませんが どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

もとの、H(z)の式に間違いがあるような気がします。 H(e^(jw))で、w=0のとき、H(1)=(a1-1)/(a1+1)になるので、 a1の実部が0でなければ、|H(1)| != 1 になるような。

tokorotain
質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べた結果、やはり問題のほうが間違っていると考えるのが妥当なようです。