• ベストアンサー

物理学的にタイムマシンの理論は成り立つのか?。

 よく物理学的にはタイムマシンは理論上成り立つという話を聞いたりするのですが、本当でしょうか?。  相対性理論がそれを証明しているという話を聞くのですが、私にはさっぱり解りません。  ご存知な方のご意見をいただきたいです。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

相対性理論によれば、未来に行くには光速に近い亜光速、過去に行くには光速をはるかに超えた速度で移動する事が必要だとされています。 具体的な数字は1つめの参考URLをどうぞ。 「トップをねらえ!」というSFアニメが、ウラシマ効果という名前でこの理論を説明しています。 現実に可能な事かは置いておいて、理解を助ける足掛かりとして、また実際にそれを行ったらどうなるかというシミュレーションとして、良い教材ではないかと思います。 普通に娯楽作品として見ても、タイトル通り努力と根性が炸裂する熱い物語で面白いです。 作品紹介は2つめの参考URLをどうぞ。 もっとも、未来に行くだけであれば、最も現実的なタイムマシンはコールドスリープではないかと言われています。 現代医学にとって難病の患者を冷凍保存し、治療法が見付かるまで眠っていてもらうというアレです。 アメリカでは既にこれを個人向けの商売としている会社があり、頭だけ、あるいは体全体を任意の年数(ただし現代の技術ではまだ解凍は不可能)冷凍保存してくれます。 どんなに長い年月も、顧客にとっては一眠りする間のことに過ぎません。 法律的な問題も、本人が同意した上での安楽死としてクリアしているとのこと。 ・・・しかし、商売としては非常においしいやり方ですよね。 失敗しても本人からは一切クレームは付かないのですから!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ufo88/diary/200506110000/,http://www.gainax.co.jp/anime/top/index.html

その他の回答 (8)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.9

まだ万人が認める方法はないと思います。もちろん、できないと証明されているわけでもないかと。 下のほうで出ている、「高速で往復する」というやつでは、うまくいきません。 相対性理論は、文字通り相対性理論なんで、光速で飛ぶロケットから見ると、地球が光速で飛んでるように見えるわけで、ロケットの中の人からすると、地球のほうが時刻の進みが遅れているように見えるはずです。 で、往復するためには、どっかで加速度をつけて(特殊相対性理論の範囲から抜けて)、向きを転換しないといけないわけですが、その間は一般相対性理論によって、(ロケットの中の人から見た)ロケットの中の時刻の進みが地球より遅れます。 で、無事向きを変えて地球に帰る道筋では、また、(ロケットの中の人から見て)地球の時刻の進みが遅れて、ロケットがちょうど地球につくと、2つの時刻はぴったりかさなります。

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.8

 結論を申し上げますと、タイムマシンは理論上、不可能です。ほかの方々が説明されておりますように、他人より少し遠い未来に行くことは理論上可能ですが、それはタイムマシンとは呼べないと思います。やはりタイムマシンといえば、ドラえもんにあるように、未来の自分に会いにいけるようなものではないかと思います。  過去に行くことに関しては、光より速く動く物体は過去に行くという考え方があります。これは特殊相対性理論を使って、「理論的に」説明できるのですが、実はこれは、特殊相対性理論を誤って適用していることによるものです。元々特殊相対性理論は、光より速いものはない、という前提で理論ができていますので、そこに光より速いものを持ち込んでも、正しい結果は得られません。  過去に行く方法としてワームホールを使うということが真剣に議論されているようですが、そもそもワームホールというものが存在しませんので、単なるSFでしかありません。ワームホールは、一般相対性理論の解釈を誤ったことによる空想の産物です。

  • sheda
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

うちの読んだ本によりますと 密室内で摩擦に耐えられる回転椅子を置き、 人が座りある一定以上の回転数まで高速回転させると 重力にひずみができて、1000分の1秒間 未来に行くことができるそうです。 ずいぶん前に呼んだ本なので詳しく覚えていないのですが・・・すみません。 過去は行けないらしいです。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

15年くらい前だったか,ネイチャーだかサイエンスだかの理学雑誌に, 「タイムマシンは理論的に可能」と言う論文が載りました. この論文は前提として,ワームホールと,その出入り口を利用することを求めています. ワームホールの出入り口のひとつを光速に近い速度で動かして,云々と言うものです. つまりは相対論を適用しています. 雑誌に載るくらいだから,それなりにしっかりした論理展開がなされているものと思いますが, ワームホール内には因果律の崩壊する事象の地平面があるとも言われますので, 他と無矛盾かどうかは分かりません. 余談ですが,私は工学の人間ですので,タイムマシンやUFOを「理論的に可能」と 言われれば,それはイコール「工学的にはムリ!」と言う意味にも聞こえます. 例えば上記のタイムマシン理論では,ワームホールを動かすのに, 銀河ひとつ分くらいのエネルギーを要します.

