OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昨夜急に虫が発生しましたぁ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149886
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

昨夜8時頃自分の部屋でテレビを見ていましたところ、虫がテレビの前を通り過ぎたので、早速1匹捕らえました。その時にはまだ気にしていなかったのですが、同じ虫がふと気がつくと3匹壁にいるではありませんか!だんだんおかしいと思いつつ、その3匹も捕らえたのですが、再び5匹ほど壁やベットに、、。私の部屋以外の場所(居間や兄の部屋)にはいないし、23年住んできて初めての出来事です。もしかしたら、昨年に買った外国製の木製ベットに1、2ヶ月前にジャム状の卵みたいなものが付いていたのでそれが孵化したのではと思っているのですが定かではありません。昨夜は殺虫剤をこちらが気持ち悪くなる程まいて寝たのですが、全滅が確認されないと落ち着いて寝られません。どうかアドバイスをお願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

先ほど補足をお願いしましたki61です。
う~ん、その卵についてはちょっと存じません、申し訳ありません。

アリにカタチが似ていて、なおかつ羽があるのであれば、
「羽蟻」の可能性があります。
一時期にどっと発生するアリで、一般的には交尾期に入り、
羽が生えたアリやシロアリのことを指します。

問題は、maron21さんのお宅にいるのが羽蟻だとして、
それがシロアリだった場合です。シロアリは家(木)を食い荒らします。
私の実家も柱(しかも床下)をやられて、駆除に大変でした。
お金も相当かかったようで、両親がぼやいていたのを覚えています。

もし今度見かけたら、
その虫の姿かたちを図鑑や、詳しい人に聞いてよく確認してください。
それがシロアリだと、家の柱をやられてしまっている可能性があります。

シロアリの可能性が高い場合、一度駆除業者を呼んで手遅れにならないうちに
検査してもらったほうがよろしいかと思います。
お礼コメント
maron21

お礼率 71% (5/7)

御回答ありがとうございました。先ほど駆除業者の方に電話してみましたところ、今日中には来ていただけるようなので、とりあえずは安心しました。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 13:16:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/285)

バルサン焚いて半日外出すれば解決するかと思います。

ディスカバリーチャンネルなどの「見えない世界」などの番組をご覧になられたら一度いいと思うのですがどんな清潔にしている部屋でも何百万匹の小さな虫が住んでいると言います。埃や天井裏やベット、ソファー、ペットなどにです。

その多くは人畜無害なので問題はないそうです。目に見える虫で特に人体に影響を及ぼすものは日本にはそんなにいないと思いますのでどっしり構えていてはどうでしょう
お礼コメント
maron21

お礼率 71% (5/7)

虫が苦手なもので「見えない世界」は見たことはありませんが、日常生活において常に私たち人間と共存しているものなのでしょうね、、。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 13:20:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

まずは、どのような感じの虫でしょうか。
大きさ、カタチなどはどんな感じですか?
ジャム状の卵はどんな感じなのでしょう。
よろしかったらご教示ください。
補足コメント
maron21

お礼率 71% (5/7)

肝心なことを書かずすみません。虫はアリに羽が生えたような感じで大きさもアリくらいです。ジャム状のものは気持ち悪かったので凝視しなかったのですが、黄色くて直径1mmくらいのものがいくつもネバネバしたもの(これも全体的に黄色かったと思います)の中に見えました。何かわかりましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-12 11:16:25