• 締切済み

フラグメントについて

DNAフラグメントとはなんですか?フラグメントは断片などの意味があるようなのですがよくわかりません。また、分子量マーカーで使われているフラグメントと同じですか?教えてください。

みんなの回答

• I-Zebra
回答No.1

ずばり断片のことです.一般的に塩基配列を制限酵素で切ったものなどをフラグメントと呼ぶことが多いです. もともとある程度の長さのものを意図的に断片化した場合に良く使うのではないでしょうか. 分子量マーカーもDNA配列を制限酵素処理して作られるので同じ意味だと思いますよ.