• ベストアンサー

おすすめの無線LANおしえてください 超初心者です

PCの二代目を買ったので、無線LANにしようと思うのですが いろいろ、ネットで調べてもいまいちわかりません さいたま市のjcomのcatvなのですが 市販で売っている、無線LANルータとカードを買ってとりつけたら 使えるのでしょか?? それで、おすすめの無線LANとかをあったら教えてください 設定などが簡単なのがいいです 予算は4万円ぐらいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.5

LINKSYS、すっごく良いですよ。 私は先日無線ルーターとPCMCIA型カードセットを某店WEBショッピングで5980円で買いましたが、とにかく電波が強い!電波法違反じゃないかと心配するほど飛んでます(^^; 設定も容易でした。 また、他社のいくつかのルーター製品にも同じ機能がありますが、この会社の無線ルーターも、MACアドレス複製機能を搭載しているので、最初に契約したときのパソコンのMACアドレスで接続制限を掛けているようなCATV業者との契約環境でも簡単に付け替えてネットに繋ぐことができます。(jcomがどういう環境かは存じ上げません) なによりシスコのロゴマークはPCマニアに自慢できますしね。以下参照; http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html

参考URL:
http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=160&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=WRT54G%2FP-JP+V2
yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カードもついて、6000円ですし、しかも電波も強いときましたか!! すごい商品ですね、購入検討してみます

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.4

カード1枚とセットで、1.5~2万円程度で出てますね。 お店に行けば、BUFFALO とかが、目的用途別に何を選べばいいかの図やパンフがありますから、参考にするといいですね。 新規だったら、11aの規格でもいいですね。でも、パソコン2台だと、カードは1枚買い足さないといけないかな。 簡単に使い始めることができますが、セキュリティはしっかりしないと、いけませんね。でもって、セキュリティかけるのには、ちゃんとガイド通りにメモ取ったりして、やらないとリセットしなきゃならなくなりますからー、ご注意。^^;;)

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、無線ランだとセキュリティーが気になります 導入時に、きをつけたいと思います

• ksdkna
回答No.3

>予算は4万円ぐらいです 無線LANはそんなにしませんよ。8,000円台からあります。 私もこの前無線LANを買いました。coregaです。印象としては、設定が少し分かりにくいなと思いました。 そして、パソコン雑誌の特集で読んだのですが、BUFFALOは、設定がウィザード形式で進んでいって、初心者に分かりやすい、と載っていました。

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、coregaは多少設定がわかりにくいのですか BUFFALO調べてみます

回答No.2

利用しているPCやOSを書いて下さい。じゃないとアドバイスできませんよ~。 大手メーカーのPCだったら、純正品のルーター、カードが出ているはずです。2台が違うメーカーでも互換性はあると思います。詳しくはメーカーのHPで確認してみてください。

yman2929
質問者

お礼

わかりました、調べてみます

yman2929
質問者

補足

すみません 使用しているOSはどちらともWindows xpで 片方がHITACHIのPriusのデスクトップで もうひとつの方がNECのLaVie Tでノートパソコンです 一階にデスクトップをおいて 二階にノートパソコンおいてます

• mendokusa
回答No.1

大丈夫だと思います。 オススメは一応Buffaloで。

yman2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます buffaloちょっと、調べてみます