  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.5

昔読んだ「タイムマシンの作り方」によると、たしか「出来ないとは言い切れない」という結論だったと思います。 かなり、苦しかったですけど。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061327984/qid%3D1120802087/250-6222589-4923448
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

最近では最新の物理学(超ひも理論など)に基づいた色々新しいパターンが SFで考えられているようですが、相対性理論に基づく初期のものに限って説明します。 夢も希望もない様ですが、要は「論理の倒立」で、有名な相対性理論のもとであるE=MC2という式を補正式から、速度によって経過時間がずれ、さらにC(光速)を超える速度になれば時間が逆行するという解釈が出来る事を利用したものが当初のアイデアでした。実際には「だから光速を超える事は出来ない」というのが通常の結論なのですが、逆の仮定をしてみれば「タイムマシン」が成立すると言っただけの話です。もっとも現在はもっと凝った理論が使われており、常人では中々理解できないものが増えているようです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

たしか未来には行けるけど過去には戻れないんじゃなかったかな? 相対性理論では、光の速さに近づくほど、時間の流れが遅くなるとされています。という事は、仮に光の速さで飛べるロケットがあるとすると、ロケットの乗組員と地球に居る人とでは時間の流れが変わってきます。そうすると、ロケットの乗組員が数時間で往復する間に、地球では何百年も経過しているという事になり、結果としてロケットの乗組員は未来に旅したことになる、という原理だったと思います。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

未来に行く、というタイムマシンは理論上は可能と思います。ただし一方通行で未来に行ったら過去(現在)には戻ってこれないと思います。 例えば2005年に地球から宇宙船で出発して光の速度近くまで加速しながら円を描くように飛び、再び減速して地球に戻ると...宇宙船内の時計は2009年なのに、地球では2105年になっていた、というように未来に行けると思います。 これは速い速度で移動すると時間が経過するのが遅くなるためです。また同じように重力の大きい天体の近くである程度過ごしても、ある意味未来に行くことができると思います。

関連するQ&A

  • タイムマシンが理論上で可能な訳は?

    ずっと以前に「相対性理論」を応用すれば理論上ではタイムマシン・タイムトラベルが可能だと解りやすい例で聞いたことがあります。 例え話で結構ですので、できれば具体的な設定や例で解りやすくタイムマシン・タイムトラベルが「相対性理論」を応用すれば可能だということ説明してもらえないでしょうか? その時の話では、例えば2つの星の間を光速を超える乗り物で移動するという設定(例)の例え話で、2つの星の間を往復する間に時間のズレが生じて、結果的にタイムトラベルしたことになり、その乗り物こそがタイムマシンだというような話だったと記憶してます。 しかし、何故、ある程度の距離を超光速で移動すると理論上ではタイムトラベルできるのかという部分の記憶だけが欠落してますので宜しくお願いします。 ちなみに、その時に聞いた話の主題は『タイムマシン・タイムトラベル』ではなく、相対性理論を解りやすく説明するためにタイムマシン・タイムトラベルを例にした内容だったと記憶してます。

  • タイムマシンは不可能ではないですか?

    3日前に図書館でタイムマシンの本を2,3冊借りてきてかなり疑問に残った事がありますので教えてください「物理は全くやったことないので初心者の意見として聞いてください」最初に何でそうなるんだ?と思ったのが多世界解釈「パラドックス」という物を見て??と思いました、多世界解釈とはこの世界は無数に出来て行っているという凄い解釈法なのですが、理論的に何か証明されているのでしょうか? 次にタイムマシンを作る方法も、光速を超えれば可能!と力説していましたが、質量がある時点で光速を超えるのは不可能ではないのですか?物理は全く知りませんので詳しくは知らないのですがどうなのでしょうか? 今物理の世界ではタイムマシンを作る事なんて不可能、という意見に達しているのでしょうか?それとも作れるかも知れないという意見が多いのでしょうか? 一般人から考えますと、とてもじゃないですけど本を見た限りでは正直不可能だと思います、物理学に詳しい皆さんの回答を聞いてみたいです、回答してくだされば有り難いです、宜しくお願い致します。

