• ベストアンサー

頭痛と太陽光とコンタクト

数年前から、野外で遊ぶ(バーベキュー、海水浴など)と帰り道で必ずと言って良い程頭痛がするようになりました。目の奥から頭の前半分にかけて、吐き気がするような痛みです。治すには頭痛薬を飲んで1~2時間寝るしかありません。 ネットで調べていて、頭痛の原因に「眩しさ」もあると知りました。そう言えば、旅先で天気の良い日に出歩いても同様に頭痛がします。屋内メインの仕事で、昼間の太陽光に免疫が無くなったのかもしれません。 ただ、今はまだ他の原因(アルコールや疲労等)も考えられるのですが、それらの可能性も視野に入れつつ原因を特定したい場合、何科にかかれば良いでしょう?内科でしょうか? また、頭痛が起き始めた時期とコンタクト(ハード)を使いだした時期が一致しているのですが、これも原因の一つになっているのでしょうか?ハードを使っていて同様の症状が出た方はいらっしゃいますか? 将来、日中を屋外で過ごす仕事になるかもしれないので、こんな頭痛が起きないようにしたいのですが、効果的な当日の予防法や日頃の体質改善はあるでしょうか? 以上、質問だらけで申し訳ありません。どれか一つにでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

こんにちは。 頭痛は凄く悩みの種だと思います。 私も偏頭痛をもっていて、偏頭痛がでたときは、薬を飲んでじっとしていなければ直りません。 もちろん、気分も悪くなるときがあります。 まず、眼科にいくことをお勧めします。 コンタクトがあなたに合わない(目に傷が出来る、角膜に炎症が起こる)場合、 太陽や、朝の日差しなどかなり堪えると思います。 次に偏頭痛の場合、頭が痛くなり吐き気など伴う方もいます。 発作が起きる前日は尿は減りますか? もし、減っているならば偏頭痛の可能性が高いです。 環境の変化、精神的なストレス、食事、アルコール、ストレスなどによって発作が起こります。 ですので、夏にはサングラスをかけるとか、 食事はチョコレートや強いにおいのチーズ、化学調味料で誘発されることがあります。 また、アルコールは赤ワインは避けましょう。睡眠は睡眠不足や、睡眠のとりすぎで誘発されることがあります。 補足になりますが、もし偏頭痛ですと、カフェルゴットやスマトリプタンの薬が良いです。発作時はアスピリンも効きます。 個人によりますが、もし、この文を読んで偏頭痛かなと思ったら、神経内科に通ってみてください。 長文になりましたが、お大事になさってください。

genkaiharetsu
質問者

お礼

考えられる原因・かかるべき科、 それに日常の注意事項や有効なお薬まで 詳しく書いていただいて本当に有難うございました。 先日、別件でコンタクトと眼球を診てもらった所では 双方異常なしとの事でした。 (その時は頭痛について相談しそびれました) 尿については気づかなかったので、チェックしてみます。 チョコレートやチーズ、化学調味料そして 赤ワインで誘発されることも、 全く知りませんでした。節制します。 沢山の情報をくださり、またご心配くださった事に 改めて感謝申し上げます。taiga--様の偏頭痛も 少しでも軽くなります様お祈りしています。

その他の回答 (2)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

内科的なことはあまり詳しくないのでわかりませんが 眼科でコンタクトを扱う仕事をしていますので コンタクトがひとつの原因と仮定してお話させてください。 ハードレンズによる眩しさを訴える方はおられます。 特にソフトから変更された人が多く感じられるようです。 日中の太陽の光や、夜間の車のライトなど。 レンズと角膜の境界が視界に入り、涙が潤んだように感じる場合もあります。 全くなくなる事はないのですが慣れると気にならなくなります。 それでも慣れない人はソフトに戻すこともあります。 ソフトでは起こらない事ですし、慣れる人もいるので異常なことではありません。 私もまだ勉強中ですので、今までの経験から ハードコンタクトと頭痛との関連はわかりません。 もしよければワンデーなどの使い捨てを使ってみるのはどうでしょうか。 予備として持っておけるのでメリットはあると思いますよ。

genkaiharetsu
質問者

お礼

ありがとうございました! 元々ハードしか使ったことがないので(ソフトは試供品を試した程度)、ソフト→ハードへの移行による頭痛とは考えにくいです。 こんど両方試してみて、ソフトで頭痛が起きないようだったら、普段はソフト、屋外での仕事ではソフトと使い分ける事も検討してみます。

