• ベストアンサー

巨人で助監督ってありませんでしたっけ?。

 一時、巨人の80年代に王と藤本で一人が監督で、もうひとりが助監督という時代ってありませんでしたっけ?。  どうしてそうなったんでしょうか?。  何かにつけて王の発言が有利とされると思うのですが・・・

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何かで読んだ記憶ですが、王さんは長嶋さんの事実上の解任に激しく憤りを感じていたそうです。 現役を引退し、巨人からも去るつもりだったと。 しかし、ON同時にチームを去ることは、球団首脳としても一大事。 そこで、藤田監督、王助監督、牧野ヘッドコーチというトロイカ体制が考案されたと。 王さんとしても巨人入団に際して、いろいろお世話になっていたので(讀賣関係者に義理を欠かせないという王さんの人柄)チームに残ることを了承した、と。 とにかく王さんは、義理・人情、筋道・手順には厳格な人のようです。

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

先のお二人の方のご指摘の通りですが、最大の理由は、長島氏を現役引退後すぐに監督にして失敗したからではないでしょうか。たしか、長島監督の1年目は最下位だったと思います。その長島監督のすぐ後に、王氏を現役引退後即監督にしてまた失敗するわけにはいかなかったんだと思います。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

王助監督は1981年に就任、3年間に渡って役職を務めています。 選手時代、あまりにもチームに対する功績が大きかっため、チームとしてはどうにかしてチーム役員の座を与えたかったのでしょうね。 さりとて、監督にするにはまだ指導経験が足りないし、コーチというのも目立ちにくい。 そこで、助監督という名誉職を与えたのではないかと思います。 ただのお飾り的な役職と見る向きもあるでしょうが、3年後には監督になっていますから、それを見越しての準備段階であったと見ても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB
556
質問者

お礼

日本野球の悪いところのようにも思いますね。 しかし、その後巨人でいまいちの成績からダイエーで名監督になったわけで、それには拍手を送りたいですね。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 長嶋さんがやめたあと、藤田監督時代に王さんが助監督をしていましたね。これはスタッフ経験のない王さんをいずれ監督として迎えるために経験を積ませるための措置ではなかったかと思います。  実際、藤田さんの後がまが王さんでした。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい優遇ですね。 監督としては名勝の藤田氏の下では勉強になる事はたくさんあったでしょうね。

関連するQ&A

  • 巨人の次期監督

    巨人は今オフに、原監督は辞任する可能性があると思います。次期監督に元ソフトバンク王監督になる可能性はありますか?

  • 巨人軍の監督になるための資格

    はじめまして巨人ファンなのですが分からない部分がありますので質問します。巨人は自分たちの血筋を守るため監督は全てOBから選んでいますよね。でも時代の変化に伴いメジャーに行く選手も増えてきました。そこで質問ですがどの様なケースが監督になれないのですか?次の場合は監督になれるのかもしくは再び巨人監督になれるのか教えて下さい。よく分からないので過去も含めました。              1.巨人一筋でプレイしてし最後にメジャーに行きそのまま引退をした桑田真澄氏。                           2.巨人一筋でプレイし引退後に横浜のコーチに就任しその後巨人監督になった藤田元監督。                       3.巨人一筋でプレイし引退後に巨人監督に就任しその後ホークスの監督に就任した王貞治氏。                      4.巨人一筋でプレイしメジャーに挑戦しその後巨人の選手として再び活躍しそのまま引退した場合。    

  • 巨人の歴代監督

    巨人の歴代監督は選手時代巨人に入団して生涯巨人一筋だった方だけでしょうか? また引退後、監督になる前に巨人以外でコーチ監督を務めた経験がある方はいるのでしょうか?

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

  • 名監督とは?

    名監督の条件って何でしょうか? ホークスの王監督が名監督みたいな感じになっていますが、どう思いますか? 巨人時代は優勝1回だけだったのに。 近年では、最も名監督に近いと思っていた野村監督も阪神を優勝させることは出来なかったし。 私が思うに、名監督の条件とは、どんなチームで指揮をとっても、ハイレベルな成績を残せることだと思います。 あとは、他球団より戦力的に劣っていても、采配で戦力差を覆して、優勝もしくは好成績を残せることだと思います。

  • 長島巨人軍名誉監督

    長島巨人軍名誉監督 長島巨人軍名誉監督の彼は現役時代うっかりバットを忘れて打席に入ったことがある、ということを友達から聞いたんですが これは本当なんでしょうか とても気になります ご回答お待ちしております

  • 外様監督?

    最近やはり星野巨人?といわれていますが、このように在籍経験もないチームの監督って他に誰がいますか? 王さん牛島さん?くらいしか思いつかないのでよろしくお願いします。

  • 巨人の原監督が最近の坂本がポップフライで凡退するのが多いことに怒ってい

    巨人の原監督が最近の坂本がポップフライで凡退するのが多いことに怒っていましたが、それに対してのコメントでほとんどの人が原監督の現役時代もポップフライが多かったと書いてありましたが(現役時代の原監督の代名詞とも)そんなに原監督って現役時代ポップフライが多かったでしたっけ?イメージがなかったのですが。

  • 巨人軍の十代開幕スタメン選手について

    巨人軍の坂本選手が十代開幕スタメンをはたしましたが、 他に歴代としては 王監督と松井選手以外は 誰がいますか? よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの王さんて監督として優秀ですか?

    ソフトバンクの王監督って優秀ですか? 選手時代は今更言うまでもありませんが 個人的に監督としては??? 巨人時代からソフトバンクまで 正直優秀とは言えない戦績じゃありませんか? ホークスの監督になってから 選手の獲得や大金の使い方を見ていても ジャイアンツとあんまり変わらないような・・・ いあジャイアンツも大金つかってる割に全然勝っていない けど、王さんも戦力の割に勝ててないですよね~? 今年なんてシーズン始まる前に小久保と松中が ただの優勝じゃなくぶっっちぎりの優勝する! なんて言ってたし、自分も戦力をみるかぎり 間違いなくリーグ優勝はするだろうなあって思ってました。 がしかし、、、結果は、、、、 とくにプレーオフが導入されてからどうにも悲惨で 体調の事もありてっきり今年で引退されるのかと思いました。 人間的には素晴らしい方ですし、人気もあるとは 思いますが監督としての評価はどうなんだろう? と思って質問しました。

専門家に質問してみよう