• ベストアンサー

子会社、孫会社について

子会社、孫会社の定義がよくわかりません。 株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか?孫会社はどうなんでしょう? また、株取得率が51%もっていなくても子会社と言えるのでしょうか? 例えば49%もっている場合は子会社にならずに関係会社になるのでしょうか? また、昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>株取得率が51%以上持っている会社が親会社になるのでしょうか? 厳密には過半数(=50%超)ですね。 50%以下だとグループ会社ですね。 なお100%だと完全子会社です。 >孫会社はどうなんでしょう? 孫会社とは商法的には存在しないのではないでしょうか? 現実には子会社の子会社は孫会社なんですが、親会社が直接孫会社に命令する権限はありません。 親会社は子会社に命令し、子会社が孫会社に命令することになります。 >昔にA社から出資されて会社をつくられたが、株式を51%持っていない場合は子会社にならないのでしょうか? 株を過半数持ってなければ子会社とは言えません。 ただし確か30%程度株を持っていれば連結決算対象会社になると思いました。

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株式が51%以上だと子会社なんですよね。 でもよく51%以上株を持っていなくても子会社といってるのを聞きますけど、間違いなんですね。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  簡単に言うとA社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。  A社がB社の株を50.1%持っていれば、常識的にはB社はA社の子会社ですが、B社の社長がA社の株51%を保有してたら、話は複雑になります。(ホリエモン事件とか) 30%しか保有してなくても、同じく30%を保有する個人株主が「アンタにまかせた」といったら実質60%です。 法律上、税制上の子会社とか連結子会社の定義の話を始めると、キリがありませんが、一介のサラリーマン風に定義すると、A社の幹部全員が賛成すれば、B社の社長をクビにできるなら、B社はA社の子会社です。  ご参考まで。

torazouv6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上とか税制上とは別に一般的にそうなんですね。

関連するQ&A

  • 親会社・子会社、傘下会社、系列会社の関係性

    親会社と子会社、傘下会社の関係性の差が今いち理解できません 親会社と子会社の関係性って、親会社が子会社とする企業に株式取得の資本参加+役員を派遣して経営自体に影響力を及ぼす関係性ですよね?? では傘下会社は?? A社がB社を傘下に入れようとしている場合も、A社がB社の株式取得とゆう資本参加をして、尚且つ役員派遣もして、経営に影響力を及ぼすんですよね?? プラス系列も今いちわかりません 上にも書いた関係性に近いんですよね?? テレビ局が日本各地に系列局を置いて放送しているのは、あれも出資などしてるって事ですか??

  • 有限会社を持っています。

    有限会社を持っています。 私が100%出資です。 この有限会社の100%出資で株式会社が有りますが、現在はこの2社共にほぼ活動は有りません。 資本金は共に300万円です。 今回、質問したいのは、親会社に当たる有限会社から、子会社の株式会社を私個人が出資の形にしたいと思っております。 この場合、有限会社から私が株式会社の株を取得する形となるのですが、取得価格はどうなるのでしょうか? ここ数年は売り上げはほぼ0で債務は有りませんが累積赤字の状態です。 この場合の手続きの方法等もあわせて教えて頂ければ幸いです。 全て、私個人でやれればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 親会社と子会社の株式について

    親会社が子会社の株式を100%保有するのは当たり前ですが、なぜ子会社が親会社の株式を保有してはいけないのでしょうか。 例えば、A社とB社がそれぞれのお互いの株式を保有して、配当を受けてもそれは利益として決算できるはずです。親子会社も同様にできないのでしょうか。 子会社が親会社の株式を持つと、どんな不都合があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 親会社 子会社

    会社法の条文なのですが 親会社についての定義と 子会社についての定義が各々定められています。 実質的な支配関係があるのかどうかで判断する というのは分かるのですが 定義を見ていると 親会社の裏返しが子会社 子会社の裏返しが親会社と読めないのですが 親会社があれば片方は必然的に子会社 子会社があれば片方は必然的に親会社という関係ではない のでしょうか。 親会社だけが存在、 子会社だけが存在という場合があるんでしょうか。 支配関係を判断するくらいで あまり重要ではないかもしれませんが どうも釈然としないのです。

  • 子会社とはどんなものでしょう?

