• ベストアンサー

車のドアをぶつけられて塗装がはげた

初めてのことなので質問させていただきます。 某飲食店の駐車場に車を駐めていたところ、隣に駐まった車の人(Aさん)がドアを思い切り開けて 私の車の塗装が少しはげてしまいました。 たまたま妻が車に乗っていたので逃げられることはありませんでした。 Aさんはすぐに自分の知り合いの板金屋(?)に電話して、「少し待ってもらったらどれくらいかかるか 見積もりが出せると思うので待って欲しい」と言いましたが、こちらとしてはどんな仕事をされるのか わかったものではないのでそれを断り、こちらでディーラーに修理に出すことにしました。 一応修理代はあとから請求するということで、氏名、住所、電話番号、車のナンバーをひかえてその場はわかれました。 この後のことですが、修理代はディーラーから直接Aさんに請求してもらうことになるのか、 修理代だけでなくディーラーへ持って行くガソリン代や手間賃など上乗せして請求してもいいものか、 何もわからないのでご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

塗装がはげたとのことなので、 修理に緊急性がないと思われます。 (地金まで見えてさびるとかの問題があるなら別ですが…。) 実際の修理は相手からお金をもらってから修理した方が良いです。 先に修理してお金がもらえなかくてうやむやになったら大変なので。 1.ディーラーで見積りを取る。 2.見積り額を相手に請求する。(できればディーラーの見積書のコピーなどを提示する。)またあくまでも「見積り」なので実際の修理で不足分が発生した場合はその不足分を別途請求することを了承してもらう。 3.相手から修理代をもらう。 4.ディーラーにて修理をしてもらう。 5.見積りから不足分が発生した場合、領収書などを提示して不足分を請求する。

Kebosebo
質問者

お礼

ありがとうございます、仰るとおりの手順で無事に解決しました。 ガソリン代や手間賃はやはり請求せず、修理代だけを請求しました。 すると迷惑料として多少色を付けて支払ってくれました。

その他の回答 (6)

回答No.6

塗装の種類やエアロパーツとかでピンキリ状態です。代車も必要ですし、やられた方はたまったもんじゃありませんね!私の場合は、、、 代車は乗ってる車と同等の車、塗装、エアロパーツ交換、コーティング再施工とかで軽く20万円は超えました。 その他費用は請求しませんでしたが、相手から卵が届きました。これでチャラです。 保険会社には気を付けてください。物損だとナメて掛かられます。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

>修理代だけでなくディーラーへ持って行くガソリン代や手間賃など上乗せして請求してもいいものか、 まあ、理屈ではその損害にかかる費用を相手に請求はできる…となります。 でも、ガソリン代や手間賃などの請求は、度を越しているのではないかと捉えられかねないと思います。保険屋が双方の間に入っているのであれば、ビジネスライクに捉えれば良いかも知れないですが、個人対個人であれば、欲を書いて元も子もなくすより、多少の妥協が必要だと思います。 デントリペアなどであれば1~3万で済みそうだ!と相手が見込んでいたためその場で「コチラで修理代を持ちます」と申し出てくれたのに、「ディーラー修理で6万円、それと、ガソリンと手間賃で+1万!」と言われたら…あなたが相手の立場だったら、どのように感じるでしょう? 落としどころは、用意しておいたほうが良いと思われます。 他の回答者さんが述べていますが、今からでも保険屋に連絡して相談してみるほうが良いです。(相手に過失が在るのですけど、それでもね。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>修理代はディーラーから直接Aさんに請求してもらうことになるのか これは基本的には出来ません。 修理を依頼したのはご質問者ですから、ディーラーが請求権があるのはあくまでご質問者に対してです。 もちろん相手方が了承して支払いするのであればかまいませんが、ディーラーが相手方に対して請求する行為は非弁行為となる可能性があるので、できないということになります。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

