• ベストアンサー

車のドアに傷つけた場合。高額請求には従わなくてはいけませんか?

私の後方不注意で、駐車中の車にぶつけてしまいました。相手の車には、後ろのドアに、ほんのかすり傷がつきました。へこんでいません。 こちらで修理代を持つことになりました。 請求された金額は「ドアをまるまる交換」した金額で、かなりの額でした。 私は傷ついた箇所を塗装しなおすだけでOKだと思うのですが、従わなければいけませんか?警察には通してあります。

noname#12296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

損傷箇所を確認もしていないものが、その修理の妥当性や金額についてどうこう言う立場にありません。 質問者さんは自動車保険契約をされてますか? 契約してるというのであれば、保険会社を利用しましょう。 相手側との交渉の一切を保険会社に任せましょう。それで最終的に負担しなければならない金額が確定した時点で、「保険からの支払」「自己負担」のどちらかを選択すれば済むことです。その際「自己負担」になれば保険を使ったことにはならないので、次年度以降の等級への影響もありません。 しかし今回は交換した後のようです。損傷部分の写真などが残っているといいんですが・・・ 最悪その請求額を負担することになっても、勉強代ですね。それで解決できるのであれば・・・ 警察についてもかかれてますが、賠償問題は民事上の問題であり、警察は「民事不介入」です。警察の仕事は「事故のあった事実の証明」「行政上・刑事上の処罰」だけです。今回のトラブルには関係ありません。

質問者

お礼

保険には入っていますので、保険会社さんにお任せします。 相手の方には誠意をもって謝罪します。 すべて私が悪いのです。これからは気をつけます。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

現在の車のドアはパテ塗り修理とかたたき出しと言う昔ながらの修理は行っていません。 ドア1枚丸ごと交換になりますので、今回の修理費はお支払いしましょう!

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• RZ350R
回答No.1

不服なら裁判となるでしょうが、止まってる車にぶつけたのですから それなりの負債は背負わないと駄目でしょうね。 貴方は傷ついた箇所を直せば良いと思いますが、相手はそうは思わなかっただけです。 保険に入っているなら保険を通し、保険に入っていても保険を使いたくない場合や保険に入っていない場合は自分でなんとかするしかありません。 貴方が事故を起こさなければ何も無かったことです。

質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 これからは気をつけます。