• ベストアンサー

コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.9

ANo.7 より 》そして最後に、もうひとつ質問よろしいでしょうか。PCカードはPCを使用していない時もこのままずっと挿しっぱなしで良いのでしょうか? 挿しっぱなしの方がよいです。外すと次に挿入するタイミングによっては接続不良になったりしますから。 》これからはもう1 台、家族がPCを使うようになるので(家族が別の部屋で別のPCを使う時は)モデムとルーターの電源も入れておいたほうが良いのでしょうか? 多少の電流が流れていますが電気代は僅かですし電源入りのままでもよいですよ。但し、速度低下や接続不良が発生したときには一旦電源を切ると回復することがあります。また夏場には機器の温度が5~60℃にもなることがあります。そんな時はパソコン・モデムの順に電源切りして15分くらい放置し(冷やす時は適当に)、次は逆に電源入りしてください。 余計なお世話になりますが、無線のセキュリテイ設定は必ず実施してくださいね。主なものは(メーカーによって言葉遣いが違うことがあります) ・暗号設定(WEP,TKIPS,AES、より右の方が解読困難) ・MACアドレスフィルタリング ・親機のステルス化(any接続拒否)    などがあります。もしもまだでしたら、挑戦して分からないことが出ましたら再度ここにお越し下さい。

hide-777
質問者

お礼

PC2にもセキュリティ設定、無事に終了しました。 初心者の私に丁寧親切にアドバイスいただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

#3です。 DynaBookE8はPCカードスロットは タイプII(タイプ2)のカードが2枚挿せるのですよね。 (スロット0とスロット1) で、スロットに何か今回の無線LAN以外に挿しているモノは 有りませんか?。 USBポートも何か使っていて、 割り込みのIRQが重なっていたり、不足していませんか?。 それから、奥までしっかり挿していますか?。

hide-777
質問者

補足

スロットには他に挿しているものはありません。USBもたまにデジカメをつなげたり、プリンタと接続したりしますが、終わったら毎回外しています。カードも奥までしっかり挿し込んでいました。。 そして、お手数をおかけ致しましたが、本日再度アンインストール→インストールし直したら、LANカードの電源が点灯し、接続する事が出来ました。特に今迄と変わった事は何もしていないので、何が原因だったのかさっぱり分かりませんが、無線LANでも無事にインターネットに接続できています。ほんとにホッとしています。お気にかけて頂き、ありがとうございました。この場で質問よろしいのか分かりませんが、PCカードはずっと挿したままでよろしいのでしょうか?今後は家族がもう1台PCを使用するので、ルーターとモデムの電源もつけたまま(もしくはPC2を使用する時に)コンセントを入れれば良いのでしょうか?よろしかったらご意見お聞かせくださいませ。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

e0_0e_OK です。 無線カードのドライバーがうまくインストール出来ないくらいでリカバリーをする必要は無いですよ。 いままで行ってきたことを箇条書きにまとめて、それでも駄目なので故障ではないかと corega に申し出てください。 出来れば結果が出るまでこの質問は締め切らずに、最後に顛末をお知らせいただくと他の方の参考になろうかと思います。頑張って交渉してください。

hide-777
質問者

お礼

何度も親切丁寧なご対応、ありがとうございました。 コレガへのメールの下書きをしつつも、本日懲りずに、再度アンインストールしてからインストールし直してみました。そしたら何と!カードが認識されたのです★特に何か違った事をした訳でもないのですが・・今迄が何だったのか??接触不良だったのでしょうか。。LANケーブルを外してもインターネットに接続できています。ただJUMPSTARTは相変わらずアクセスポイントが見つからないと表示されてしまうので、手動でセキュリティ設定というのをやってみました。 そして最後に、もうひとつ質問よろしいでしょうか。PCカードはPCを使用していない時もこのままずっと挿しっぱなしで良いのでしょうか?(外したらまた使えなくなりそうで怖い、という気持ちもありますが・・)普段、電源(PC、モデム、ルーターのコンセント)はいつも抜いていますが、これからはもう1台、家族がPCを使うようになるので(家族が別の部屋で別のPCを使う時は)モデムとルーターの電源も入れておいたほうが良いのでしょうか?機械に弱くて、ピンと来なくてすみません。 しかし、e0_0e_OK さんの心強いお言葉でPCのリカバリーをしなかった事、本当に感謝しています。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

