• 締切済み

派遣の給料って・・

現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.6

こんにちは。 私はいろいろな会社で働いてみたくて好きで派遣をやっています。 お給料、不安定な契約状況など不満な点もありますが、今のところまだ派遣で働きたいなという気持ちはあります。 (先日、引退を考えてここで相談にのっていただいたんですが。。。) 私は事務経験なしで派遣をはじめたんですが、派遣会社の研修を利用して資格をとり、経験もつみ、最初の頃と比べると平均時給で600円ぐらいはアップしています。 普通の一般事務職の正社員の人よりは多いと思います。 また交渉術、処世術、自分の仕事に責任を持つなど色々な事をおそわりました。 普通に正社員やってたら無理だったと思います。 また私は会議とか、会社関係のつきあいが苦手なのであっさりした派遣の働き方が自分にむいていると思います。 人生に安定は全く求めていません。 短期でのサバイバル生活で鍛えられたせいか、副収入の手段もいろいろ身につけました。 でも最近データ入力等の単純な仕事がとりづらくなってきたので、引退はやっぱり考えてしまいますね。。。 正社員になって自分の苦手分野を鍛えてみるか、起業するか、働くのやめて学校に通うか等いろいろ考えてます。 いいように利用されるだけの派遣さんではなくて、こっちが利用してやる!ぐらいの気持ちで頑張りたいです。 難しいですけど。

  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.5

派遣は事務系の仕事だけではないので・・・ 私の場合、Web系プログラマーなので、大分状況が違います。時給は\2100位はでるので、社員とくらべるとどうなんだろうとは思いますが、十分生活はできるので、満足とまでいかなくても不満はないです。 派遣先で社員にならないかと、わりとよく誘われますが、今のところは断っています。 将来的には1ヶ所に腰を落ち着けて社員になるか、独立したいと思っていますが、今は色々な職場で色々なサイトを手がけて経験をつみたいと思い、仕方なくではなく選んで派遣で働いています。 紹介も多く、条件で選べて、競合になることもほとんどないので、職場を渡り歩きたい私にとっては、派遣は便利です。 次の仕事を探すときに、 社員だと、求人情報を探して、面接のアポを取って、履歴書作ってとか面倒で、派遣だと希望にそった仕事を紹介してくれて、OkかNgが伝えれば後は営業さんが段取りを整えてくれるので、楽なんですよね。 わけわかんない派遣先や、使えない派遣会社営業にふりまわされたりしたこともありますから、いいことばかりではないですけど、でも今はメリットの方が大きいかなと思っています。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.4

派遣利用する人はまあ、生活の為ですよ。社員の求人もなかなかいいのないですから。派遣で働いてる人も社員で働きたいですよ。社員の方が、待遇がいいし安定してますから。派遣(人身売買)を解禁にした国と、人件費削減ばかリ考え社員を雇用しない企業を恨むべきです。私は派遣は嫌いなので(派遣会社が特に!)利用しません。派遣として働いても、何割かはピンはされ、ピンはねされた金が派遣会社の営業マンのピンサロ代やギャンブル代になってると思うとムカつきますから。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.3

>派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 企業が派遣を使うのは、まさのその為です。 仕事がなくなったら、さっさと切捨てができます。 >派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで 個人的な理由で、辞めたい!を続けていると派遣会社から仕事が回ってこなくなります。 >交通費非課税にしてほしい 所得税法上は、非課税です。交通費を支給してくれれば良いなと言うことでしょうか?厚生年金保険料とかの計算には、入ってしまうので理不尽ですよね。 >みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか 仕方なくしてる方もいらっしゃると思います。 生活していかないといけませんから。 事務正社員は年齢を重ねるほど、さらに難しくなります。理想と現実は違います。事務でその時給だといい方ではないでしょうか。就職活動頑張ってください。

回答No.2

私は都内で派遣社員として働いてましたが、 残業代込みでそこそこもらえてました。 それでもボーナスや手当がないぶんお金の面では 正社員より確かに不利だと思いました。 ただ定時で帰れるとか、休みがとりやすいとか、 辞めやすいので、ある程度経験をつんだら 時給の高い企業にうつれるとか 残業代を5分単位でつけられるとか、 好きな仕事を選べるというメリットもありました。 こういう仕事をしたいと思っていても 正社員だと難しかったりしますけど 派遣だとそこまでの条件は厳しくないですし、 仕事を始める前に細かい条件を選べるよかったです。 勤務先や残業の有無とか細かい条件を 聞いてから入社するって正社員だと なかなか難しかったりしますからね。 最近では、紹介予定先派遣といって数ヶ月派遣で やって、お互い納得できれば正社員というような システムもあるようなので、派遣の働き方が あわないようなら利用されるといいかもしれません。

