• 締切済み

Win98SEってUSBマウスを使う時ドライバーが必要ですか?

WinXpとWin98SEのデュアルブートで使っています。 普通のUSBスクロールマウスを繋いだら、Xpでは動きますが、98では認識してくれません。バルクのマウスだから、ドライバーなんかも入っていません。 98SEではUSBマウスを使う時ドライバーが必要ですか? それとも何か設定があるのですか?

みんなの回答

• shintok
回答No.5

初めて接続したときに下記のような画面が出ましたか。 もし出ていなければ, Windows98用のドライバが インストールされていないのでしょうから, 手動で インストールする必要があります。 なお下記はエレコムですが, アーベルでも同じだと 思います。 あるいはデバイスマネージャで, マウスドライバの ところに ! マークが付いていて, 正常に動作してい ないのかもしれません。その場合もいったん削除して 手動でインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/w98minst/w98minst.html
tukikaze
質問者

補足

お返事が送れて申し訳ありません。USBマウスを繋いでも「新しいハードウェアの追加ウィザード」ガ出てきません。また、デバイスマネージャにも!は付いていません。PS2マウスだけです。

• izumon
回答No.4

職場にある98で試して成功したので、ご報告します。ということで、次の作業を行ってください。 1 マウスをコンピュータにつなぐ 2 「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が出たら、「次へ」ボタンを押す 3 「使用中のデバイスに~」にチェックが入っていることを確かめ、「次へ」ボタンを押す 4 すべてのチェックを外して、「次へ」ボタンを押す 以上の作業でUSBのマウスが認識されて、動くようになると思います。

tukikaze
質問者

補足

お返事が送れて申し訳ありません。USBマウスを繋いでも「新しいハードウェアの追加ウィザード」ガ出てきません。また、デバイスマネージャにも!は付いていません。PS2マウスだけです。

• banky
回答No.3

98SEですとマウスドライバーが無いと作動してくれません。 マウスメーカーのホームページへ行ってドライバーをダウンロードして下さい。

tukikaze
質問者

補足

http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/smouse/popstyle/popstyle.html のHPでは専用ドライバー不要と書いてあります。 何が悪いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• izumon
回答No.2

USB機器を自動認識するのはMEからです。したがって98の場合は、ドライバが必要となります。  それで、マウスに会社名の表示がないですか?あればその会社のHPを検索してみてください。もし、HPがなければあきらめるしかありません。

tukikaze
質問者

補足

http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/smouse/popstyle/popstyle.html のHPでは専用ドライバー不要と書いてあります。 何が悪いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• lietti
回答No.1

98SEから、USBが普及しましたが、 USBマウスなど、広くカバーしておりません。 したがって、ドライバーが必要です。 バルクでも、ダウンロードできる場合がありますので 型名を調べて、書いてください。

tukikaze
質問者

補足

返答遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 Arvel社のUSBスクロールマウス  MBKUS-2G  MDCUS-PI  です。