e0_0e_OK です。思いつくままコメントします。 》のネットワークアダプタのコレガの欄にびっくりマークが表示されてしまい、正常に作動していません これは一旦削除しましょう。そしてもう一度CDからインストールしましょう。 》ウイルスバスターが作動していたから上手くいかなかったのでしょうか? これは大いに関係します。ファイアーウオールを一時無効にしないとうまく行きません 》回答にあるルーターのDHCP機能がONでないからPCのIPアドレスが取得できない、というのは私の知識不足でどのようにONにして良いのか、調べてみましたが分かりませんでした。 有線で接続しているPCでブラウザ(Internet Explore 等)からルーターの設定画面を呼び出して(アドレス欄に 192.168.0.1 のようにいれます。このアドレスは機器によって異なりますのでマニュアルを見て確認してください)、どこかにDHCPの設定箇所があります。有効になっていなかったら有効にして下さい。(但しなにも手を加えていない場合は、有効の筈です) 》ただ抜くタイミングが分からなかったので、電源を切る前にページを×して閉じるときにカードを抜いたりはしていました これはあまり問題にはなりません。壊れることはありません。 #それにしても corega のサポートはこの程度のことでリカバリーを進めるのは無茶です。まあ corega は初心者といわずあまりお奨めできません。ここでも他に同意見の人が多いです。ひょっとして初期故障かも知れませんよ。

hide-777
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 アドバイス通りにやってみました。まず、コレガを一旦削除し、ウイルスバスターとWINDOWSのファイヤーウォールを無効にしてから、再度インストールし直しました。しかし、またもやインストールは完了しましたと表示されるのに(ただ右下の所に一瞬、ハードウエアのインストール中に問題が発生しました、と表示されます。確か最初の頃から)でもカードは点灯もしないし、JUMPSTARTも使えません。 DHCPの設定箇所も分かりやすい説明により、見つける事が出来、有効となっていました。 一体何でカードが反応しないのでしょう?おっしゃられる通り初期故障なのでしょうか??先日コレガに電話した時にも故障じゃないですか?と聞いたのですが、お客様のPCに問題があるかと思われますのでリカバリして下さいと言われてしまい(知識のない私にはそれ以上の話しは出来ずに、ここへ相談しに来ましたが)・・返品して別のメーカーのものを試した方が得策なのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ANo.4 です。リカバリーするのは最後の最後にしましょう。 ところで状況はある程度分かりましたが、補足がANo.2~4全て同じではアドバイスのしようがありません。各回答は内容が違うわけですからその違う内容に対して実行したこと分からないことを個々に書いてください。 もう補足が使えなければお礼欄でもよいです。

hide-777
質問者

補足

そうですね、ご意見ありがとうございます。 NO2さんの回答に関してはCD-ROMを使って何度も試し、インストールウィザードは完了しましたと表示されるのですが、カードのランプは点灯もせず、それ以上先の指示も出ない状況で、カードを正常に動作させる事が出来ませんでした(JUMPSTARTも相変わらず使えず・・)。PCのIPアドレスは『自動的に取得』になっていましたが、回答にあるルーターのDHCP機能がONでないからPCのIPアドレスが取得できない、というのは私の知識不足でどのようにONにして良いのか、調べてみましたが分かりませんでした。 NO3さんの回答に関してはJUMPSTARTは一度削除し(本日またインストールし直したのですが)手動で無線LANセキュリティを設定しようと試みましたが、出来ませんでした。 NO4さんの回答に関しては「ネットワーク接続」の中にコレガらしきドライバは出来ておらず、インストールは指示通りに「カードを差し込んで下さい」と表示されてから差込んでいます。ただ抜くタイミングが分からなかったので、電源を切る前にページを×して閉じるときにカードを抜いたりはしていました。。このような感じです。いかがでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

