• ベストアンサー

樹脂の使用方法

こんにちは。いつもお世話になっております。 自分で「水滴」を作りたいのですが、いまいちどのような材料を使ったらいいのか分からかったのですが「樹脂」がたしか透明度の高くて自分の好きなような形に作れた…とかすかな記憶があったので、 今日画材屋に行きました。 ですが樹脂にも色々種類があるし、(シリコーンやアクリルなど) お値段手頃な自由樹脂(?)はいまいち透明度にかけていたので やめました。またその他にも硬化剤やらなにやらたくさん材料があってどれを使えば良いのか分からず、温度など細かい設定もあるらしく 高い値段を払って購入して失敗したら嫌なので結局何も買わずに帰ってしまいました。 樹脂はどのように扱えばいいのでしょうか? 使い方などが示してあるサイトなど教えていただけると 嬉しいです  よろしくお願いします

noname#12163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクリルかエポキシがいいと思います。 ドールハウスなどでグラスと飲み物をつくる場合はエポキシを使います。 ただ水滴の形を作るために、型が必要ならシリコンも使います… 料理用のクッキングペーパー(鉄板に敷くもの)の上に垂らすだけでもいいのだったら樹脂だけ。 エポキシ樹脂なら、1液と2液がセットになったものがあるのではないでしょうか? (混合する割合も1:1か2:1程度で) 紫外線(太陽光)や温度に関係なく、時間だけ書いてあるものでいいと思います。24時間くらいのものが、作業中に固まってしまわないので楽ですけど…(そりゃ、温度で誤差はあるのでしょうが) シリコンで型を作って、樹脂を固める=”レジン”で検索すると沢山ヒットします。樹脂の扱いも「基礎」で出てると思います。

参考URL:
http://www.net-amazing.com/howto.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エキポシですか」見落としていました。 できれば綺麗な正円の水滴を作りたかったのですが 型まで予算が追いつかなそうです。 クッキングペーパーに垂らすだけとのことなので、さっそく 購入したいと思います。 HPも参考になります!丁寧なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• clumbon
回答No.2

透明樹脂でしたら、以下のサイトが参考になると思います。 ■オリジナルインテリア雑貨ショップ アメージング http://www.net-amazing.com/ 以前は樹脂を使った雑貨を販売していましたが、現在はショップを休店し、樹脂成型の講座を中心に活動されています。 「樹脂成型・シリコン型取り・テキスト・材料販売」⇒「フリーコンテンツ Howto~レジン教室」 のコーナーを中心に、樹脂の取り扱いについて詳しく書かれています。 また、テキストや材料の販売を行っていますよ。 水滴を作られるのでしたら、エポキシ樹脂がお勧めです。 エポキシ樹脂は透明度が高く、取り扱いも比較的容易です。硬化時間が長いのと、お値段が高めなのが難点ですが(^^;)。 エポキシ樹脂に比べると透明度はやや落ちますが、透明タイプのポリエステル樹脂でも綺麗な成型ができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エキポシが透明度が高く取り扱いが簡単とのことなので 購入したいと思っています。 画材屋ではざっと見たところ、どんなに安くても3000円くらいは しました。樹脂って高いんですね… 丁寧なアドバイスありがとうございました!