• ベストアンサー

私たち夫婦って変ですか?

娘が生まれて1年4ヶ月が過ぎました。 慣れない育児と、なんとか母乳で育てたくて 最初の半年は、子供にかかりきりでした。 ふと気がつくと、子供が産まれてから夫婦生活がまったくありません。 私と子供は1階の和室、主人は2階のベットルームで寝ています。寝る時は、おやすみ~バイバイ!という感じです。 求められる事も求める事もなく、ふつーーに月日が過ぎていました。 男と女というより、すっかりママモードになっていて、スキンシップも子供とベタベタしているせいか満たされた気持ちもあり、主人に甘えたり、くっついたりするのがなんだか恥ずかしく思えたり、、、。 今は楽しく生活しているのですが、このままでいいのか?と不安になってきました。 これをセックスレスというのでしょうか? 決して主人とうまくいっていない訳ではないのですが。 もしよろしければご意見を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.8

実は送信後、これからママモードから夫婦モード?へと切り替えなさろうとなさっているのに、要らぬお節介をしてしまったのかな、などと私の方がちょっと不安になった次第です。 >「産後の妻をどのように見ているかについて」が気になります。 とのことですが、これには二つのタイプがあるかと思います。 一つは、やはり女性としてよりも子供の母親として見てしまうというタイプです。 その予兆は、妊娠初期を過ぎ、夫婦生活可能となっても、妻への性的関心・欲望が湧かないという現象となって既に現れます。 このタイプの場合、そもそも性的関心・好奇心(ひいては性欲)がさほど強くないか、限定的な性的刺激にしか反応しないかのいずれかだと思います。 いわゆる「女を感じなくなってしまった」が故のレスというのは、後者のケースです。 概してフェティッシュな性格の男性がそうでして、自分が好む性的刺激がパターン化されており、それ以外には反応しないという形をとります。 こういうタイプの夫の場合、変質した妻を性的対象とは見ることができずに、わが子の母親・人生のパートナーとしてのみ尊重する方向に行くか、自分の性的嗜好パターンを他に求めようとするかのいずれかになるかと思います。 二つめは、これは妻にとっては本音では迷惑この上ないことと思いますが、性的に健康な夫の欲求は妻への愛情や思いやりで簡単に抑えられるわけではありませんから、何とかして妻の承諾を得ようと努力します。 「男ってヤツは困ったモノね」、などと文句を言いながら、妻が適当にお付き合いしていればともかく、今は妊婦モードあるいは母親モードということで、突き放してしまうと、夫たる者、そのことを頭では理解しつつも、つい余所に捌け口を求める誘惑に負けてしまうおそれがあります。 もちろん、私を含めて平均的な男性の場合、道徳的な禁止が働くというのか、本音ではそれが露呈したときに見舞われるであろう地獄の惨状に恐れをなしてしぶしぶ我慢するというのが普通ですが。 ご主人が一つ目のタイプだとしたら、ご主人の嗜好にそれとなく呼応するように工夫されることで、以前の夫婦モードに戻れるのではないでしょうか。 もし、二つ目のタイプだとしたら、ご自分も子供のために我慢していたとか、少し恩着せがましくご主人のために解禁に踏み切ったなどという言い方をされても構わないかと思います。 以上、多少とも参考にしていただければ幸いです。 なお、前科のことは決して持ち出したり、ほのめかしたりなさらない方が賢明かと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お話をとても興味深く読ませて頂きました。 主人に重ね合わせて想像してみますと、 「限定的な性的刺激にしか反応しない」 というのが当てはまるのかもしれません。 (くわしくは書けませんが、思い返せば心当たりがあります^^) この先も末永く仲良くしていきたいので、 少しずつではありますが、女の身だしなみを整えつつ、主人好みのスポットをつついてみようと思います、うふふ! 頂いたアドバイスを真摯に受け止め、今後に生かします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kadowaki
回答No.7

おそらく、多くの回答者のおっしゃるように、これから徐々に元通りの夫婦生活を取り戻されるのだと思いますが、何度か妻の「出産後」を経験してきた既婚男性として、老婆心ながら一言申し上げます。 私は、自分では健康な性的欲望を備えた普通の男だと思っていますが、そういう男が産後の妻をどのように見ているかについては、残念ながらここの女性回答者の皆さんはあまりにも楽観的すぎる気がします。 かつあまりにも男性の性的欲求のメカニズムについて無知であるとしか思えません。 表面上は、夫もプライドもありますから、大人げないと思ってか、露骨に性的願望については口にはしませんが、それはそのまま夫の意識裡の思いを反映していると考えないで下さい。 もし、あなた方ご夫婦が妊娠前に持続的・安定的に性生活を営んでいたとしたら、「1年4ヶ月」の間ご主人からそれらしき要請が一度もなかったということは、私ならずとも多くの男性からして信じがたいことです。 ご主人がそもそも性的な欲求が淡白であるのならともかく、そうでないのなら、それをひとえに妻への愛情故とだけ都合良く解釈するのはどうかと思います。 と申しますのも、女性には頭ではともかく、実感的に理解しがたいこととは思いますが、妻への愛情の強弱と性的欲求の強弱とは、こと男性の場合全く無関係ですので、この辺については妊娠中の女性、出産後に育児に掛かりっきりになっている女性はご注意下さい。 ただし、以上はあくまでも標準的な男性を想定してのことでして、ご主人の場合にそのまま当てはまるというわけではありません。 ただ、セックスレスや不倫のそもそものきっかけは、男性の人間性のことはさておき、一般的にはこうした妊娠中や産後の妻とのセックスに関する微妙な認識のズレである場合が多いですから、この点についてはくれぐれもご留意なさって下さい。

ayaya0310
質問者

お礼

やはり1年4ヶ月は問題ありですか? 主人には浮気の前科がありますが、苦笑。子供が産まれてからはたぶん大丈夫だと思います。 (本当の事は分かりませんが、疑い出すときりがないので、今はただ信じるのみです) 私は、母となった私に女を感じなくなってしまったのかも?と今更ですが不安になりました。 kadowakiさんのおっしゃる 「産後の妻をどのように見ているかについて」が気になります。 もしお時間が許しましたら、 どのように見ていらっしゃったかを教えて頂けませんか? どうぞ、さらなるアドバイスお待ちしています。

noname#67331
noname#67331
回答No.6

うちも同じでした☆出産して1年は全くありませんでした。夫婦仲もうまくいってたし、どちらかというと二人ともママモード・パパモードを楽しんでて満たされていたという感じかな?けどパパ曰く我慢はしていたそう(^^;疲れている私、そんな気なさそうな私に気を使ってくれていたというか・・思いやってくれてたんだな~と思います。女は体の変化もあり授乳やら睡眠不足やら色々あってそれどころじゃないというかそういう気になれないでいますが、男性は体自身かわらないし、欲求はあるだろうけど妻を思いやってくれてるみたいです。こっちは必死でそれで当たり前だと思っていたしたが1度「手だけつないで寝ていい?」と聞かれたことがあって申し訳ない気持ちになりました・・子供が1歳を過ぎて私にも余裕ができてきてチラホラ子供が2人いたらどんなだろ!?なんて話なんか出たりし出したらラブラブモードになってきて「久々にどう!?」なんてなりましたがとてもドキドキして新鮮で、まだ私を女として見てくれてたんだ~っと嬉しくなったのを覚えてます(^^)旦那様も質問者様を思いやってくれているやさしい方なのではないでしょうか??うちの旦那もちょっとどうなのかな?ってためしに夕食後とかにちょっとスキンシップで妊娠以前のような感じで抱きついたりしてみたら「ん?もういいの!?その気になった??」みたいに受け取ったみたいで誘ってきたことがありましたから・・ちょっと悪い言い方ですが試してみては!?きっと男性の方は多少なりとも女性とは違い『我慢』で乗り切ってる部分はあると思います・・(あっでも質問者様がしたくなかったら試すのは危険かな!?)

ayaya0310
質問者

お礼

楽しいお話をありがとうございます。 男性の方の意見にも、主人は我慢しているのかも?というお話があって、、、。多少なりそういう気持ちがあったかもと思えました。今までは主人のことをちっともかまう余裕がなかったんですが、少しずつモードを切り替えて、もっと仲良くしたいなーと思えてきました。受け入れ態勢が整ったら^^アクションを起こしてみようかな。 同じような経験をされた方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• hinasato
回答No.5

こんばんは。 うちも似たような感じです。 産後3~4回しましたが(産後9ヶ月)途中で子供が起きて中断したことも^^; 質問者さまは授乳中の姿を旦那様に見せていますか?うちの旦那曰く「授乳するのを見てしまうと、おっぱいは赤ちゃんのもの!って感じがして赤ちゃんに申し訳なくて触れない」だそうです。あとやっぱり自分がパパモードになってしまってもできないと言ってました。パパはいやらしくないからって。 私もHのあとに乳首を洗うのが面倒くさいのであまりやりたいと思えません^^; うちも夫婦仲はとても良いですし、夜中の授乳が無くなればまた再開すればいっか~程度に思ってます。 質問者さまもそろそろ同じ寝室で休まれてはいかがですか?そうすれば自然にパパママモードから夫婦モードに切り替わる日が来ると思いますよ♪

ayaya0310
質問者

お礼

自然に乳ばなれを待つ卒乳を目指しているので、 おっぱいは子供に占領されているんです。 今だ結構頻繁なので、その姿はいたる場所で主人に見られていますが、授乳しかけると、その場所にいづらいのか、どこかしらへ移動していきます。 夜もまだ2~3回起きて、おっぱいなので、 なかなか同室に踏み切れずにいます。 モード切り替えは大切ですね。 私も、そのうちでいっか~^^と思えてきました。 ありがとうございました。

• yunyun09
回答No.4

我が家もそうです。 子供のベットをセミダブルのベットにくっつけているので同じベットに寝ていますが、何もしません。 私も主人もそういう気分になれないのでしませんが、夫婦関係が冷めたわけじゃありません。 私も一時期同じように悩みました。 出産したことで私に女性としての魅力がなくなったのか?とか・・・。 でも今は時が解決してくれるんじゃないかな~と思ってます。 第一今Hしても、私は苦痛です。 実は産後2回ほどしましたが、(現在子供は10ヶ月)久しぶりなのと母乳をあげているためのホルモンの関係で、あまり濡れないので痛いです。 それに今はおっぱいは子供のためのものなので、乳腺を傷つけないためにもノータッチ・・・ と、障害が色々あります。 だから、今はHする時じゃないのかな?とも思います。 お互い育児をかんばりましょう! きっと時が解決してくれますよ。 あなたたちだけじゃないですよ。

ayaya0310
質問者

お礼

寝室を別にしているのがいけないのかなーと思っていました。 そうそう。そういう気分になれないんですよね! 身勝手なもので、つい最近までは逆に求められても 苦痛だったと思います。 以前は主人にくっついて寝るのが好きだったんですが、今は子供にくっついていた方がいいというか。子供の肌ってつるつるムニムニで すごーく気持ちいいんですよね、笑! 今は育児がんばります!ありがとうございました。

• 004llled
回答No.3

こんにちは 2児の父です。 子供が小さいうちはお母さんは大変ですよね。 ご主人さんも子育て手伝っているのですか?自分はそんなには手伝っていませんでしたので、母乳で育てている間もその後も結構がまんしてました。 男も十人十色なので、ご主人さんもパパモードになっているのかもしれませんね。ただ、ご主人さんの気持ちがちょっと知りたいですね。 子育てがんばってください。

ayaya0310
質問者

お礼

主人はとても育児にとても協力的です。 でも、私に張りあってくる事もあり、 俺の方が頭の洗い方が上手い、とか食べさせ方が上手いとか、、、苦笑。 お互いに、子供の方がよくなってしまったようで。 でも、主人はがまんしているんでしょうかね? (なかなか聞きにくいものです。) ありがとうございました!

• eviko
回答No.2

理想的な夫婦ですね^^ セックスレスの溝というのは片方がしたくても片方が受け入れられない でも解決策は無い、なので離婚まで発展したりするんですがお互いが無くても平気なのであれば問題全く有りません。変に気にしてる内に自分でその事を問題にしてしまうことが有るので気にせずそのまま普通にして楽しく過ごして下さい。 本当に仲の良いご家族の様子が伺えます、問題有りません安心してくださいね。

ayaya0310
質問者

お礼

お互いになくても大丈夫なのが不思議ですね^^ 子供が産まれて以来、女を半分以上捨てて赤ちゃんにかかりきりだったので、 主人もすっかり引いてしまっているのかと、 急に不安になりました。 今まで通り普通に過ごしているうちに、仲良くできる日もそのうちくるかもしれませんね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

出産直後は女性ホルモンが大幅に変動すること、注目が妊婦であるママから子供に移ることからマタニティブルーに代表されるように、ママの精神状態が大きく変わるようです。 男性のほうも、ママを女性と見られなくなる傾向があるようで、特に子供が小さいうちは落ち着いてHもできないこともありなかなかそのような気分になれないようです。 そんな状況なので、セックスレスが続いているかなと思います。 でも今回不安になってきた、というのは子育てにもなれてきてそうしたことを考える余裕ができてきた、と考えていいのでは。 世の中見ても年子は少なく、兄弟の年齢差が3年4年が多いように思いませんか?出産して1.5年経過してこれからHを考えれば出産時は上のこと3歳差なんてかんじでしょうか。 こんなことを考えているような気持ちになってきたので、それにお子さんも1人で寝かせることができるようになってきたと思うので、Hもそのうち復活できると思います。

ayaya0310
質問者

お礼

そういう事を考える余裕がでてきた^^ ほんと、そうですね! 気がついたら、あ!全然していなかったという感じなので、急に不安になって、、、。 一緒の部屋に寝ていないのが原因かなぁ?とも思ったのです。 これからだと、3、4年差になりますね、笑! 心強いアドバイスをありがとうございました。