• 締切済み

派遣の給料って・・

現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• ma_1001
回答No.6

こんにちは。 私はいろいろな会社で働いてみたくて好きで派遣をやっています。 お給料、不安定な契約状況など不満な点もありますが、今のところまだ派遣で働きたいなという気持ちはあります。 (先日、引退を考えてここで相談にのっていただいたんですが。。。) 私は事務経験なしで派遣をはじめたんですが、派遣会社の研修を利用して資格をとり、経験もつみ、最初の頃と比べると平均時給で600円ぐらいはアップしています。 普通の一般事務職の正社員の人よりは多いと思います。 また交渉術、処世術、自分の仕事に責任を持つなど色々な事をおそわりました。 普通に正社員やってたら無理だったと思います。 また私は会議とか、会社関係のつきあいが苦手なのであっさりした派遣の働き方が自分にむいていると思います。 人生に安定は全く求めていません。 短期でのサバイバル生活で鍛えられたせいか、副収入の手段もいろいろ身につけました。 でも最近データ入力等の単純な仕事がとりづらくなってきたので、引退はやっぱり考えてしまいますね。。。 正社員になって自分の苦手分野を鍛えてみるか、起業するか、働くのやめて学校に通うか等いろいろ考えてます。 いいように利用されるだけの派遣さんではなくて、こっちが利用してやる!ぐらいの気持ちで頑張りたいです。 難しいですけど。

• kirin_f
回答No.5

派遣は事務系の仕事だけではないので・・・ 私の場合、Web系プログラマーなので、大分状況が違います。時給は\2100位はでるので、社員とくらべるとどうなんだろうとは思いますが、十分生活はできるので、満足とまでいかなくても不満はないです。 派遣先で社員にならないかと、わりとよく誘われますが、今のところは断っています。 将来的には1ヶ所に腰を落ち着けて社員になるか、独立したいと思っていますが、今は色々な職場で色々なサイトを手がけて経験をつみたいと思い、仕方なくではなく選んで派遣で働いています。 紹介も多く、条件で選べて、競合になることもほとんどないので、職場を渡り歩きたい私にとっては、派遣は便利です。 次の仕事を探すときに、 社員だと、求人情報を探して、面接のアポを取って、履歴書作ってとか面倒で、派遣だと希望にそった仕事を紹介してくれて、OkかNgが伝えれば後は営業さんが段取りを整えてくれるので、楽なんですよね。 わけわかんない派遣先や、使えない派遣会社営業にふりまわされたりしたこともありますから、いいことばかりではないですけど、でも今はメリットの方が大きいかなと思っています。

• yoshi13
回答No.4

派遣利用する人はまあ、生活の為ですよ。社員の求人もなかなかいいのないですから。派遣で働いてる人も社員で働きたいですよ。社員の方が、待遇がいいし安定してますから。派遣(人身売買)を解禁にした国と、人件費削減ばかリ考え社員を雇用しない企業を恨むべきです。私は派遣は嫌いなので(派遣会社が特に!)利用しません。派遣として働いても、何割かはピンはされ、ピンはねされた金が派遣会社の営業マンのピンサロ代やギャンブル代になってると思うとムカつきますから。

• yamahaya
回答No.3

>派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 企業が派遣を使うのは、まさのその為です。 仕事がなくなったら、さっさと切捨てができます。 >派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで 個人的な理由で、辞めたい!を続けていると派遣会社から仕事が回ってこなくなります。 >交通費非課税にしてほしい 所得税法上は、非課税です。交通費を支給してくれれば良いなと言うことでしょうか?厚生年金保険料とかの計算には、入ってしまうので理不尽ですよね。 >みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか 仕方なくしてる方もいらっしゃると思います。 生活していかないといけませんから。 事務正社員は年齢を重ねるほど、さらに難しくなります。理想と現実は違います。事務でその時給だといい方ではないでしょうか。就職活動頑張ってください。

回答No.2

私は都内で派遣社員として働いてましたが、 残業代込みでそこそこもらえてました。 それでもボーナスや手当がないぶんお金の面では 正社員より確かに不利だと思いました。 ただ定時で帰れるとか、休みがとりやすいとか、 辞めやすいので、ある程度経験をつんだら 時給の高い企業にうつれるとか 残業代を5分単位でつけられるとか、 好きな仕事を選べるというメリットもありました。 こういう仕事をしたいと思っていても 正社員だと難しかったりしますけど 派遣だとそこまでの条件は厳しくないですし、 仕事を始める前に細かい条件を選べるよかったです。 勤務先や残業の有無とか細かい条件を 聞いてから入社するって正社員だと なかなか難しかったりしますからね。 最近では、紹介予定先派遣といって数ヶ月派遣で やって、お互い納得できれば正社員というような システムもあるようなので、派遣の働き方が あわないようなら利用されるといいかもしれません。

回答No.1

新卒で金融に行った子は、バカらしくて転職なんかしてないです。(金融が一番お金が良いから、成績優秀者しか推薦されない。) で、自分の場合、社員で探すと実務に男性トイレの尿石取りがなぜか必ずあるんで、それが嫌で派遣始めました。 派遣の半分の時給で経理やってました。 確かに、金融の方って、リストラ以外で辞める理由なんてないですよね・・・ちなみに金融・保険って一番安いから、行きたがるスタッフさんって居るんかなあ・・・って思いますが。 何回か都市銀に行きましたが、パート(旦那か本人か親が銀行勤務経験有の方ばかり、一般人はまず居ない)さんで間に合ってる様な感じで、実際金融事務派遣さんって、見た事がないです・・・ 自力でメーカー勤務が出来ないから、派遣やってます。 だからたまに、汚いオフィスな派遣先に当たると、めげますね・・・参考まで。 昔オリファに電話して、 「銀行単発派遣がしたい。」 って言ったら、 「立ち仕事が平気ならば、紹介しても良いけど・・・」 と、スタッフ出す気がまるで見えませんでした・・・ 女性が多いし安いから、派遣さん集まらない業種に思うんですが・・・