アダプター(=無線カードのドライバー)が正しくインストールされていないのでしょうね。説明書通りに進めた、とのことで間違いはないのでしょうが、もう一度インストールをやりなおしましょう。 ・不完全なドライバーがインストールされているかも知れませんので「ネットワーク接続」のなかに corega らしきドライバーが出来ていましたら右クリックして削除。万全を記す意味でPCの終了再起動。 ・説明書に従ってドライバーのインストールですが、最初はカードは挿さずにCDからソフトをインストールして、その途中で画面指示に合わせてカードを入れるものと思います。ここを間違えないように。 ・インストールが完了してから簡単スタート(=JumpStart)を使用することになります。ANo.3/機能がなさそうですね、とありますが今年4月発売のセット物ですからそのようなことはまず考えられません。マニュアルに従って頑張ってください。

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事ありがとうございました。 本日、サポートセンターに連絡をし、有線でルーターとCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も完了したのですが、カードだけが上手くいかず・・担当者からはPCを一度リカバリした方がいいと言われてしましました。通常PCを使っていて(と言ってもネットとメール、デジカメ編集やたまに音楽聞いたりDVDを見る位で難しい機能?は何も使っていないのですが・・)これと言って問題は発生していないのにリカバリしないといけないのでしょうか?ご意見ございましたらお聞かせくださいませ。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

CG-WLBARGL-Pの http://corega.jp/prod/wlbargl-p/ Webページです。 このページによるとWLBARGLすなわち無線ルータ側に JumpSTARTの機能がなさそうですね。 なのでCG-WLCB54GL2にJumpSTARTが 有っても使えない(見つからない)わけです。 なので手動で無線LANセキュリティ設定をする事になります。 ですから、JumpSTARTを削除しても良いでしょう。 (JumpSTARTは手順に従って削除してください。) WIN2000かWinXPどちらかなのでしょうが、 無線親機にJumpSTARTの機能がなければ 手動で無線LANセキュリティを設定してください。 (無線LANのWLBARGLのDHCPサーバ機能でIPアドレスが自動で取得できない場合は無線接続のローカルIPアドレスを固定すると良いと思います。)

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事ありがとうございました。 本日、サポートセンターに連絡をし、有線でルーターからCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も終了したのですが、カードだけが上手くいかず・・担当者はPCを一度リカバリした方が良いとの事ですが・・通常PCを使っていて特に問題は発生していないのにリカバリした方がいいのでしょうか?お時間ございましたらご意見お聞かせくださいませ。

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

>アダプタって、カードの事ですよね? 恐らくそうです。 まず有線でルーターからCATVに接続できることを確認しておきます。 (PCのIPアドレス取得をDHCP使用にしておけば現在の製品なら大体これだけでLAN上から複数台ができるはずです。) 無線LANの設定はそれからです。 何かおかしいときは「電源を切る」で終了してカードを抜いたところからやり直しましょう。 もしドライバが中途半端にドライバが入っていたらデバイスマネージャのセットワークアダプタから削除してカードを抜いて「電源を切る」からやり直しましょう。 無線LANのポイントは 1 まずドライバを正常に読み込ませてカードを動作させる。 2 無線LANカードを無線LANルーターに認識させる。    (うまくいかないときはWindowsのファイヤーウォールなどを一時的にOFFしてみる) 3 無線LANのセキュリティ設定を適切に設定する。 4 ファイヤーウォール機能のONを確認する。 です。 有線で以下が動作してからの方がよいですよ。 でないと問題点が絞り切れません。 CATV - ルーター - PC-1             -PC-2 それとInstallに不要なUSB機器などは取りあえず無い状態の方が無難ですのでなるべくPCはシンプルにしておきましょう。 >ルーターを使うとインターネットに接続できないので ルーターがCATVに接続できていないから。 またはルーターのDHCPの機能がONでないのでPCのIPアドレスが取得できていない。 あるいはPC側で固定されているからでしょう。

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事、感謝しております。 本日、サポートセンターに連絡し、有線でルーターからCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も完了しました。しかし、カードだけが上手くいかず・・デバイスマネージャのネットワークアダプタのコレガの欄にびっくりマークが表示されてしまい、正常に作動していません。担当者はPCをリカバリした方が良いとの事ですが、通常PCを使っていて特に問題は発生していないのですが、リカバリした方が良いですか?知識不足でリカバリに関してもよく分からないので、これから調べてみますが・・何か他に問題点があるのでしょうか?WINDOWSのファイヤーウォールはOFFにしましたが、ウイルスバスターが作動していたから上手くいかなかったのでしょうか??お時間ございましたら、ご意見お聞かせください。

