• ベストアンサー

結婚と1周忌

来年の6月に結婚を決め、式場の仮予約までしました。そんな時彼の祖父が亡くなり、彼の親は1周忌がすぎるまでは結婚はしないでほしいと言われました。 私は兼ねてからずっと6月に結婚するのが夢でした。 彼はあくまで親の意見に従うようです。 私は妥協して1周忌が過ぎた後に結婚した方がいいのでしょうか?私の考えとしては結婚はめだたいことですし、喪に服す必要はないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

難しい問題ですね。 夢だし、仮予約までしてるのだから、6月に結婚したいですよね。 結婚は一生に一度、女性にとってはとても大切なものですものね。 でも、彼の親の気持ちもすごく分かります。 私の彼(今年結婚したので、今は旦那ですが)のお母さんが、私の誕生日に亡くなってしまいました。 すごく悲しかったです。 やはり、他人だけど結婚まで考えてるのなら、いずれは身内になる人ですよね。 結婚って事を考える心の余裕がなかったです。 旦那のこと思うとその事を口にも出来ない。 まして私の誕生日だし。(一生忘れられなくなりました) 結婚となれば、式をあげる前に色々あります。 そんな事を考えるより、亡くなった大切な人の思いでを考えたい。 彼の両親にとったら親に当たる人です。 すぐ気持ちを切り替えることは、できないのではないのでしょうか? それに、一周忌が終わる前に結婚すると色々たいへんですよ。 法事とかにも出なくちゃいけないし。 6月にこだわるなら再来年の6月でもいいのでは? やっぱり、みんなに祝福してもらいたいですよね。 だから、私が思うには一周忌が終わるまで待った方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.9

私の周囲で祖父母を同じ時期になくした方がいましたが、ご両親の考えで、結婚式を挙げることになりました。 そういった考えならばありだな~と思うのですが、やっぱり、相手の親が一周忌が過ぎるまでは・・・とおっしゃるのなら、それに従うのがいいと思います。 (みなさんと意見が同じです) 質問者さんからすると、知らない方がなくなって延期になって、とても複雑だと思いますが、これがもし自分の家族や仲のいい祖父母だったら「結婚式」という気持ちになれないかもしれません。 精神的ショックもあるでしょうし、彼の両親の実の親ですから、彼の両親の心境はとても辛いかと。 でも6月に結婚するのがゆめなら、入籍だけ先にしておいて、披露宴は6月にするという方法もあります。 また、スペシャルなイベントを6月に彼と設定するとか! 質問者さんの夢を、別の形でかなえる方法を、彼と一緒に提案していきましょう。 私も身内の不幸を経験し、辛い思いをしてきました。 結婚式に呼ばれても、とても出席できる状況でないほどの精神状況でした。 >私の考えとしては結婚はめだたいことですし、喪に服す必要はないと考えています。 でも彼のご家族はそうは思っていないのですよね。 結婚するなら家が絡んでくることもあることが多いです。 これからお世話になる方々とのことですから、かどが立たないほうがいいですよ。 でも旅行へ行ったり、入籍など、質問者さんが納得できるスタイルをとってみてくださいね。 中には結婚まで数週間というところで、身内をなくして日延べするという人もいますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まったく #5さんの書かれている通りだと思います。 1周忌のことは彼の家の問題です。 他人が意見するものではありません。 もし、私ももうすぐ親族なのに...というのであれば samorinkoさん側に置き換え、気持ちを考えてみることもよいと思いますよ。 身近な方の死を経験されたことがないと理解しにくいかもしれませんが... 彼の両親もお二人の結婚を楽しみにしていたに違いありません。 でも延期の話が出たというのは、やはり気持ち等々の関係があるでしょう。  彼の家側としての決断ですので、受けとめたほうがよいと思います。 これから親族になるのですからなおさらです。   亡くなったお爺さまがいて、ご両親がいて、彼がいるのだということを忘れないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.7

