OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社内ネットワーク内でのWin2000への接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149849
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (11/66)

だれか知っている方は教えてください。
社内ネットワーク「A」内で私はwin2000を使っています。ネットワークはPtoPでつながっていて、それぞれPCを見に行くことができます。しかし私のPCをだれかが見に行くと「パスワードを入力してください」と出てきます。私はパスワードを設定した覚えはないので何をいれればいいのかわかりません。初期設定で決まっているものとかあるのでしょうか?(例 9999など)
お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

セキュリティーの整備はNT系では大切(このために作られているから)です。
(ご自分で、お勉強は多少必要です。ガンバレー!) 
手元にWIN2Kが無いので(自宅ではセキュリティーの整備が邪魔くさいので(笑い)使用していません)記憶だけですが。
設定--->コントロールパネル---->????の中にあったような気が・・・。
それと
コントロール+オルト+デリート の3つのキーを 同時に押して、
なんか 設定したような気が・・・
なんかしたら別のPCから読めました。
SEにパスワードの解除を以前聞いたら、知らないと答えが来ました。(笑い)
お礼コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

今回丁寧に&おもしろく(笑)答えていただいてどうもありがとうございました。まだまだ勉強不足なので、もっともっとスキルアップしていきたいですね。
とりあえず上の回答を試してみます。うまくいけばいいんですが・・・。なんせSEでも解けないんでしょ?(笑)
また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。
では。
投稿日時 - 2001-10-13 15:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

PtoPのネットワークでWin2000コンピュータにアクセスするには二つ方法があります。

Win2000の管理ツールのローカルユーザとグループで、
(1)Win2000コンピュータ上でGuestアカウントを有効にする(デフォルトは無効)。
(2)Win2000コンピュータにアクセスしてくるユーザー名とパスワードを登録しておく。

上記のどちらでもアクセスが可能になります。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

ありがとうございます。
上記の方法も試して見たのですが、ダメでした・・・。
「\\~にアクセスできません。このユーザーアカウントは有効期限が切れています。」と表示されてしまいます。
また、ken1-skillupさんの方法を試したのですが、どういうわけか弊社のほかの98系マシンはユーザー名はあるのですが、パスワードがなく、ログインしたときはENTERキーをたたくだけでOKなのです。(つまりパスワード入力の必要なし)ですので他のマシンにアクセス権を与えることができません。
投稿日時 - 2001-10-12 10:29:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

貴方のマシンへのアクセス権が他の方はないからです。
他の方は9x系のマシンだと思います。

解決方法は、
参考URLをご覧ください。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

ありがとうございます。
すぐに試してみます。
投稿日時 - 2001-10-12 10:19:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

私もこの状態になってます。
windows2000のマシンのHDDの中を見るにはFAT32で使用すればよいでしょう。(普通しない(笑い))

ですから、普通見るマシン側もWIN2000を入れればいいんですな。
当然パスワードは別問題ですが・・・。
 
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

そうなんです!パスワードは別問題のようです。2000のPCからアクセスしてもパスワードを要求され、結局アクセスできないで泣いております(笑)。
投稿日時 - 2001-10-13 14:18:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

DELLのサイトを紹介します。
たぶん NTFS をWIN98が読めないのと セキュリティーの整備不足 が原因と思います。

読まれたら、そんでもって 解決ですが。

対策
1.全部のマシンをWIN2Kにする。
2.全部のマシンをWIN_Meにする。
3.全部のマシンをWIN98にする。
(笑い)

4.1台(WIN98)をファイルサーバーマシンとして使用する。
 (セカンダリーHDDでバックアップすると早い)。
(ぐらいかな)
  
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

1.かな?(笑)でも下にも書いていますが、やはり2000マシンからでもパスワードを求められます。パスワードを解除する方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-13 14:25:22