回答No.1

新卒で金融に行った子は、バカらしくて転職なんかしてないです。(金融が一番お金が良いから、成績優秀者しか推薦されない。) で、自分の場合、社員で探すと実務に男性トイレの尿石取りがなぜか必ずあるんで、それが嫌で派遣始めました。 派遣の半分の時給で経理やってました。 確かに、金融の方って、リストラ以外で辞める理由なんてないですよね・・・ちなみに金融・保険って一番安いから、行きたがるスタッフさんって居るんかなあ・・・って思いますが。 何回か都市銀に行きましたが、パート(旦那か本人か親が銀行勤務経験有の方ばかり、一般人はまず居ない)さんで間に合ってる様な感じで、実際金融事務派遣さんって、見た事がないです・・・ 自力でメーカー勤務が出来ないから、派遣やってます。 だからたまに、汚いオフィスな派遣先に当たると、めげますね・・・参考まで。 昔オリファに電話して、 「銀行単発派遣がしたい。」 って言ったら、 「立ち仕事が平気ならば、紹介しても良いけど・・・」 と、スタッフ出す気がまるで見えませんでした・・・ 女性が多いし安いから、派遣さん集まらない業種に思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣の給料、ボーナス

    派遣会社の正社員となり、企業へ派遣されるという派遣があります。 そういうところでは、交通費がでると聞きましたが、ボーナスが出る派遣もあるのでしょうか?  もしもあるのでしたら教えていただけないでしょうか? また、上記のような派遣会社では、派遣するにはちょっと能力が足りない場合、PCの研修が受けれると聞きましたが、そういう場合はお給料はでるのでしょうか?

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 28歳前後 派遣で働いている方に質問です。

    来年から派遣で働こうか、正社員で働こうか検討しております。 今まで派遣で働いたことが全くありませんので、給与の面などで不安があります。 私は来年28歳で事務系の仕事を探す予定(大卒後、営業事務・秘書・貿易事務をやってきましたが、今後は営業事務をやりたいと考えています)ですが、実際のところ派遣てどうなのでしょうか? ・給与には交通費が含まれないところが多いと聞きますが、額面はいくらで、手取りは実際いくらくらい皆さん貰われていますか? ・派遣のメリット・デメリットはなんだと思われますか? 実際に事務系の仕事で派遣社員として働いてらっしゃる皆さんの、ご意見をうかがわせていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣で経験がつめる?

    6月に仕事を辞め、就職先を探しているのですが、 中々自分の思うような仕事が見つからず、派遣に登録してみました。 今まで正社員で販売をしており、店長も経験したのですが、 どうしてもやりたい仕事があってキャリアチェンジを望んでいます。 派遣の「紹介予定派遣」に魅力を感じて登録しました。 大手企業の派遣を紹介してもらえ、 説明会に行くことになったのですが・・・。 今更ながら「派遣でいいのか」「粘って正社員の道を探すべき?」 と考え込んでしまいます。 将来も働きたいので、正社員の方がいいとは思っているのですが、 派遣のコーディネーターの方に 「派遣で経験を積んだ方がいいですよ」といわれ悩んでいます。 派遣で働いた内容は経験として認められるのでしょうか? 語学を使用する仕事に就きたいと思っているのですが、 派遣で働きつつ、勉強して正社員を目指すべきか迷っています。 26歳で、1度の転職経験アリなので、 あまり短期で働くのは嫌なのです。 ただ、派遣先の仕事内容にはとても興味があるし・・・。 交通費も出ず、時給1300円といわれ、一人暮らしをしているので お給料的にも厳しかったりします。 派遣先の業務内容が 今後正社員として面接を受ける際、経験として通用するなら 頑張ってみる価値ありだと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の給料