#5です。少し書き忘れたことがあったので追記します。 彼のご両親が1周忌がすぎるまでとおっしゃったのは、精神的な理由(喪に服したい)、地域・家庭の慣習上の理由(お住まいの地域では1周忌までは結婚式をしないという常識がある)のほかにもいくつか考えられると思います。 うちの夫の実家のことですが、家族が亡くなると7日ごとに親戚やご近所の方を集めて法事をします。百か日まで。 私は新幹線で行かなければいけない地域に住んでいますが、毎週通いました。 この間、親戚、ご近所の方々は大忙しです。 経済的負担も大きいです。 ですので、さらに結婚式などの行事が入ったら、スケジュール的にも経済的にも大変なことです。 私の実家の地域では、お葬式のときに法事も納骨も済ませてしまうので、正直驚きました。 でも、新参者の私が、こんな非合理的なこと、不経済なことと辞めるべきだなんていえる事ではないんですよね。 長年の「やり方」なのですから。いわゆる文化ですからね。 各家庭、各地域でいろいろな考え方や事情があると思いますので、あまり自分の考えを押し過ぎないように。 まして今は亡くなられて間もないですから、何かとバタバタしていてみなさんお疲れで、余裕のない状態かもしれません。 そこに私の夢だったのに!と押すと、冷たい娘ね、自分勝手ねと悪い印象を与えかねません。 キャンセル料が発生するのはいつからですか? 取り合えず、それまではキープしておいて、今すぐ結婚式の話を持ち出すのではなく、落ち着いてから話し合って、はっきり決められたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私だったら「一周忌が過ぎるまで」と望まれたら、6月は毎年やってくるし、お悔やみ事が優先されるのは一般的なことから、それに従ってしまうと思います。 なにより、お相手の親類が悲しみにくれているこの状況で、自分の夢と希望をストレートに出すことは、今後の親戚付き合いを考えると私にはできません。でも、どうしても納得いかない部分については彼に話して、やんわりと交渉してもらうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.5

うちの夫の姉が式を挙げたのは、母方の祖父が亡くなって1ヵ月後でした。 また、友達は実父が亡くなって2ヵ月後に結婚式をしました。 この2組に共通しているのは、故人が結婚式を楽しみにしていたから、延期するのはやめようということでした。 こういったことは世間がどうとか、常識がどうとかではなく、家族の考え方だと思います。 なので、彼のご両親が1周忌すぎるまでとおっしゃっているのでしたら、それに習った方がいいと私は思います。 samorinkoさんが結婚するのは「結婚式」を挙げるのが目的ですか? 違いますよね。彼と家庭を持つことが目的ですよね? その彼の家族の気持ちよりも、6月に式をあげるということが大事ですか? 結婚式は1回のことですが、結婚はずっと続くことです。 家族と揉めてまで押し切って、後々までしこりが残ってまで押し通す価値がありますか? 喪に服す必要はないとsamorinkoさんは考えるといっても、それはsamorinkoさんがまだ他人だからだと思いますよ。 1周忌のことは彼の家の問題です。 それはおかしいなどと口をだせることではないと思います。 どうしても6月にこだわるなら、籍だけ入れて、再来年の6月に式を挙げられてはどうでしょう。 こういうことで揉めると後が恐いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

弔事と慶事が重なったときは、弔事が優先されます。 しかし、1周忌まで結婚してはいけないというのは、 私は聞いたことがないです。 私の友人で、お相手の父上が亡くなられて、 半年ばかりで挙式しました。 延期の話も出たそうですが、 みんなで話して、亡くなった父上も 式場の下見や打ち合わせにも参加したこともあって、 とても式を楽しみにしていたから、 そのまま予定通りしようということになったようです。 なので、たとえそれが常識であったとしても、 融通をきかせることは可能だと思います。 これは、あなたと先方のご両親の意見だけでなく、 彼や、あなたのご両親も含めて話して 結論を出した方がいいと思います。 6月に結婚するのが幼い頃から、 どれだけ夢であったのか、 それが叶うのがどれほど自分にとって幸せなのか、 それを妥協していまうと、どれほどの悲しみに襲われるのか、 自分の中で押さえ込んでいると、後から爆発すると思うので、 しっかり吐き出して、周囲に理解を求めましょう。 彼のご両親の希望だそうですが、 彼自身の気持ちはどうなのでしょうか? 彼のご両親の気持ちよりも重要だと思いますよ。 おじいちゃんッ子だったりしたら、 彼のご両親と同様に、せめて1周忌まで…と思っているかも。 結婚という一生の大事を、 6月にこだわるというのも不思議な気がしますけれど…。 デリカシーがなくてすみません。(^^; ジューンブライド http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/junebride.htm どうも日本の気候とは合わない気がしてしまうのです。(^^;;; 個人的には、6月ということでなしに、 もう予約入れちゃったんだから、 そのままやっちゃおうよ~と思います。 勢いよく、がーーーーっと行きたいじゃないですか、結婚って。 まずは、彼と話し合ってみて、 両家のご両親の意見も聞いてみるのがいいでしょう。 彼の親戚では、それが常識だと言われたら、 延期も仕方ないかも…。 じゃあ、2年先の6月まで結婚しません!! と断言するのもありかもしれないですねぇ。 とりあえず、一人で何もかも飲み込んでガマンする必要はないでしょう。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼の祖父はいつ亡くなられたのでしょう? 普通1周忌などは命日より前に行います。 親族の事も考え命日より前の休日なんかが多いと思います。 6月中に亡くなられているなら、かろうじて来年6月には結婚(挙式披露宴のことですよね)できると思いますが・・。 ジューンブライドは梅雨のないヨーロッパではいいですが、6月=梅雨時の日本は結構出席者は大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

