• ベストアンサー

補体のフラグメントの言葉の意味について

補体のフラグメントの言葉の意味ってどういういみですか?内容は分かるんですけど、フラグメントって日本語でどういう意味?と言われると分かりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

あてはまるかどうか分かりませんが、 フラグメント=fragment であれば 「断片」とか「破片」という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。No1 さんの回答がそのまま当てはまります。 補体フラグメントは、補体が反応する際に出来る断片そのものです。 ※内容が判ってるとの事ですので、細かく書きませんけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラグメントについて

     DNAフラグメントとはなんですか?フラグメントは断片などの意味があるようなのですがよくわかりません。また、分子量マーカーで使われているフラグメントと同じですか?教えてください。

  • フラグメントオフセット

    学校での課題で意味不明な点があってので質問させてください。 以下の条件におけるIPヘッダを16進数で示せ. ヘッダチェックサムは#0000でよい. IPv4, IPヘッダ長:20バイト, サービスタイプ:指定なし(0). IPデータグラム長:40バイト, フラグメント識別子:16, フラグメント:後続フラグメントあり, フラグメントオフセット:32, TTL:64, プロトコル:TCP, 始点IPアドレス:100.101.102.103, 終点IPアドレス:200.201.202.203 という課題で, 答えが 4(版)   5(ヘッダ長)   00(サービスタイプ)   0028(データグラム長)       0010(フラグメント識別子)       2020(フラグメントオフセット) 40(TTL)       06(プロトコル)         0000(ヘッダチェックサム) 64656667(始点IPアドレス) C8C9CACB(終点IPアドレス) となっていてフラグメントオフセットが2020な理由がわかりません。。。確かに32だと0x20ですけど・・・・2020っていったいなんなんでしょうか?

  • 新しくなる。きれいになる。というような意味の言葉

    新しくなる。きれいになる。すっきりする。というような意味をもったことばで、なおかつ、ある程度日本でも認知されている単語(どこの国の言葉でも構いません)を教えてください。日本語でもいいです。私もある程度考えてみたのですが…、リフォーム、改革、革命、クレンジング、クリーニング、リニューアル、のような言葉です。私には、これくらいしか浮かばないのですが…。よろしくお願いします。

  • 「補語」という言葉の意味

    「補語」という言葉の意味 日本語文法における「補語」と、英文法における「補語」では意味が違うのでしょうか。 日本語文法について解説されている文章を読むと、英文法について解説されている文章とは「補語」という言葉がなんとなく違う意味で使われているような感じがします。しかし具体的にどのように異なるのかはわかりませんでした。

  • この言葉の意味を教えてください

    多分韓国語(朝鮮語)だと思うのですが全く意味が分からないのでどなたか次の言葉の意味を教えていただけますでしょうか? チャンスプンドンギィ この言葉の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「速達で頼めますか?」この言葉がどういう意味ですか

    外国人ですが、日本語を勉強している。 「速達で頼めますか?」この言葉がどういう意味ですか?

  • 「リボン」を意味するいい言葉を教えて

    自分で書いた本なのですが、リボンが話のポイントになっています。しかし、「リボン」というタイトルでは安っぽい感じがするのでリボンという意味を持つなにかかっこいい言葉を探しています。  日本語でも外国語でも抽象的な言葉でもリボンを意味すればかまいません。なんでもいいので教えてください。よろしくおねがいします!

  • 並び替えると別の意味になる言葉

    いい例えが思いつかないのですが、例えばKateを並び替えると、takeとなって別の意味になりますよね、そういった言葉、または関係にある言葉のことをなんと呼ぶんでしたっけ? 決まった単語があったと思うのですが、思い浮かびません。日本語でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。