    初めて質問いたします。 現在、8月から紹介予定派遣として働いています。 派遣期間は3ヶ月なのですが、派遣先の方からいつでも社員になっていいよと言われ、先週に一度社員になりますと返事をしましたが、以前よりCADの勉強がしたくて、ちょうど来月からのCAD講座がやりたくてやっぱり正社員のお話はお断りしますと伝えました。 派遣の営業さんや派遣先の方も了承してくれました。 そして昨日、派遣の営業から電話があり「正社員を断ったのも急だったし、こっちは正社員になる前提として働いてもらってたから、1ヶ月丸々の給料は払えない。1~2割引くことになる。」と派遣先の人が言っていると聞かされました。 一度正社員になると言ったのに断ってしまったのは悪いですが、まさか給料まで減らされるとは思っていませんでした。 ちなみに契約書にはそのようなことは書かれていません。 派遣期間は契約では今月いっぱいですが、派遣先が20日締めということで20日までになりました。 正社員の話を急に断ってしまった私が悪いのでしょうか? 給料を引かれるという事はよくある事なのでしょうか?

  • 紹介予定派遣→社員化後の給料決定はいつ?

    派遣会社より紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらい採用になりました。 紹介時に社員化後の予定年収額を聞いています。 しかし、面接時に派遣会社の営業が正社員化後の給料の確認を派遣先にしたら派遣先には話を濁されたまま終了しました。 採用決定後に派遣会社の営業に正社員化後の給料を確認したら「現時点ではハッキリとした金額は言えない」と言われました。 紹介時に聞いた予定年収を100万円下回る場合もあるとの事です。 正直、社員化後の年収額次第では仕事とワリに合わない気がしてきました。 (残業代込みの完全年俸制の為) 派遣期間中に査定をされるとしても最低補償額の提示もされないものなのでしょうか。 紹介予定派遣の場合、社員化後の給料決定はどの時点でされるのですか?

  • お給料として平均の金額はいくらくらい?

    ちょっと漠然としすぎた質問かもしれないですが・・・。 28歳女です。今まで正社員として働いたことがありませんが、このたび紹介予定派遣社員から正社員への登用が決まりました。 職種は呉服店の事務&店頭接客・販売です。特別な資格は何もいりません。 派遣社員のころは、時給1300円、月給手取りで約20万ほどもらっていました。 正社員になるにあたっての待遇の提示が先日あって、基本給が18万5千円とのことです。プラス派遣の時にはつかなかった交通費がつきます。ボーナスは年2回、3.5か月分だそうですが、実際の社員の方に聞いてみると、満額もらえることはなさそうです。 となると・・・・手取りで月給16~17万ってところでしょうか。(給料から引かれる保険やら税金やらって派遣のときと同じくらいの額なんでしょうか?ちなみに3~4万引かれてました) これって、一般事務職としては平均的な給料ですか?派遣の給料と単純比較するととっても少なく感じます。 ちなみに愛知県(名古屋市近郊)からです。 催事(2ヶ月に一度、3~5日間くらい)がある時は泣きたくなるほど忙しいですが、あとは比較的ゆったりとお仕事できる環境です。 こんな感じですが、皆様のご意見聞かせてください。

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 派遣社員or正社員

    こんにちは。 私は現在、紹介予定派遣で事務職として就業中の者です。近日正社員となることが決定しております。 3ヶ月という期間でしたが、初めて派遣という形態で働いてみていろいろと思うことがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 私の現在の職場は、正社員の給料がかなり低めです。残業手当、休出手当等もありますが、基本給がとにかく低い。よって、派遣社員として働いている今の方が、手取りが何万も上回っております。交通費、ボーナスはたしかに出ませんが、それらを踏まえて年収で考えても、大した差がありません。 派遣社員は「使い捨て」などとよく表現されているようで、私も、前の職場を辞めてから「正社員の可能性がある紹介予定派遣の方がいいだろう」と思い、就職活動をしてきました。 しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。同じ部署で働いている一般派遣の子は、「絶対正社員にはなりたくない、このままずっと更新を続けていく方がいい」といつも言っています。 派遣社員の待遇などは、会社によってかなりの差があると思いますが、皆様は上記のような職場の場合、派遣と正社員のどちらが得だと考えますか? 最初に申し上げたとおり、私は正社員の道を選択したので、皆様のご意見をお聞きしてもそれは変わらないのですが、派遣社員という働き方も悪くないのかなと思ったので、質問してみました。 長々とスミマセン・・・

専門家に質問してみよう