加害者が了承すれば全てOK 加害者が後からぶつけて無いと言ったら全てNG 相手が対物保険で対応ならガソリンと手間賃はNG

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

警察を呼んで取り敢えず記録してもらう。 あとは相手側に保険会社に連絡させて、保険会社からディーラーに連絡を入れてもらう。 相手が保険を使うか自腹切るかはそっちに任せて、保険屋を通す方がいいと思いますけど。 >ディーラーへ持って行くガソリン代や手間賃など上乗せして請求してもいいものか 修理中の代車代(ガソリン代は除く)くらいでしょうね。 その辺も保険屋を入れた方がスムーズですよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

正直、後の祭りです、・・・。 事故に遭ったら(起こした場合も)、物損であっても警察を呼んで検証してもらい・事故証明を発行して もらう事が絶対に必要です。今回のように当事者間で話して「後で」、となってしまうと「言った・言わない」で もめてしまいます。相手方もこのような形では対物保険での修理が出来ない場合もあります。 これから出来る方法としては、弁護士立ち会いの下で示談交渉を行って明文化する事です。これであれば、 お互い納得出来るはずです。

関連するQ&A

  • 車の塗装

    車の塗装の値段のついて知りたいのですが、 先日子供が車のドアを開けた時に風の勢いでおもいっきりあいてしまい 隣の車にぶつけてしまい塗装の色が2か所ついてしまいました。 大きさは両方とも1センチ×1センチくらいですが片方少し凹んでいるようです。 相手の車は軽で銀色のメタっぽかったです。 ディーラーに見積もりしてもらったら7万近くかかりました。 近くの板金屋さんに持って行く予定ではあります。 ディーラーさのよりは少しは安くなると思ってるのですが そんなに大差はないでしょうか? 塗装がついただけでも傷治しと同じ扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

    車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。 先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。 その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。 先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。 支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。 これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。 また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか? それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この指とーまれ! 塗装の事で教えて下さいませんか?

     こんばんわ。塗装の見積もりについて疑問があるんです。 車のドアを壊してしまいまして、板金塗装が必要になりました。軽のホワイトパール車で、板金修理代は、書いてあります。で自分は良いと思っています。 塗装の内訳は、塗料2k 塗装3コートパールでアンダーコート込み価格が¥70,000となっています。  業者の話には、ドア1枚と前方フェンダー+Aピラー上部までぼかすと言ってました。  そんな広範囲までぼかしたり、塗装をするのかな? と考えてます。 もう少し狭い範囲を塗装しぼかせば金額が安くなりそうだと思いますが板金屋さんのやる通りでないと仕方がありませんし、妥当な金額か、高いのか、安いのかをぜひ知りたいです。  答えて頂ける方よろしくお願いします。

  • 車の塗装について

    中古で購入した車のルーフに契約時になかった傷を発見したため、購入店で無償修理することになりました。本当はディーラーで修理したかったのですが購入店がどうしてもと言うので購入店で板金塗装することに。しかし、信頼関係が壊れているため適当な塗装をされないか心配です。パールホワイトなのですが塗装後他業者に見せて手抜きされてないか確認してもらうことは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 車のドアの修理

    トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。 先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。 その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。 (ゆっくり閉めれば閉まります。) トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。 主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。 来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。 もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車をへこませました、ドアは交換しかないですか?

    先日、車(コンパクトカーの中古です)を壁でこすり、結構へこませてしまいました。擦り傷がすごいのと、へこみも結構あります。 ディーラーへ持っていき見積もりしてもらったのですが、ドアを2つ交換(新品交換)しないといけないので、30万近くかかるとのことでした。 私としては、完璧に戻してもらえなくてもかまいません。へこみも7割から8割ぐらい戻り、まあ色もだいたい戻ればいいかなって考えています。 だから、ドアを交換しないで、内から叩いてある程度へこみもなおればいいかなと考えています。 このような考えも伝えましたが、ディーラーでは、ドアは交換しないといけないとのことで30万ちかくかかるとのことでした。 そこで質問なのですが、板金屋などに持っていけば、ドアを交換するのではなく、内から叩いてある程度修復して安価で対応してくれるところってあるものでしょうか? それとも、ある程度へこんでしまうと内から叩くことなど無理なのでしょうか? 私としてはある程度なおればいいので叩いてほしいと思うのですが。 また、お勧めの板金屋などがあればよろしくお願いいたします。