• ベストアンサー

同い年の仕事の後輩・・・。

今の職場(小さな個人経営の小売業)には3年半程前に1度就職しましたが、夢が諦められず2年半に差し掛かった辺りから半年程辞めていた期間があり、今年5月より再びアルバイトとして入社しました(勤務日数、時間は社員と同様です)。 そして早速1つ問題が発生しました。同い年の後輩(♀)の事です。 彼女は私が2年2ヶ月の時に、私とは違う部門の社員として入社してきました(私も彼女も現在22歳です)。それまでは私と歳の近い人がいなかったので、とても嬉しくて上下関係は保持しつつ、休みの日は一緒に買い物に行ったり花火を見に行ったりしていました。私が辞めるまでは、とても仲が良かったです。 しかし私が復帰した所、彼女が変わっていたのです。上司には敬語を使わず叱られても反論・文句を言うわ、電話の受け答えはメチャクチャで相手が連絡が取りづらい状況になるとイキナリ携帯番号を教えろと言い出す始末、出勤・退社時の挨拶もロクにせず適当、ビーチサンダルで出勤し仕事もただこなせばいいという感覚で本当に困っています。 社長も含め上司全員ほとほと呆れ切ってるようで、このままだと彼女は確実にクビになります。 私の中で「これでいいのかも」と思う反面、私が以前いた時に私が想像付かないほど周りにとても気が利いてとても頑張っていて1日でも早く仕事に慣れようと一生懸命だった事も知っているので、あの時のように戻って皆で楽しく仕事したいとも思います。 社長や店長に相談をした所「お前(私)からも話をしてもいいが、誰があいつを説得しても直らないと思うぞ」と言われました。 私は彼女に話をするべきでしょうか?また、どうしていったらいいと思いますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

あなたと離れている間に、彼女の生活に何か問題があったのでしょうね。 仲良かった後輩という事で、あなたが心配する優しい気持ちは尊いものだと思います。 しかし、自ら問題を解決していかなければ、彼女の将来はありません。 その作業によって彼女自身が成長していくのです。 今はお互い仕事に徹していくしかないでしょう。 その仕事上であなたに直接関わるまずい事があれば、 優しく諭してあげる程度が順当な対応と言えます。 その他の事は社長・店長にまかせましょう。 そういう風に荒れてしまうのは、 何か理由があっての事だろうと考えてあげるだけで (何でも受け入れるという意味ではありません)、 彼女には間違いなく救いになります。 そして彼女が助けを求めてきた時は相談に乗ってあげれば良いのです。 らくだの首に縄を付けて水際まで引っ張って行ったとしても、 水を飲む必要性に気付かないらくだは決して水を飲もうとはしません。 縄を引っ張る人に敵意を感じるだけでしょう。 何と言っても、他人の人生をあなたが歩む事はできないのです。

noname#12276
質問者

お礼

やはりそうですね。私が考えるだけで救いになるのであれば、このまま社長や店長に任せようと思います。今日見ていてふと思ったのですが、やはり何かあったのか元気がなく落ち込んでいるようにも見えます。相談してくれば乗ってあげようと思います。ご回答下さり本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#77343
noname#77343
回答No.2

おやめになった方が良いと思います。 社会人でそうした状態でいられるというのは、最早常識等を完全に喪失しています。(もともと持ち合わせていなかったのかもしれません)ということは忠告者であるあなたに対して逆恨みをし、報復にでるかもしれません。今はこの様な時代ですから、どんなことが起こるかわかったものではありません。 社会人である以上、仕事をきちんとするのは本人の責任であり、出来なくて失職しようとも、本人に帰するべきものです。あなたの責任ではありません。

質問者

お礼

報復・・・。確かにそう来られると怖いです。。正直、今の彼女にそうされる可能性はないとは言えないと思います。 >社会人である以上、仕事をきちんとするのは本人の責任であり、出来なくて失職しようとも、本人に帰するべきものです。 →確かに自分が悪かったという事を身に染みて感じないと彼女自身の成長にもなりませんよね。 下記の方のご意見も読ませて頂き「やめておこう」と思いました。 ご回答下さり本当にありがとうございました!

回答No.1

彼女がどんな過程でそんなにも変化したのか分かりませんが、今となっては上司もおっしゃっているようにあなたが尽力されても無駄に終わるように思います。 短いですが、これに尽きると思います。

質問者

お礼

私も本当に驚く位の変わりようでビックリしています。そしてそうなった理由もわからないのです。確かに私が何か言った時点で彼女は少しでも変わってくれようとしてくれるだろうか?という疑問も残ります。ご回答頂き、ありがとうございました!