回答No.2

こんばんは。 すでに#1様が回答されている内容でほとんど出ていますが、参考は多いほうがいいかと思いましたので書き込みします。 目の奥~頭の前半分の頭痛&吐き気で光刺激ですと、私も片頭痛(偏頭痛)が可能性高いと思います。 その場合下記URLで頭痛の医療機関サーチを参考にされると良いかとおもいます。 コンタクトレンズ使用による関連性ですが、これも#1様がすでに答えられていますよね。 その他、片頭痛の要因という可能性もあるかと思います。 私も片頭痛当初、眼科であらゆる検査をしてもらいましたが分からずよくよく説明すると、結局片頭痛だと判明しました。 片頭痛の要因のストレスですが、別に精神的につらくなる以外にもストレスってありますよね? コンタクトを入れることにより、違和感等が質問者様の目にはストレスになっているならそれも立派な可能性だと思います。 片頭痛の場合の特効薬は効きますが高いです。 (私は大変助かっていますが…) ただ、もしも他の薬が効くようなら、医師に相談してみた方がいいかもしれません。 片頭痛が頻繁にあるなら予防薬を飲むことを勧められるかもしれません。 良い対処法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

素晴らしいサイトを教えて下さり有難うございます。 通いやすい場所に病院を見つけたので、 一度行ってみようと思います。 コンタクトの違和感自体がストレスというのは 全く盲点でした!でも有り得ますね。

関連するQ&A

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛が続く・・・

    一週間前から頭痛がして困っています。 頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 頭痛を予防する方法を教えてください

    こんばんは。 頭痛をどうにか予防できないかと思い、投稿しました。 私の場合は、片頭痛で、だいたい土日(平日は事務仕事をしています)の昼過ぎあたりから、痛み出すことが多いです。 原因は、自分の感覚だと、疲れかな、と思うのですが、体自体はそれほど疲れているわけではないのです。ただ休日、ちょっと何かに集中したり、外に出かけて数時間くらいしたり、少し勉強したりしていると、頭がズキズキしてきます。 放っておくと酷くなることが多いので、市販の頭痛薬を飲んだり、酷いときはイミグランなどの処方薬を使っています。 ただ、効き始めるのが遅かったり、やっぱり安静にしなければならなくなるので、頭痛になるまえに予防したいのです。 とくに嫌なのが、毎週末、頭痛がしてくるので、週末が奪われているような気がしていることです。 平日できない読書や勉強などをしたいのに、午後になると体が怠くなってきて、頭がズキズキしてくるので、結局横になって寝てしまうようなことが多く、悲しいです。 たいして疲れていないはずなのに、どうして疲労感を伴った感じで頭痛になってしまうのか、不思議です。仕事にストレスなどはとくにないし、週末寝ていなければならないほど疲れる仕事ではないのです。 それなのに、休日せっかく勉強などに集中してもすぐ頭痛になるので、時間が足りない気持ちです。こういうところで、人生充実している人との差がついてしまっている気がします・・・。 同じように、疲労感とともに頭痛がはじまる方で、なにかうまい予防方法を知っている方はいないでしょうか。もしいらっしゃったら、どうやって予防しているか、ぜひ教えてください。ちょっとしたことでもかまいませんので、お願いします。

  • コンタクトをつけると目が重い→頭痛がします。

    ワンデーのソフトコンタクトを10年ほど利用しています。 たまに、装着したまま居眠りしてしまったり、PC作業を長時間すると 目の奥が痛くなり、頭痛をすることがありました。 でも、年に数回程度のことでした。 それが昨年から、頻繁に起こるようになり、 最近では普通に装着してても目が重く、頭痛がしてしまうようになりました。 日によって具合は違いますが、一日中つけていることが出来ません。 眼科にかかり相談しましたが、目には特に異常は見られませんでした。 先生には「乾燥してるのかも」と言われティアバランスという目薬を処方されましたが、特に改善しません。。 確かに目が乾いている感じはあるのですが。 乱視持ちなのですが、今まで乱視の矯正をしてなかったため度数が合わないせいなのかも?と思い、 試しに乱視用を使ってみたのですが特に変わりませんでした。 目が疲れてるのかな~と思い、 しばらくコンタクトの使用をお風呂の間だけにして(赤ちゃんがいるのでお風呂では裸眼は危ないので)、 他の時間は眼鏡で過ごしたりしてました。 でも、いざ長時間使おうとするとやはり目がつらいです。 現在育休中ですが、仕事に復帰したらやはり、 コンタクトを利用して生活したいと思っているのですがどうにも原因がわからず困っています。 自分の感覚としては、レンズをつけることが物理的に目に負担のような感じがしています。 ソフトレンズは目を覆う面積が大きいので、ハードに変えたらマシになるのかなあ。。。 もしくは、レーシックを受ければ、ラクになるのでは・・・とも思ってますが、 頭痛自体の原因がちゃんとわからないままでは、レーシックを受けても治らないかもしれないと思うと怖くて踏みきれません。 同じような悩みのある方で、解決した方、対処方教えていただけませんでしょうか。 もしくは、原因がわかる方、教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • おでこのあたりの頭痛が抜けません