回答No.1

 【ルーターを使うとインターネットに接続できない】まず、この問題をクリアする必要がありそうですね。有線LANでルーター経由でインターネットに接続できないのならルーターかCATVモデムの設定変更の必要があるのかもしれません。  CATVでルーター使用する方のトラブルをこのサイトでも時折見かけます。  当方はADSLの為、突っ込んだ回答ができず、申し訳ございません。

hide-777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。CATVでルーター使用する方のトラブル報告ですね。同じような例があれば参考になりますものね、早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • コレガの無線LANがつながらない

    コレガの無線LANセットCG-WLBARGS-U(無線ルータCG-WLBARGSとUSBアダプタCG-WLUSB2GSのセット)を使っているのですが、接続できません。ドライバ類を全てインストールしたあとJUMPSTARTに進むと、USBアダプタをちゃんとパソコンに接続しているにもかかわらず、「アダプタが見つけられませんでした。アダプタを挿入してから再度実行してください」というアラートが出てきます。タスクバーの黄色いバーも動きっぱなしです。コレガに聞いてみたところ「ドライバ類を削除して、再インストールしてください」とのことでしたが、再インストールは何度もやっております。なぜつながらないのでしょうか。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続出来ません

    また失礼します。 以前に頂いたアドバイスのおかげでデスクトップがルーター経由で ネットに接続できるようになりました。 ですが、今度はノートパソコンの方を無線LANで接続しようとしたところ、 最初の1回は無事に快適にネットに繋げたのですが、 2回目以降は全く繋げなくなりました。 ノートパソコンの方にも様々な遍歴があるので、何が原因なのかもわからない状態です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 環境 ・PC:VAIOノート ・OS:win2000 ・ルーター:コレガのCG-WLBARAG ・LANカード:コレガのCG-WLCB54AG  地元のCATVを利用しています。モデムはシンクレイヤ製のCBC200J ノートパソコンの方には以前から色々ありまして、 CATVにする以前は某プロバイダと契約していて、無線でネットをしていたのですが、 ウィルスソフトを更新しようとして、失敗してそれ以降、ネットに繋げなくなりました。 そのプロバイダをやめて、現在のCATVにしたのですが、 そのときは有線LANの接続で何の問題もなくネットが出来ていました。 無線LANのセットアップをする前にルーター経由で有線LANをして見ましたが、大丈夫でした。 無線LANもセットアップ直後は何の問題もなくネットが出来ていましたが、 もう一度立ち上げてからは出来なくなりました。 PCを初期化して無線LANの設定をしても出来ないのです。 カードは電波を受信しているようですが、ネットに繋げません。 pingを実行するとunkwon host と表示されます。 長くなり、しかも分かりにくい文章ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 無線LANの接続ができない。

    はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続ができません。(初心者です。)

    現在、ケーブル回線を使用してインターネットを使用しています。今使っているのはノートパソコンで、バッファローの「AirStastion」というカード式の無線LANで設定しております。今回新しくパソコンを買い替えて設定するところで躓いています。新しいパソコンは「Prius ONE TYPEW」というデスクトップパソコンで、無線LAN非内蔵です。そこでコレガ社の「CG-WLUSB2GL」というUSB接続のアダプタを買ってきました。これを接続しようとしたところ接続されません。バッファローのルーターとコレガのアダプタでは接続できないのでしょうか?一応店員には聞いて買ったのですが。それとも設定の際に注意事項があるのでしょうか?初心者なので、検討がつかない状態です。誰か詳しい方がいれば、教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • コレガ無線LAN 2台目子機がつながらない

    コレガ無線LAN(CG-WLUSB2GTST)での通信ができません。ルータは同じコレガ製のものを使っています。 PCが2台になったため,USBの子機をノートPC用に購入しました。1台目(デスクトップPC)はLANカードを使って通信しています。 ノートPCでもLANカードは問題なく使用できています。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。