• ベストアンサー

ドライバーで玉が上がらない

ゴルフが大好きです。でもあまり金が無いのでそうしょっちゅうは行けません。 ドライバーで玉が上がらないのが私の悩みです。風に強いといえば聞こえはいいのですが、もう少し高い球が打てればもっと飛ぶのに・・・・と言われます。スイングの問題だと思いますが、玉が上がるようにするためにはだんな意識でスイングすればいいのか・・・どなたかヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番簡単なのはロフトを増やすこと。 スイングで直したいのなら、インパクトのとき頭がボールの後方に残るようにすれば簡単に球は上がります。いわゆるビハインドザボールです。

その他の回答 (3)

• bell_221
回答No.4

と、いう事は球筋は悪くないのですね。 簡単に考えるとロフトが少ない、シャフトが合っていない などですかね。 ロフト・シャフトの調子・固さが合っていないのでしょう。 楽に振れるドライバーが見つかれば問題はありませんよ。

回答No.2

持ち玉が低いのですから極端な意識改革が必要だと思います。 スウィングの基本要素、スウィング軸、リズム、バランス、ヘッド軌道などありますが、全て忘れて満振りでカチ上げてみてはどうでしょうか? 右足体重でハンマー投げみたいに真上に打つイメージで打ってもボールが上がらないのなら諦めるしかないと思います。

• autoro
回答No.1

高い球を出す方法は ドライバーのフェースの角度(ロフトといいます)の大きなものを使用する 一番多いのが10.5度ですが11度とか12度を使用する(売ってます) 更に高くと言う方は13度以上ある3W(スプーンというクラブを 使用するのも一つのアイデアでしょうーーシャフトの長めなものを選び、 私のものは44インチでドライバーと同じです、ますと飛距離はドライバー と変わりません) 角度の小さなものでもボールの位置を少し外側(右利きならボール一個分 左に)寄せる スイングのクラブが一番下に下がった地点(クラブの最下点といいます) から少し上がり気味になった地点でボールを打てるようにする テイーアップを少し高めにするとボールが高めになる事も知っておいて 下さい ボールが高く上がるためにはバックスピン(前に向かって下から上に 回転する力)を多くする必要がありますが ロフトを多くしたり、ボールを左側に寄せたりするのもクラブフェース がよりボールの下側に入り回転を多くする助けをするからです スイングについて言えば、クラブが上から下に向かって、フェースが ボールをカットする感じがあればバックスピンはより多くなりボールが 高く上がる事になります 下に向かう角度をより有効にするのが先ほどのロフトの大きなものであり ボールの位置を左側に寄せることなのですね この原理が理解できると、ご自分のスイングのあり方がわかってくると思います 頑張ってくださいね