喪が明けるまでというのは宗教的な問題であり 拘らなければならない理由があると思います。 貴女にもジュンブライドが幸せになれるというギリシャ神話に基づく宗教的な問題で6月挙式を譲れない理由もあるでしょう つまりギリシャ宗教の信仰と仏教の信仰が ぶつかり合っているだけのことで正解なんて存在しないでしょう 宗教的の違いの考え方を埋めるのは困難です どうしても6月にというのなら再来年も6月はあります 再来年まで待てないなら早急に違う相手を見つけましょう。 それ以外に策はないはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は一周忌まで待つべき?

    先月、父を亡くし来週に四十九日の法要をします。 7年付き合っている彼氏が居て、来年5月位までに(同棲してる家の更新が6月の為引っ越す事を考え)結婚しようと思ってました。 父の一周忌は8月です。お互いの実家が遠方の為、結婚式は二人だけで海外などで済ませ、二次会のみ友人たちで開くという計画を漠然と考えていましたが、1年は喪に服す為9月以降にした方がいいのでしょうか?

  • 叔父の一周忌が済むまで結婚しない方がいい?

    私は35歳女性です。結婚相談所から去年11月に紹介してもらった43歳の彼と1年以内に結婚しよう、という約束をしています。ただ、私の叔父(私の母の弟にあたる人)が今年の1月上旬に亡くなったので、結婚は来年の一周忌が終わってからにした方がいいでしょうか? それとも先に彼と入籍、いっしょに暮らし、一周忌が終わったあとに挙式という形ならOKでしょうか? まだ、彼と付き合っていることは、親にも言ってないので親にも相談できません。私自信は、優しくて高収入(自分でお店を経営している事業家)の彼のような人とは、なかなか知り合うチャンスがないので、このチャンスを逃したくない、年齢が年齢だけに出産のタイムリミットが近づいている、一応仕事はしていますが仕事に満足しているキャリアウーマンではないので、なるべく早く結婚したいと思ってます。彼が心変わりして「やっぱり、君と結婚するのやめよう!」とか言われるのも困ります。 でも、叔父の一周忌が終わらないうちの入籍、挙式はまずいでしょうか?

  • 喪中に結婚式を挙げることで猛反対されています。

    僕には4年付き合って同棲して1年経つ彼女がいます。 彼女は「現在の年齢までに結婚するのが唯一の夢」だと付き合った当時から言たので、どうにか叶えてあげたいと思っていたのですが、今年の4月に彼女の祖父(父方)が亡くなりました。 当初は年内の結婚式・入籍を考えていたのですが、彼女の家に挨拶に行った時なぜ年内なのかなど気持ちを正直に伝えたのですが「せめて年内は避けて欲しい」と言われました。 ですので、1月に結婚式をやろうと計画を始めたのですが(きちんと親戚や家族に説明しよう彼女と約束して)、今度は4月以降(喪が明けてから)にしなさいと猛反対(彼女のお母さんだけに)されました。入籍はいいが・・・とのことです。しかし僕と彼女の祖父(母方)、祖母は共に体の調子も悪く、また大切な友達も大きな病気を持っていて、みんなが元気なうちに結婚式を行ないたいと思っています。彼女のお母さんは、来年4月以降に不幸があってもその時はしょうがないと言うのです。やはり、今生きている人を優先するのではなく、亡くなった人への気持ちを重んじるべきなのでしょうか?孫の夢を奪ってしまい、亡くなった彼女の祖父は本当に喜ぶのかなと正直思います。 「あとはあんたたちで決断しなさい」と言われましたが、彼女のお母さんにどうすれば納得してもらえるのでしょうか?当の彼女のお父さんは「そういう理由なら、きちっと説明すれば平気だよ」と言ってくれていますが、彼女のお父さんまで「あんたは常識がない」と怒られていました。自分の意見を曲げない彼女のお母さんで正気悩んでいます。 宜しくお願いします。式場の関係上もう近々に答えを出さなくてはなりません。しかもこういうサイトがあることに気づくのも遅く・・・。すごく長くなってしまったのですが、親をどう説得すればいいのかアドバイスしていただければと思います。

