• ベストアンサー

おすすめの無線LANおしえてください 超初心者です

PCの二代目を買ったので、無線LANにしようと思うのですが いろいろ、ネットで調べてもいまいちわかりません さいたま市のjcomのcatvなのですが 市販で売っている、無線LANルータとカードを買ってとりつけたら 使えるのでしょか?? それで、おすすめの無線LANとかをあったら教えてください 設定などが簡単なのがいいです 予算は4万円ぐらいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.5

LINKSYS、すっごく良いですよ。 私は先日無線ルーターとPCMCIA型カードセットを某店WEBショッピングで5980円で買いましたが、とにかく電波が強い!電波法違反じゃないかと心配するほど飛んでます(^^; 設定も容易でした。 また、他社のいくつかのルーター製品にも同じ機能がありますが、この会社の無線ルーターも、MACアドレス複製機能を搭載しているので、最初に契約したときのパソコンのMACアドレスで接続制限を掛けているようなCATV業者との契約環境でも簡単に付け替えてネットに繋ぐことができます。(jcomがどういう環境かは存じ上げません) なによりシスコのロゴマークはPCマニアに自慢できますしね。以下参照; http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html

参考URL:
http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=160&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=WRT54G%2FP-JP+V2
yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カードもついて、6000円ですし、しかも電波も強いときましたか!! すごい商品ですね、購入検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

カード1枚とセットで、1.5~2万円程度で出てますね。 お店に行けば、BUFFALO とかが、目的用途別に何を選べばいいかの図やパンフがありますから、参考にするといいですね。 新規だったら、11aの規格でもいいですね。でも、パソコン2台だと、カードは1枚買い足さないといけないかな。 簡単に使い始めることができますが、セキュリティはしっかりしないと、いけませんね。でもって、セキュリティかけるのには、ちゃんとガイド通りにメモ取ったりして、やらないとリセットしなきゃならなくなりますからー、ご注意。^^;;)

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、無線ランだとセキュリティーが気になります 導入時に、きをつけたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.3

>予算は4万円ぐらいです 無線LANはそんなにしませんよ。8,000円台からあります。 私もこの前無線LANを買いました。coregaです。印象としては、設定が少し分かりにくいなと思いました。 そして、パソコン雑誌の特集で読んだのですが、BUFFALOは、設定がウィザード形式で進んでいって、初心者に分かりやすい、と載っていました。

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、coregaは多少設定がわかりにくいのですか BUFFALO調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

利用しているPCやOSを書いて下さい。じゃないとアドバイスできませんよ~。 大手メーカーのPCだったら、純正品のルーター、カードが出ているはずです。2台が違うメーカーでも互換性はあると思います。詳しくはメーカーのHPで確認してみてください。

yman2929
質問者

お礼

わかりました、調べてみます

yman2929
質問者

補足

すみません 使用しているOSはどちらともWindows xpで 片方がHITACHIのPriusのデスクトップで もうひとつの方がNECのLaVie Tでノートパソコンです 一階にデスクトップをおいて 二階にノートパソコンおいてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

大丈夫だと思います。 オススメは一応Buffaloで。

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます buffaloちょっと、調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの無線LANルーターを教えて下さい。

    今まで、自宅のノートPCでは有線でネットをしていましたが、 ipadを買ったので、無線LANにしようと思います。 下記の環境・条件でおすすめの無線LANルーターを教えて下さい。 PC 富士通 FMV BIBLO NB75 CATVによるピカラ光接続でモデムはAMN1500-P PCは有線でつなぎたいです。 設定が簡単で、セキュリティがしっかりしている おすすめの無線LANルーターを教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    今、PCをCATVの回線で繋げているのですが、新しく二台目のPCを購入して、無線LANにしようと思っているのですが、いまいち分かりません。まず、2台とも無線LANがついている場合は、あとは無線LANのルータを買ってPCで設定するのですか?その無線LANのルータは、どこに設置すればいいのですか?また、PCのでの設定は難しいですか?また、もし無線LANがついてないPCを買ったらその無線LANルータと回線で繋がっているPCをLANケーブルで繋げばいいのですか?教えてください。何個も質問してすいません。宜しくお願いします。

  • コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

    現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

  • 有線LANは繋がるのに無線LANは繋がらないのはなぜ?

