• 締切済み

個人事務所の所長が勝手に事務員をある政党の党員に登録

タイトルのとおりなのですが、個人の自営業事務所に勤めています。 ある政党とは「自民党」です。 私は特にある政党を指示しているわけではないのですが、自民党を支持しているわけではありません。むしろ不満を持っているほうです。 事務所の所長は、会社でいえば「社長」のような存在ですから、普段から事務所内では面と向かって反対意見を言えるような雰囲気はありません。 そんな雰囲気のなかで今朝、「みなさんを自民党党員に登録するつもりで人数分申し込んだんだけど、申し込んだらまずい人はいますか?」と聞かれ、そのときは、 「はぁ???(ー◇ー;)」とアタマ真っ白になり、何も反論できませんでした。 (それに反論したら、7/8日のボーナスに響くし、仕事しづらいし) でもあとから考えれば考えるほど納得がいきません。 これって、法的になにか問題ないのでしょうか? 反論するかどうかは別として、もやもやしていてだんだんムカついてきています! そちらの方面に詳しい方、ご指導くださいますようお願いいたします。

みんなの回答

• h2go
回答No.3

(1)あなたにはその個人事務所を辞める自由があります。 (2)あなたには大人の対応で友好的に自民党の党員をやめる自由があります。 (3)あなたにはありとあらゆる方法(合法的)で法的責任追求する自由があります。 私なら迷いなく(2)を取りますが・・・ (1)(3)を選んでいたら仕事なんて出来ません。

回答No.2

憲法違反の可能性はありますが申し込んだらまずい人はいますか?ときちんと意思の確認はしていますから立件は無理でしょうね。その時にアタマ真っ白になり、何も反論できませんでしたなら承諾したということになりますね。ボーナス欲しさにその場で反論もできない玉なしは今から怒っても無駄 堂々と毅然と誰の前でも自分の意見言えないならおとなしくその他大勢の一般ピープルとして生きてください。革命的な指導者になるのは無理な方のようです。思想 信念と引き換えにもらったボーナスで風俗でも行って毒気でも抜けば気持ちも落ち着くでしょう。そんなもんです 意見を堂々と言えない大衆が政治を悪い方向に導いているのです。

goo_girl55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、「申し込んだらまずい人いますか?」と、形式は意思の確認をしている聞き方なんですが、その時点では実は申し込んであるんです。なので事後報告なんですけど、そこを所長のズルイやり方なんですが質問形式にしてきているんです。(確信犯) そこが特にムカつきました。 ボーナス欲しいし、仕事を失うのはキツイし、革命的な指導者にはなれないですね(~_~;)。 ボーナスの使い道は決まっているので風俗には行けないですけど。。。(だいいち女ですので。(#^.^#))

回答No.1

恐らくですが。。。 とりあえずは「憲法違反」 憲法21条結社の自由に違反してると思います。 結社の自由というのはその結社に入る自由だけでなく入らない自由も規定されていると類推できます。 自民党に入ったらどうなるもかな?? あっても寄付金たかられるか 「自民党の○○さんに票いれてください」 ってもんじゃないですか?いやなら両方断ればいいし 票だって「はいはい」っていって別の人にいれてもばれないしばれたところでなんもできないし。 逆に票数に若干誤差が出て自民党が焦るだけじゃないかなって思います。合理的に考えたらたいしたことないかなって。でもやり方としたら汚いですね。

goo_girl55
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 所長が事務員の名前を借りたのは、自分がある代議士の後援会に入っているので、その関係者のなかでの”見栄”のようなものがあると思うんです。 ですから党員として登録するときの住所は職場の住所にしたようですし、入党の会費や選挙の票の件で強制されるようなことはおそらくない(そこまで悪い人ではないです(~_~;))ですが、でも・・・なんかモヤモヤしてしまって・・・。 同僚も、「まあ、実質的に被害はないんだし、許してあげようよ」みたいな感じなので、「そんなことでいいの?」と思ってしまったんです。 ちょっとだけ、誰かと一緒に悪口を言って欲しかったみたいな・・・。(#^.^#) 「憲法違反」「やり方としたら汚い」と言ってもらって少し安心しました。