  • 結婚相手の親族が危篤・・・

    結婚相手の親族が危篤・・・ 来年2月に結婚予定です。 私(女性)の親への挨拶を済ませ、 さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、 先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。 幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、 油断できず、入院している状態とのことです。 彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。 挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、 2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。 ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、 彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。 このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。 もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。 相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、 後ろめたさを感じています。 かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。 最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚式場の仮予約

    来年の春に結婚式を挙げることになったのですが、まだ期間がかなりあります。式場まわりはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?また仮予約をしておいたたほうがいいのでしょうか?仮予約には内金がいると思うのではっきり決まってから動いたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取り・・

    今年に入ってから、そろそろ結婚したいね。という話しになり 来年の5,6月に式を挙げる予定で貯金をしてきました。 現在同棲中です。 ところが先月のはじめに祖母が亡くなりました。 1周忌が終わるまでは、結婚式は延期しようと考えております。母にもその方がよいと言われました。 しかし彼の方の親戚の方から早く挙げろと急かされているのです。(恋愛期間がとても長いため)挙式日を決めれば、急かされることもなくなると思うのでせめて式の仮予約を入れることにしました。 しかし予定日をいつにすればよいのか悩んでおります。 1周忌が執り行われてどれくらいたって式を挙げるのがベストなのでしょうか? こんなことを聞くのはどうかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 初盆と結婚式の時期について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 来年9月に結婚を予定しているのですが、彼女の祖父が先日亡くなりまして、来年初盆を迎えることになりました。冠婚葬祭のマナー(ルール)として、予定とおり、来年9月に結婚しても差し支えないでしょうか?それとも、一周忌が済んでからでないと、結婚は出来ないのでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • 一周忌と初盆

    教えてください。 この七月、母方の祖父の一周忌(7月)があります。 また、この盆(8月)が初盆になります。 遠方なので、どちらも法要には参加できないのですが、お供え(現金・ 品物)はしたいと考えています。 それぞれに、どのタイミングで送るべきなのかよくわかりません。 金額もそれぞれに一万円くらいでしょうか?(当方、既婚・子あり) どちらか一方というのも、おかしな気がしますし。 是非、教えてください。 参考までに。 母に直接聞いても、(私どもに遠慮してか、どうなのか?)そんなことはしなくていいといわれますが。ちょっと、うちの母子関係もかわって いるので、聞き流しているのですが。 わたしとしては、かわいがってもらった祖父を偲んでの、当然の考え だとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 祖父の喪が明けてない血縁者を結婚式に呼べるか

    9/10に母方の祖父が亡くなって半年の喪に入りました。その喪が明けるのを待って来年春頃に結婚しようと思うのですが、この場合どうしたらいいか迷ってます。 自分の喪が明けてからするのはいいのですが、祖父の喪が明けてない叔父や叔母、祖母は式に呼べるのでしょうか。何かとお世話になってるので、呼びたいのですが… 自分の中では「(喪が明ける)半年後~(自分の誕生日の)8/1まで」と考えてるので、それ以上彼女を待たせるとマズいと思ってます(彼女にもそう伝えてます)。 ちなみにどうでもいいことですが、彼女の誕生日は11/18なのですが、今年はともかく、来年のそこまで引っ張るつもりはありません。 あと、父方の縁も母方より多くなく、盛り上げるなら母方で集めたいのです。

専門家に質問してみよう