• ベストアンサー

子会社、孫会社について

子会社、孫会社の定義がよくわかりません。 株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?孫会社はどうなんでしょう? また、株取得率が51%もっていなくても子会社と言えるのでしょうか? 例えば49%もっている場合は子会社にならずに関係会社になるのでしょうか? また、昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

>株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか? 厳密には過半数(=50%超)ですね。 50%以下だとグループ会社ですね。 なお100%だと完全子会社です。 >孫会社はどうなんでしょう? 孫会社とは商法的には存在しないのではないでしょうか? 現実には子会社の子会社は孫会社なんですが、親会社が直接孫会社に命令する権限はありません。 親会社は子会社に命令し、子会社が孫会社に命令することになります。 >昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか? 株を過半数持ってなければ子会社とは言えません。 ただし確か30%程度株を持っていれば連結決算対象会社になると思いました。

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株式が51%以上だと子会社なんですよね。 でもよく51%以上株を持っていなくても子会社といってるのを聞きますけど、間違いなんですね。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  簡単に言うとA社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。  A社がB社の株を50.1%持っていれば、常識的にはB社はA社の子会社ですが、B社の社長がA社の株51%を保有してたら、話は複雑になります。(ホリエモン事件とか) 30%しか保有してなくても、同じく30%を保有する個人株主が「アンタにまかせた」といったら実質60%です。 法律上、税制上の子会社とか連結子会社の定義の話を始めると、キリがありませんが、一介のサラリーマン風に定義すると、A社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。  ご参考まで。

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上とか税制上とは別に一般的にそうなんですね。