OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アポロ計画の謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149995
  • 閲覧数637
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (80/96)

こちらのHP( http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html )で、
アポロ計画の謎という内容が書かれているんですが、どうなんでしょうか?
ありえそうにも思えますし、なさそうにも思えるんです。
本当にそんなことがありえるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (26/34)

旗が垂れていないのは、旗の上部(横長の部分だと思います)にワイヤーを通して真空中でもだらんと垂れないようにしてあったからだそうです。
宇宙飛行士が旗に触れたときは、その振動で旗が揺れて、離れると空気抵抗がないので揺れた形のまま動かないらしいです。

http://www2.justnet.ne.jp/~kiti/Wakusei/linkp0112.htm
http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c02/misc/misc02.html
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

そうだったんですか!
教えていただいたサイト見てきました。
勉強になりました。
どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-10-13 16:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

あはは、昔の映画「カプリコン1」みたいなネタですね。
旗はどう見ても風にたなびいてるのではなくて、しわくちゃなだけだと思いますが。最初の写真と最後の写真で、旗は同じ形ですよね。
また、最後の写真で人物の影がないというのは、よく見ると分かりますが、後ろの地面が窪みになっているので見えないだけですね。
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

なるほどー 単にしわくちゃなだけですか。
僕はてっきり、もしかしたら、もしかしてと思ってしまったので。
そうですかー
投稿日時 - 2001-10-12 15:38:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 あ、月面で靡く旗のお話ですね(笑)。
 これ、ずっと以前に、何処かのテレビ番組(番組名は失念しましたが)で、真相、放映してませんでした?
 何でも、わざわざ「旗らしく靡いて見えるように」と、金属で(!!)、波打たせた「旗」を作って持っていった、とか……何か、その「旗」を製作している映像が紹介されていたような(笑)。

 どなたか、覚えありません?
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

是非、みてみたいですねー その番組!
それも旗が金属!だなんて!
そうなんですかー
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-12 15:40:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 丁度数日前にアポロ宇宙船の乗組員を主人公にした小説「重力から逃れて」(ダン・シモンズ、早川書房)を読み終えたところです。これには旗のこと以外にも、フリスビーのことなど様々な当時のエピソードが描かれています。小説としてもなかなか優れたものですから、興味が有ったら読んでみるといいかもしれません。
お礼コメント
iroiro8

お礼率 83% (80/96)

是非、「重力から逃れて」読んでみます。
楽しみです。
どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-10-13 16:16:53