• ベストアンサー

これって英語?

掛け声なんかで「えいえいおー!」って、言いますよね。それと、♪一郎さんの牧場でイーアイ、イーアイ、オー♪って歌の「EI、EI、O」って同じことですか?と、すると英語でもこんな風に掛け声かけたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.1

一郎さんの牧場の掛け声には、意味はないと聞いたことがあります。英語のサイトでも質問がでていたのを見たことがあります。はっきりいえなくてすみません。 ただ、えいえいおー!というのは、日本古来に語源があります。 「えいえい」=「曳曳」は掛け声で 「おう」は「応」から来ています。 いざ出陣、 「行くぞ!」 「おう!」 という呼応がもとです。 ちなみに、綱引きの「オーエス!」は外来のようですね。

sakuramilk
質問者

お礼

ありがとうございます。「えいえいおー!」は日本語だったんですね! でも・・・。こんどはちょっと「オーエス!」の「O、S」も一体どこから来てるの?と、気になるところですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

えいえいおーと、一郎さんの牧場で~は、偶然音が似てしまっただけでしょうね。 英語でえいえいおーに近いものとしては、  Hip, hip, hurrah! というのがあります。音的には、「ヒピップ、フレイ!」みたいな感じです。えいえいおーはどちらかといえば男言葉なんでしょうけど、こちらは男女ともに使ってます。

sakuramilk
質問者

お礼

ありがとうございます!「フレー!フレー!」は「フレイ」のことだったんですね。こちらも私としてはてっきり何かを振って応援しているイメージでした。恥ずかし~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですが…

    素朴な疑問なんですが… "一郎さんの牧場で イーアイ イーアイオー"♪ ってありますよね。 この"イーアイ イーアイオー"って、 "E I E I O"で結局はエイエイオー!っていう掛け声になるというのは僕の考えすぎですか?それともこれって実は常識ですか?

  • 英語で「さんはいっ!」て何と言う?

    英語で「さんはいっ!」て何と言う? グループ(何人か)でダンスをしたり歌を一緒に歌ったりする時に、 タイミングを合わせるために、日本語では「さんはい!」などと (よく考えてみると上手い言葉が出てきませんが・・)掛け声をかけると思います。 これを英語で言いたい場合、どの様な表現があるか教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 英語ができる方、英訳をお願いしたいです

    「気合を入れるときの掛け声、叫び声」 これを英語の文章にするとどうなるでしょうか。うおお!!とかおらぁ!!とかそういう感じの掛け声です。

  • 英語にして下さい(;o;)

    翻訳サイトを使ってみたんですが、変な風にしか翻訳されなかったので、英語ができる方、英語にして下さい(;o;) あなたは私のことを詳しく知らないのに、好きと言うのは変だ。 ↑お願いします!

  • モーツァルトの子守歌の英語の歌詞、探してます。

    「眠れよい子よ、庭や牧場に」で始まる有名な子守歌です。ドイツ語の歌詞は歌曲集などに載っていますが、この英語版の歌詞を探しています。サイトをあたっていますが、うまく見つかりません。どなたかご存知のかた、いらっしゃるでしょうか。

  • 英語で「イチ、ニッ」のかけ声は?

    運動会などの二人三脚で「イチ、ニッ」とかけ声を掛けながら進みますが、これを英語でなんというのでしょうか。つまり「運動のかけ声を掛ける」そしてこの「イチ、ニッ」はone,twoと言うのでしょうか。

  • 英語でじゃんけん

    こんばんは 英語でじゃんけんをするときの 掛け声?みたいなのってありますよね? 日本語では「じゃんけんぽん、あいこでしょ」みたいな。 英語ではどうしますか?   ロック ペーパー シーザス ゴー?  簡単な質問ですいません。 ちょっと困ったので教えてください。

  • 「せーの!」「いっせーのーで/せ!」は英語で??

    地方によって、色々言い方が違うようですが、 「せーの」「いっせーの{(ー)で/せ}」 というような掛け声に当たる英語はどう表現するのでしょうか? 「Here we go!」「Ready,set,go!」 などは辞書でも出るのですが、 もっとアッサリ表現出来る言葉をご存じないでしょうか? 正確に日本語で「せーの!」では無くても、 ニュアンスが近い英語で思い当たるものがあれば教えていただきたいです。

  • 英語での名刺の肩書きの書き方(順番をおしえてください)

    英語での名刺の書き方の質問です。 営業部長 鈴木一郎 の場合 僕のいる会社では Suzuki Ichiro General Manager Sales Department という風にしているのですが、 執行役員 営業部長 鈴木一郎 の場合が分かりません。 英語で言うと Suzuki Ichiro Corporate Officer General Manager Sales Department なのか Suzuki Ichiro General Manager Corporate Officer Sales Department なのか Suzuki Ichiro General Manager Sales Department Corporate Officer なのかわかりません。 英語が得意なかた、どなたか、ご教示願います。

  • 「黙祷!」を英語でいうには

    「黙祷!」と掛け声をかけるには、英語でなんというのでしょうか。 黙祷を捧げるのは、 offer a silent prayer というそうですが、リーダーとして「黙祷!」というのは、何と言えばいいか、教えてください。