    この度有線LANルーターから無線LANルーターに変えることになり先日バッファローの簡単設定機能付き(AOSS)の無線LANルーターを購入しました。そして早速AOSSを使ってノートPCにPCカードを差して設定を試みましたがネットに繋がりませんでした。具体的な内容としてPCカードとルーター本体は認識していますが、ネットにつながらないのです。無線LANルーターにはLANポートが4個ありLANケーブルを使って有線LANとしても使えるのでノートPCと無線LANルータを有線で繋いでも同じくネットに繋がりません。有線LANルーターの設定はあっという間に出来たのに今回はかなり手こずってます。どこかの設定を少しいじってやるとつながりそうな感じはするのですがPCの知識に乏しいだけにわかりません。何か基本的な事が抜けてるんでしょうか?こういう場合どことどこはしっかり見ておかないといけないというポイントあればぜひ教えて頂けないでしょうか? サポートセンターは日曜休みで平日は仕事なんで頼れません><。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 無線LAN初心者なのですが

    初めまして! 似たような質問が、他の方々からも過去にもかなり出ているようで 同じような質問で申し訳ありませんが・・・ 先日2台目のPCでNEC 「LavieLaVie LW900/DD」ワイヤレスLAN搭載のPCを購入したのですが、1台目はデスクトップPCでケーブルで有線で繋いでおります。2台目はせっかくPCにワイヤレスLANが搭載されているので無線LANにしたいと思っておりますが、いろいろ見ているのですがイマイチ意味がよくわかりません(><) 現在はCATVからレンタルしているルーターを使用しているのですが 無線LANにするにあたり、たくさんある商品からどの商品(種類)を選んだらよいのか全くわからず、困ってしまっています。 NEC 「LavieLaVie LW900/DD」との相性などで、もしお勧めなルーター(?)などがありましたら是非、ご教授いただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの仕組みについて。(すみません、初心者です・・・・。)

    よろしくお願いします。現在、自宅でADSLを使用してインター ネットを利用しています。使用しているプロバイダーはOCNで、 フレッツ・ADSLモア、PCはNECのLavieで、4年前に購入しま した。ADSLのモデムとスプリッタは、レンタルしています。 今、有線LANなので決まった場所でしかネットが出来ません。 家中どこででも、ネットをしたいと思っているので、無線LANを 使用したいと思っているのですが、無線LANに切り替えるには、 プロバイダーやNTTに連絡して、今使っているプラン(フレッツ・ ADSLモア→無線LAN専用プラン)の変更などをしないといけ ないのでしょうか? また、無線LANを使用するには、ルータやカードが必要との ことですが、レンタルの方が高つくと思うので、購入した方が よいでしょうか。お薦めのメーカーはありますか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無線LANルータと、 PCカードを購入さえすれば、友達の家にルータとカードを持って 行って、たとえ友達の家がネットが出来る環境ではなくても、PC に接続すれば、ネットは使えるのでしょうか? PCに関しては素人なので、めちゃくちゃな質問だとは 思いますが、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 無線LANが使えません。

