• ベストアンサー

コレガ無線LAN接続できません。初心者です。

現在、CATVのモデムから有線でノートPC(東芝ダイナブックPAE8420CME)につないでいるのですが、家族がもう一台ノートPCを購入した為、無線LANで使いたく、コレガの無線LANルーターCG-WLBARGL-Pを購入しました。 説明書を見ながらルーターをPCとモデムにつないで、付属でついていたCD-ROMを入れ、LANカードを差しこみ(私のPCには無線LANが内蔵されていないので)読込みが終了した所から、説明書通りに画面が進まなくなってしまいました。コレガのHPで調べると、そこからJUMPSTARTという設定機能を使えば良いとの事で、やってみたのですが、アダプタを見つけられませんでした、アダプタを挿入してから再度実行して下さいと表示されてしまいます。アダプタって、カードの事ですよね?カード差しこんだ状態なのにそう表示されてしまい・・初心者の私としては何が何だかさっぱり分かりません。コレガには昨日、何度も電話したのにずっと話し中でサポートがうけられず(涙)こちらに質問させて頂きました。どうしたら無線LANの設定が出来るのかご存知な方、教えて下さい。ちなみにルーターを使うとインターネットに接続できないので、今はCATVのモデムとPCをLANケーブルでつないで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.9

ANo.7 より 》そして最後に、もうひとつ質問よろしいでしょうか。PCカードはPCを使用していない時もこのままずっと挿しっぱなしで良いのでしょうか? 挿しっぱなしの方がよいです。外すと次に挿入するタイミングによっては接続不良になったりしますから。 》これからはもう1 台、家族がPCを使うようになるので(家族が別の部屋で別のPCを使う時は)モデムとルーターの電源も入れておいたほうが良いのでしょうか? 多少の電流が流れていますが電気代は僅かですし電源入りのままでもよいですよ。但し、速度低下や接続不良が発生したときには一旦電源を切ると回復することがあります。また夏場には機器の温度が5~60℃にもなることがあります。そんな時はパソコン・モデムの順に電源切りして15分くらい放置し(冷やす時は適当に)、次は逆に電源入りしてください。 余計なお世話になりますが、無線のセキュリテイ設定は必ず実施してくださいね。主なものは(メーカーによって言葉遣いが違うことがあります) ・暗号設定(WEP,TKIPS,AES、より右の方が解読困難) ・MACアドレスフィルタリング ・親機のステルス化(any接続拒否)    などがあります。もしもまだでしたら、挑戦して分からないことが出ましたら再度ここにお越し下さい。

hide-777
質問者

お礼

PC2にもセキュリティ設定、無事に終了しました。 初心者の私に丁寧親切にアドバイスいただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#111369
回答No.8

#3です。 DynaBookE8はPCカードスロットは タイプII(タイプ2)のカードが2枚挿せるのですよね。 (スロット0とスロット1) で、スロットに何か今回の無線LAN以外に挿しているモノは 有りませんか?。 USBポートも何か使っていて、 割り込みのIRQが重なっていたり、不足していませんか?。 それから、奥までしっかり挿していますか?。

hide-777
質問者

補足

スロットには他に挿しているものはありません。USBもたまにデジカメをつなげたり、プリンタと接続したりしますが、終わったら毎回外しています。カードも奥までしっかり挿し込んでいました。。 そして、お手数をおかけ致しましたが、本日再度アンインストール→インストールし直したら、LANカードの電源が点灯し、接続する事が出来ました。特に今迄と変わった事は何もしていないので、何が原因だったのかさっぱり分かりませんが、無線LANでも無事にインターネットに接続できています。ほんとにホッとしています。お気にかけて頂き、ありがとうございました。この場で質問よろしいのか分かりませんが、PCカードはずっと挿したままでよろしいのでしょうか?今後は家族がもう1台PCを使用するので、ルーターとモデムの電源もつけたまま(もしくはPC2を使用する時に)コンセントを入れれば良いのでしょうか?よろしかったらご意見お聞かせくださいませ。

• e0_0e_OK
回答No.7

e0_0e_OK です。 無線カードのドライバーがうまくインストール出来ないくらいでリカバリーをする必要は無いですよ。 いままで行ってきたことを箇条書きにまとめて、それでも駄目なので故障ではないかと corega に申し出てください。 出来れば結果が出るまでこの質問は締め切らずに、最後に顛末をお知らせいただくと他の方の参考になろうかと思います。頑張って交渉してください。

hide-777
質問者

お礼

何度も親切丁寧なご対応、ありがとうございました。 コレガへのメールの下書きをしつつも、本日懲りずに、再度アンインストールしてからインストールし直してみました。そしたら何と!カードが認識されたのです★特に何か違った事をした訳でもないのですが・・今迄が何だったのか??接触不良だったのでしょうか。。LANケーブルを外してもインターネットに接続できています。ただJUMPSTARTは相変わらずアクセスポイントが見つからないと表示されてしまうので、手動でセキュリティ設定というのをやってみました。 そして最後に、もうひとつ質問よろしいでしょうか。PCカードはPCを使用していない時もこのままずっと挿しっぱなしで良いのでしょうか?(外したらまた使えなくなりそうで怖い、という気持ちもありますが・・)普段、電源(PC、モデム、ルーターのコンセント)はいつも抜いていますが、これからはもう1台、家族がPCを使うようになるので(家族が別の部屋で別のPCを使う時は)モデムとルーターの電源も入れておいたほうが良いのでしょうか?機械に弱くて、ピンと来なくてすみません。 しかし、e0_0e_OK さんの心強いお言葉でPCのリカバリーをしなかった事、本当に感謝しています。

• e0_0e_OK
回答No.6

e0_0e_OK です。思いつくままコメントします。 》のネットワークアダプタのコレガの欄にびっくりマークが表示されてしまい、正常に作動していません これは一旦削除しましょう。そしてもう一度CDからインストールしましょう。 》ウイルスバスターが作動していたから上手くいかなかったのでしょうか? これは大いに関係します。ファイアーウオールを一時無効にしないとうまく行きません 》回答にあるルーターのDHCP機能がONでないからPCのIPアドレスが取得できない、というのは私の知識不足でどのようにONにして良いのか、調べてみましたが分かりませんでした。 有線で接続しているPCでブラウザ(Internet Explore 等)からルーターの設定画面を呼び出して(アドレス欄に 192.168.0.1 のようにいれます。このアドレスは機器によって異なりますのでマニュアルを見て確認してください)、どこかにDHCPの設定箇所があります。有効になっていなかったら有効にして下さい。(但しなにも手を加えていない場合は、有効の筈です) 》ただ抜くタイミングが分からなかったので、電源を切る前にページを×して閉じるときにカードを抜いたりはしていました これはあまり問題にはなりません。壊れることはありません。 #それにしても corega のサポートはこの程度のことでリカバリーを進めるのは無茶です。まあ corega は初心者といわずあまりお奨めできません。ここでも他に同意見の人が多いです。ひょっとして初期故障かも知れませんよ。

hide-777
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 アドバイス通りにやってみました。まず、コレガを一旦削除し、ウイルスバスターとWINDOWSのファイヤーウォールを無効にしてから、再度インストールし直しました。しかし、またもやインストールは完了しましたと表示されるのに(ただ右下の所に一瞬、ハードウエアのインストール中に問題が発生しました、と表示されます。確か最初の頃から)でもカードは点灯もしないし、JUMPSTARTも使えません。 DHCPの設定箇所も分かりやすい説明により、見つける事が出来、有効となっていました。 一体何でカードが反応しないのでしょう?おっしゃられる通り初期故障なのでしょうか??先日コレガに電話した時にも故障じゃないですか?と聞いたのですが、お客様のPCに問題があるかと思われますのでリカバリして下さいと言われてしまい(知識のない私にはそれ以上の話しは出来ずに、ここへ相談しに来ましたが)・・返品して別のメーカーのものを試した方が得策なのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.4 です。リカバリーするのは最後の最後にしましょう。 ところで状況はある程度分かりましたが、補足がANo.2~4全て同じではアドバイスのしようがありません。各回答は内容が違うわけですからその違う内容に対して実行したこと分からないことを個々に書いてください。 もう補足が使えなければお礼欄でもよいです。

hide-777
質問者

補足

そうですね、ご意見ありがとうございます。 NO2さんの回答に関してはCD-ROMを使って何度も試し、インストールウィザードは完了しましたと表示されるのですが、カードのランプは点灯もせず、それ以上先の指示も出ない状況で、カードを正常に動作させる事が出来ませんでした(JUMPSTARTも相変わらず使えず・・)。PCのIPアドレスは『自動的に取得』になっていましたが、回答にあるルーターのDHCP機能がONでないからPCのIPアドレスが取得できない、というのは私の知識不足でどのようにONにして良いのか、調べてみましたが分かりませんでした。 NO3さんの回答に関してはJUMPSTARTは一度削除し(本日またインストールし直したのですが)手動で無線LANセキュリティを設定しようと試みましたが、出来ませんでした。 NO4さんの回答に関しては「ネットワーク接続」の中にコレガらしきドライバは出来ておらず、インストールは指示通りに「カードを差し込んで下さい」と表示されてから差込んでいます。ただ抜くタイミングが分からなかったので、電源を切る前にページを×して閉じるときにカードを抜いたりはしていました。。このような感じです。いかがでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.4

アダプター(=無線カードのドライバー)が正しくインストールされていないのでしょうね。説明書通りに進めた、とのことで間違いはないのでしょうが、もう一度インストールをやりなおしましょう。 ・不完全なドライバーがインストールされているかも知れませんので「ネットワーク接続」のなかに corega らしきドライバーが出来ていましたら右クリックして削除。万全を記す意味でPCの終了再起動。 ・説明書に従ってドライバーのインストールですが、最初はカードは挿さずにCDからソフトをインストールして、その途中で画面指示に合わせてカードを入れるものと思います。ここを間違えないように。 ・インストールが完了してから簡単スタート(=JumpStart)を使用することになります。ANo.3/機能がなさそうですね、とありますが今年4月発売のセット物ですからそのようなことはまず考えられません。マニュアルに従って頑張ってください。

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事ありがとうございました。 本日、サポートセンターに連絡をし、有線でルーターとCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も完了したのですが、カードだけが上手くいかず・・担当者からはPCを一度リカバリした方がいいと言われてしましました。通常PCを使っていて(と言ってもネットとメール、デジカメ編集やたまに音楽聞いたりDVDを見る位で難しい機能?は何も使っていないのですが・・)これと言って問題は発生していないのにリカバリしないといけないのでしょうか?ご意見ございましたらお聞かせくださいませ。

回答No.3

CG-WLBARGL-Pの http://corega.jp/prod/wlbargl-p/ Webページです。 このページによるとWLBARGLすなわち無線ルータ側に JumpSTARTの機能がなさそうですね。 なのでCG-WLCB54GL2にJumpSTARTが 有っても使えない(見つからない)わけです。 なので手動で無線LANセキュリティ設定をする事になります。 ですから、JumpSTARTを削除しても良いでしょう。 (JumpSTARTは手順に従って削除してください。) WIN2000かWinXPどちらかなのでしょうが、 無線親機にJumpSTARTの機能がなければ 手動で無線LANセキュリティを設定してください。 (無線LANのWLBARGLのDHCPサーバ機能でIPアドレスが自動で取得できない場合は無線接続のローカルIPアドレスを固定すると良いと思います。)

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事ありがとうございました。 本日、サポートセンターに連絡をし、有線でルーターからCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も終了したのですが、カードだけが上手くいかず・・担当者はPCを一度リカバリした方が良いとの事ですが・・通常PCを使っていて特に問題は発生していないのにリカバリした方がいいのでしょうか?お時間ございましたらご意見お聞かせくださいませ。

• caceres
回答No.2

>アダプタって、カードの事ですよね? 恐らくそうです。 まず有線でルーターからCATVに接続できることを確認しておきます。 (PCのIPアドレス取得をDHCP使用にしておけば現在の製品なら大体これだけでLAN上から複数台ができるはずです。) 無線LANの設定はそれからです。 何かおかしいときは「電源を切る」で終了してカードを抜いたところからやり直しましょう。 もしドライバが中途半端にドライバが入っていたらデバイスマネージャのセットワークアダプタから削除してカードを抜いて「電源を切る」からやり直しましょう。 無線LANのポイントは 1 まずドライバを正常に読み込ませてカードを動作させる。 2 無線LANカードを無線LANルーターに認識させる。    (うまくいかないときはWindowsのファイヤーウォールなどを一時的にOFFしてみる) 3 無線LANのセキュリティ設定を適切に設定する。 4 ファイヤーウォール機能のONを確認する。 です。 有線で以下が動作してからの方がよいですよ。 でないと問題点が絞り切れません。 CATV - ルーター - PC-1             -PC-2 それとInstallに不要なUSB機器などは取りあえず無い状態の方が無難ですのでなるべくPCはシンプルにしておきましょう。 >ルーターを使うとインターネットに接続できないので ルーターがCATVに接続できていないから。 またはルーターのDHCPの機能がONでないのでPCのIPアドレスが取得できていない。 あるいはPC側で固定されているからでしょう。

hide-777
質問者

補足

分かりやすいお返事、感謝しております。 本日、サポートセンターに連絡し、有線でルーターからCATVに接続できるようになりました。ルーターの設定も完了しました。しかし、カードだけが上手くいかず・・デバイスマネージャのネットワークアダプタのコレガの欄にびっくりマークが表示されてしまい、正常に作動していません。担当者はPCをリカバリした方が良いとの事ですが、通常PCを使っていて特に問題は発生していないのですが、リカバリした方が良いですか?知識不足でリカバリに関してもよく分からないので、これから調べてみますが・・何か他に問題点があるのでしょうか?WINDOWSのファイヤーウォールはOFFにしましたが、ウイルスバスターが作動していたから上手くいかなかったのでしょうか??お時間ございましたら、ご意見お聞かせください。

回答No.1

【ルーターを使うとインターネットに接続できない】まず、この問題をクリアする必要がありそうですね。有線LANでルーター経由でインターネットに接続できないのならルーターかCATVモデムの設定変更の必要があるのかもしれません。  CATVでルーター使用する方のトラブルをこのサイトでも時折見かけます。  当方はADSLの為、突っ込んだ回答ができず、申し訳ございません。

hide-777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。CATVでルーター使用する方のトラブル報告ですね。同じような例があれば参考になりますものね、早速、調べてみます。