    ストレスなのか仕事や人間関係での疲労なのか原因がはっきりしないのですが おでこのあたりの頭痛が一週間くらい抜けない状態です。 以前からデパスを飲んでいますが、頓服用に追加して飲んでも 効かない状態です。 夜もぐっすりと寝付けなく、頭痛で目が覚めるほどです。 デパスの他にドグマチールも服用していますが、効き目があるかどうかはっきりしません。 何かよい改善策がありましたらお教え下さい。 おそらくひどい緊張型頭痛ではないかと思います。 自分の性格としては真面目な方かと思うのですが、 先週は職場旅行の幹事やら会議やらで何かと気を使いすぎることが多かったように思えています。 あまりにも気負いすぎるのが原因かとも思いますが、 今は頭痛のため考えることすら困難です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛

    高校なんですが土日祝日はバイトに行っています! バイト内容はベットメイクなんですが肉体面でホントに大変です。 今日バイトに行った時に仕事中に頭痛に襲われました!体も怠くなり辛かったんですが、無理してなんとか仕事を終わらせました。 そのあと休憩してたんですが、頭痛がひどく吐き気も少ししてきました。 それも我慢し風呂に入ってゆっくりしたんですが治りません。 家に帰り座りながらTVを見てる時はそこまでの痛さじゃなかったんですが、立ち上がるとすごい痛さの頭痛が走ります。 タバコなどの原因もあるのですか? ずっと吸ってたんですが1ヶ月前から禁煙してまた3日前くらいから始めたんですけど、それも原因のひとつですか? それともケータイなどの原因でもあるのか知りたいです。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 頭痛がひどくて心配です

    お世話になります。 主人の事なのですが最近頻繁に頭痛があり鎮痛剤を飲んでもよくならないようで。。。 以前から薬はききにくいみたいで頭痛薬を飲んでもあまりきかない事が多かったのですが、最近はまったくよくならないのです。 仕事がハードで平均睡眠時間は6時間。 食事の時間以外はほぼ仕事をしています。 仕事はドライバーですが配達なので結構肉体労働です。 以前は休みの前の日になると頭痛がしてたのですが最近は仕事に行ってる日も痛いみたいです。 ひどい頭痛があるとき耳の後ろに蚊にさされの様な晴れが出来ます。 頭痛がひくと治るのですが心配です。 どなたか詳しい方お教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 偏頭痛?熱中症?頭痛持ち?

    こんにちは。当方20代の女性です。 かなり以前(5年以上前)からなのですが、不定期な頭痛に悩まされています。 風邪によるものではありません。 特に夏場のあつい時期が酷く、多いときは週1くらいのペースで頭痛に襲われ、ズキズキと頭を締め付けられるような痛みがあり、いつも一晩眠れば回復します。 痛む箇所は頭の片側だったり一部分だったり、痛み過ぎてどこが痛いのか分からないときも・・・ そこでいくつか質問なのですが、 (1)こういった頭痛が起きたときどうすれば痛みが治まるまたは和らぎますか? (2)熱中症かとも思ったのですが涼しいところにいても症状が出ることがあります。 涼しい場所にいても熱中症が起こる可能性はありますか? (3)生活の中で少しでも改善できるならと思っているのですが考えられる原因、対処法などありますか? (4)病院へ行くならどこの科を受診すればいいでしょうか? 病院へ行けば手っ取り早いのでしょうが仕事が立て込んでいて近いうちに受診というのは難しそうです。 ですので、申し訳ないですが『受診をすすめるだけ』の回答は今回はご遠慮いただきたいと思います。

  • 頭痛が続きます。

    よく雨が降る前に頭痛がするので、 このサイトでも検索して、 気圧が関係しているらしいことが分かりました。 ただ、去年もそうだったのですが、この時季になると 雨が降る前でなくても毎日頭痛がします。 去年は会社で冷房にあたっているのがいけないのかな?と 思っていたのですが、 今年は冷夏で冷房もつけなかったり、弱かったり していたのですが、 やっぱり頭痛がするんです。 雨が多くてどんよりしているからかな、とも思ったのですが、 去年は雨は多くなかったし…、と自分でもよくわかりません。 薬を飲まなくてもいられるのですが、 仕事中など、辛いな、と思うので困っています。 もしこの時季にも頭痛がおこる方がいれば 教えてください。 原因もご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう