OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高橋尚子さんは世界一?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149552
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

高橋尚子さんが、シカゴの大会で非公式記録を出した選手に抜かれましたが、これは、高橋さんが世界一で無くなったということでしょうか?

それとも、非公式記録なので、やはり高橋尚子さんが世界一なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どこで、『非公式記録』などという表現が使われていたか知りませんが、元々、マラソンのような大会のたびに条件が異なる競技の場合、基本的に『非公式記録』というのはありません。

100mのようなトラック競技の場合には、追い風何メートル以下とかいったかなり限定された条件下で行われるために、世界記録を上回った時には『世界新記録』という表現が使われ、追い風が強かったりして規定を超えた条件下で世界記録を上回った時には、『参考記録』という表現が使われますが、
マラソンのような条件が異なる競技の場合には、参考記録的な意味合いで、過去の世界記録を上回れば、常に『世界最高記録』という表現が使われます。

ですから、ヌデレバ選手が『世界最高記録』を出した時点で、高橋選手の記録は『世界歴代2位』ということになります。

下記参考URLは毎日新聞のサイトですが、「キーワード」欄に『高橋尚子』と入力して、
『女子マラソン:ヌデレバの記録を「新しい夢への糧」』
を見てください。高橋選手の記録について『世界最高記録(当時)』と書かれています。
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

大きな大会の場合は非公式記録はないのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:42:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

ヌデレバ選手のタイムは公式記録ですので、高橋選手は
「1週間天下」となってしまいました。

報道で「非公式タイム」と言っていたのは、主催者が
正式に発表する前の速報という意味です。
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

非公式と報道されていたので私が誤解したようです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:43:55