    今まで使えていた無線LANが使えなくなってしまいました。 CATVでネットに繋いでいて、 デスクトップだけを使うときはCATV会社から与えられたモデムとパソコンをLANケーブルで繋いでネットして、 ノートPCとデスクトップを併用して使う場合はモデムの後に無線LANルーターを入れて、そこからデスクトップにLANケーブルで、ノートPCには無線LANで繋いでネットをしていました。 いつものように2台のパソコンを併用して使うために無線LANルーターをモデムの後に挿入したところ、無線LANが使えなくなっていました。 コレガの無線LANルーターを使っていて、いつも無線LANの調子が悪くてもhttp://192.168.1.1/にアクセスして設定を行えば無線LANも正常に使えるようになるのですが、今回はこのサイトにすらいけません。 ipconfigでIPを調べたところ、グローバルIPとプライベートIPが一緒になってしまっています。 無線LANルーターを介さなければこれで普通だと思うのですが、無線LANルーターを介してもこうなっています。 (ちなみに無線LANルーターを介しても、デスクトップのほうはネットが出来ます。) 無線LANルーターがただ単に故障したのかと思ったのですが、ノートパソコンのほうで接続可能な無線LANネットを表示するという項目には自分のルーターの名前があります。 接続してみると、「限定された接続」とか「識別されていないネットワーク」といった項目が出て、ネットには繋がりません。 無線としての電波は出ているようなので、動いてることは動いてる感じはします。 いつもはこのようなときにはhttp://192.168.1.1/に行って無線LANのパスワード設定画面で保存を押して確定すると限定された接続とかが消えて、ノートパソコンでもネット出来るようになっていました。 でも今回はhttp://192.168.1.1/にも行けませんし(プライベートアドレスが割り振られていないので当たり前ですが・・)以下のことをしても改善されません。 ・モデムとルーターの電源を切ってみる。 ・有線ケーブルがちゃんと刺さっているかを確認する ・無線LANルーターとデスクトップだけを接続してhttp://192.168.1.1/に行けるか確認する。(出来ませんでした) ・無線LANルーターを初期化する。 一番困ってるのは、無線LANルーターを介しているのにプライベートIPアドレスがちゃんと割り振られていないことなんです。 これさえ割り振られれば設定画面にいけると思います。 パソコン側(特に有線接続しているデスクトップ側)の設定が何か間違ってしまったのか、無線ルーターのプライベートIPを割り振る機能が壊れてしまっているのか、だと思うんですが何か解決法をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに関係あるかわかりませんが、心当たりがあるといえば、デスクトップの電源を切ったときに(今まではスリープとかログオフとかが多かったです)30項目以上の更新をしていたことくらいです。この後におかしくなったような気もします。ちなみにXPです。

  • 無線LAN

    無線ルータとノートパソコンのLANカードが同一メーカーでない場合のつなぎこみの設定方法をお願いします。 ルーターはバッファローWZR-G54 パソコンはデルの無線内蔵Xpノート CATVです。

  • 無線LANに接続出来ません

    また失礼します。 以前に頂いたアドバイスのおかげでデスクトップがルーター経由で ネットに接続できるようになりました。 ですが、今度はノートパソコンの方を無線LANで接続しようとしたところ、 最初の1回は無事に快適にネットに繋げたのですが、 2回目以降は全く繋げなくなりました。 ノートパソコンの方にも様々な遍歴があるので、何が原因なのかもわからない状態です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 環境 ・PC:VAIOノート ・OS:win2000 ・ルーター:コレガのCG-WLBARAG ・LANカード:コレガのCG-WLCB54AG  地元のCATVを利用しています。モデムはシンクレイヤ製のCBC200J ノートパソコンの方には以前から色々ありまして、 CATVにする以前は某プロバイダと契約していて、無線でネットをしていたのですが、 ウィルスソフトを更新しようとして、失敗してそれ以降、ネットに繋げなくなりました。 そのプロバイダをやめて、現在のCATVにしたのですが、 そのときは有線LANの接続で何の問題もなくネットが出来ていました。 無線LANのセットアップをする前にルーター経由で有線LANをして見ましたが、大丈夫でした。 無線LANもセットアップ直後は何の問題もなくネットが出来ていましたが、 もう一度立ち上げてからは出来なくなりました。 PCを初期化して無線LANの設定をしても出来ないのです。 カードは電波を受信しているようですが、ネットに繋げません。 pingを実行するとunkwon host と表示されます。 長くなり、しかも分かりにくい文章ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。