• 締切済み

職歴

以前勤めていた派遣会社に戻りたいと考えています。 でもちょっと問題があるんです。 その派遣会社に勤めていたのは数年前のことです。 当時、その派遣会社の役員の方や担当者の方にはよく面倒を見てもらい、本当にお世話になったと思ってます。 また、派遣先の会社の方々にもよくしてもらいました。 派遣先は人間関係も仕事内容も自分にぴったりで、生まれてはじめて仕事に行くのが楽しいと思えることができた職場でした。 しかし、1年ぐらい勤めたころ、社内で異動があり、私も異動することになりました。 それまでに一緒に仕事してきた人達とは顔を合わせることがなくなり、仕事内容も若干変わり、それまでの環境とは一転しました。 異動先の人間関係は悪くはなかったのですが、正直、自分とは合いませんでした。 合わせようとしたのですがだんだんと精神面が苦しくなり、耐えられなくなりました。 そのことを派遣元の担当者に相談するべきだったんですが、当時は自分がいっぱいいっぱいだったので、相談できずに就職が決まったと嘘をついて辞めてしまいました。 その後、就職はせずにアルバイトなどを転々として、現在に至ります。 今となってはそのときに辞めたことが後悔となり、もう一度その派遣会社に戻りたいと考えております。 派遣先はとくにこだわりません。 そこで、今その派遣会社に戻った場合、やはり当時就職が決まったと嘘をついて辞めたことがバレるのでしょうか。 ちなみにその派遣会社を退社した後は社会保険も雇用保険も加入していません。 自業自得なのは分かってます。 お世話になったのに嘘をついて辞めたことに対して罪悪感があり、もう一度がんばって仕事してその分の恩を返していきたいと思ってます。 (…というのは大げさですが。) よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 派遣を辞めた後の職歴について、相違を突っ込まれることはないと思います。 普通に派遣会社に「今、仕事を探しています。何かないですか?」と 電話するなり、ネットから仕事にエントリーしたらいいです。 派遣会社はまず「転職で辞めたのでは?!」なんて言わないでしょう。 でももし言われたら「就職は事情があってやめたので、この間まで アルバイトをしていました」と言えばいいのではないかと思います。

judymary2001
質問者

お礼

なるほど。 調べれば分かるかもしれないけど、何百人も従業員をかかえているのでそこまでは調べたりはしないということですね。 ご回答ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  スタッフさんにとって、派遣の良し悪しは、会社ではなく、担当で決まると言っても過言ではありません。何とかして、その担当者が、今何処の会社のどの部門にいるか調べてください。  そして、先ずウソを言ったことを謝罪し、今後のことを相談してください。  もちろん、それで問題が解決する見込みは半分以下ですが、何もしないより、ずっと大切な事だと思います。  御参考になれば幸いです。

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 参考にしてこれからのこと検討してみます。

• jyamamoto
回答No.1

「派遣会社」へ戻るということは、どういうところに派遣されても、そこで順応していけるということですが、あなたの場合大丈夫でしょうか? 確かに、バイトを転々とするよりは良いと思いますが、もう一度仕切りなおしてみるのであれば、「派遣会社」と決め打ちせずに、安定して勤められる「正社員」の方を探してみてはいかがでしょうか・・・。 アルバイトを転々としている今の状態を考えれば、あまり高望みしなければ、「正社員」としての勤め先も見つけることができるのではないでしょうか? 最近は、自治体が「ヤング・ジョブ・カフェ」といった名前の、若者向きの就職相談施設を開設していますから、一度調べて相談に行ってみたらいかがでしょうか・・。

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 参考にしてこれからのこと検討してみます。