  • タイムマシンについて

    知恵袋でも同じことを質問したのですが、あまり回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 ちなみに、知恵袋で質問したら、モントークプロジェクトはばかばかしいという意見がきました。 ばかばかしいですかね? ノイマン博士も参加してるのに タイムマシンについて タイムマシンについてなのですが、みなさんは将来できると思いますか? この世に不可能なことはないと思っているので、自分はできると思っています。 先日、質量のある物質(ニュートリ)が光速を越えたことで、よりタイムマシンの実現の可能性と過去への時間旅行の可能性が 以前よりは高まったわけですが、そうなると相対性理論は崩れてしまうのでしょうか? もしこの実験が本当に正しい結果ならば、なぜ今のGPSなどの機械はきちんと動作しているのでしょうか? 一応、GPSも相対性理論に基づくものが使われていますよね。 ですが、今回の実験は何万回と行い、あらゆる誤差などの検証も行った結果、このような結果になったので、偉い学者さんも 相対性理論の見直しが必要だと、嘆いているようですが、どう思いでしょうか? まあ、過去の歴史を見てもありえないようなことが現代では実現されてきているので、タイムマシンは可能だと思いますけど。 現状ではありえないと思っていても。 今回の実験が本当ならば、すでに未来人が過去(現代)にきていてもおかしくないと思います。 昔からなのですが、UFOがタイムマシンなのではないかと思っています。未来人ってことです。 そう思ったことはありますか? 最後にもうすでに、タイムマシンは完成されていたという話をきいたことがあります。 フィラデルフィア実験のモントークプロジェクトというやつで、偉人テスラやコンピュータの理論を構築したノイマンも参加していたプロジェクトらしいですが、すでにタイムトラベルができたという話しを聞きました。 ノイマンが参加しているので、嘘ではなくまじめなプロジェクトだったんだと思いますが。 これって本当なのでしょうか? 今でも実験現場では不可解な現象や、不可解なものがいろいろあるようですが。 http://www.youtube.com/watch?v=R3J1n7wNUUI ↑ モントークプロジェクトの動画 ぜひ見たことない人は一度みてから回答いただけると嬉しいです。 では意見や、回答お待ちしてます。

  • 【物理学・タイムマシーンの設計】タイムマシーンの設

    【物理学・タイムマシーンの設計】タイムマシーンの設計の質問です。 物理学的には時間を遅らせて過去に行くのと、時間と時間の空間を抜き取って未来に行くのとでは技術的にどちらの方が理論上難しいですか? またなぜ時間は人為的に遅らせることは可能なのに時間を進めること物理学的に無理なのですか?

  • タイムマシーンって現実的に

    タイムマシーンって現実的には作ることって可能なんですか?何かの本で理論上では出来ると書いてあったような ・・(相対性理論の本だったと思います) 光の速さを超えるとなにかが歪み・・みたいなことが書いてあって、幼いながらにワクワクしていました。詳しい方いたら教えてください!

  • タイムマシンについて

    アインシュタインの相対性理論によると、光速を超えて移動すると 時間が逆周りする。すなわちタイムマシンが出来るとしているが、 どなたか分かる方噛み砕いて説明をお願いします。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • タイムマシーン2

    以前、物理の先生が「タイムマシーンを否定すると、物理学、数学が成り立たない」「物理学、数学はタイムマシーンを肯定していて、それを否定したら1+1=2にならない」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。

  • タイムマシンの作り方教えてください。

    どなたかタイムマシンの作り方をご存じないですか? また、もしタイムマシンを作れなくて過去へ行く方法はありますか? 過去へ行くとは私の意識や魂の類ではなく私が「飛行機でハワイに行く」と同じような意味での「行く」です。 【注意】:哲学者や詩人の方は本当に申し訳ございませんが回答お控え下さい。あくまで物理の問題としてお考え下さい。

  • タイムマシンを作るには何を学べば良いのでしょうか。

    タイムマシンを作るには何を学べば良いのでしょうか。 物理学というのは分かっているのですが漠然としていて…。

  • タイムマシンは理論上できるんですよね?

    普段はバカで、ふざけてる友達にこういう話を聞きました。 「お前、タイムマシンはできると思うか?」 って・・・。 「無理だろう。ってか、できたら、俺らもうすでに未来人に会ってると思うぞ?」 と答えましたら、友達が自分の考え方を言ってきました。 「重力と時間は深く関係している。 それで、俺が考えるに、無重力からさらに重力を無くせば、時間が早く進む。(重力をプラスではなく、マイナスにする) そうするば、未来に行ける。 が、時間が早く進むだけであって、自分も当然その分の歳を取る。 過去はその逆をやればいけるだろう。 今俺たちが住んでいる世界の重力の3000倍あれば、過去にいけるんじゃないかな? けど、物質がそんな重力に耐えれるわけがなく、過去に行く前にプランクスケールにまで圧縮されるだろう。 まあ、被験者が球体に入り、外側から重力をかけて、内側からその重力に耐えれるだけの重力をかけたら、つぶれずに済むかもな? 未来に行く時も同じ方法で中和させれば、被験者に被害がなく時空移動ができると思う。 けど、それだけのエネルギーを生み出すだけの科学力は現代にないし、もしあっても、俺の理論が間違ってれば、時空移動なんて、夢のまた夢だろう・・・。」 友達の話は真剣に聞いてた、つもりなのですが、いろいろ抜けてるかもしれません。 彼の話を聞いて、「もしかしたら」って思いますが、この理論だとできるんじゃないでしょうか?