    日本製粉株式会社の100%出資会社の子会社を受験しようと思います。 子会社というのはなんでしょう、何か困ったことはありますか?その子会社の景気は何で調べることができますか? 親会社は良くても子会社が赤字会社というのは良くきくので・・・ 分からないことだらけなのでなんでもいいので子会社について教えてください。お願いいたします。

  • 親会社と子会社の区別の仕方と議決権

    親会社、子会社っていいますが、なにをもってそういうのでしょうか?いまいちよく判りません。 たとえば西武鉄道とコクドではコクドのほうが小さいカンジがしますが、西武鉄道を操っていたっていいますよね。 また会社Aが会社Bの51%以上の株(議決権)をもっていれば過半数だから親会社なのでしょうか?そういう風に認識しているのですが、ただしいでしょうか? また親会社Aが子会社Bの株(議決権)を25%以上取得していたばあい、会社Bの株主総会では、Aは議決権を行使できないっていいますが本当ですか?しかし、25%を取得していただけでは子会社とは、いえませんよね?しかも親会社なのに、子会社の株主総会で議決権が行使できないのでは、なんのために株を取得するのでしょうか? あと、51%以上の議決権保有でで親会社・子会社の支配・被支配関係になるとして、法律的な監視にさらされるとすると、じゃあ49%なら、法の監視から、抜けだせてしまい脱法的になってしまうのではないですか?実際、49%あれば相手方を支配できますよね。じゃあ49%でいいじゃん、みたいな気がするのですが・・・( ぜんぜんわかっていなくてすみませんが、どなたかご教示お願いします。よろしくお願いします。

  • 連結会計 子会社が、2社ある場合

    実務で連結をすることになったのですが、子会社と関係会社の2社を連結させないといけません。1社は100%子会社ですが、もう1社は、40%出資の関係会社です。100%子会社は、決算日が、親会社と一緒なのですが、40%出資会社は、決算日がずれています。今回親会社の決算で、初めて連結するのですが、どう処理していいかわかりません。わかる方アドバイスお願いします。

  • 連結子会社の連結子会社

    A社100%子会社のB社の100%子会社C社は、A社にとって連結対象子会社となるのでしょうか? もしB社がC社の株を50%所有している場合はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子会社が保有する親会社株式

    現在の商法では、子会社による親会社株式の取得は原則禁止されています。 来年4月から、会社法が施行される見込みであり、 子会社の定義が現行の証券取引法の定義(連結子会社) に変更されると思います。 この場合の疑問です。 現在、商法違反ではない「下位会社保有の親会社株式」について、06/4月以降、この下位会社が子会社になった場合、その持ち株(親会社株式)は、どのように扱われるか?です。 私は、そのままの保有が許されると考えているのですが、なにか、この点に関して、コメントされたものを、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 以上の説明について、厳密には書いていない部分がありますが、ある程度、商法を知っておられるかたならば、理解できると思いますので簡潔にしております。

  • 親・子・孫のリレーション

    [親テーブル] (カラム)A* [子テーブル] (カラム)a* A(fk) [孫テーブル] (カラム)aaa* ymd 決済額 a(fk) [join] 親.A = 子.A 子.a = 孫.a 親・子は1対n 子・孫も1対n 1対n対n(?)という関係のテーブルを作成しました。 SQL文で会社に紐づく店を表示させ、且つ、孫も表示させて 下記のように表示させる事は可能でしょうか。 親   子  孫    A   a  aaa  ymd  決済額 →(カラム) 1   1  1 3月  2,000  →(値) 1   1  2 4月  1,000 1   1  3 5月  1,500 1  2  1 4月  1,500 2  1  1 3月  2,000 3  1  1 3月  1,000 3  2  1 4月  3,000

専門家に質問してみよう