• ベストアンサー

私たち夫婦って変ですか?

娘が生まれて1年4ヶ月が過ぎました。 慣れない育児と、なんとか母乳で育てたくて 最初の半年は、子供にかかりきりでした。 ふと気がつくと、子供が産まれてから夫婦生活がまったくありません。 私と子供は1階の和室、主人は2階のベットルームで寝ています。寝る時は、おやすみ~バイバイ!という感じです。 求められる事も求める事もなく、ふつーーに月日が過ぎていました。 男と女というより、すっかりママモードになっていて、スキンシップも子供とベタベタしているせいか満たされた気持ちもあり、主人に甘えたり、くっついたりするのがなんだか恥ずかしく思えたり、、、。 今は楽しく生活しているのですが、このままでいいのか?と不安になってきました。 これをセックスレスというのでしょうか? 決して主人とうまくいっていない訳ではないのですが。 もしよろしければご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

実は送信後、これからママモードから夫婦モード?へと切り替えなさろうとなさっているのに、要らぬお節介をしてしまったのかな、などと私の方がちょっと不安になった次第です。 >「産後の妻をどのように見ているかについて」が気になります。 とのことですが、これには二つのタイプがあるかと思います。 一つは、やはり女性としてよりも子供の母親として見てしまうというタイプです。 その予兆は、妊娠初期を過ぎ、夫婦生活可能となっても、妻への性的関心・欲望が湧かないという現象となって既に現れます。 このタイプの場合、そもそも性的関心・好奇心(ひいては性欲)がさほど強くないか、限定的な性的刺激にしか反応しないかのいずれかだと思います。 いわゆる「女を感じなくなってしまった」が故のレスというのは、後者のケースです。 概してフェティッシュな性格の男性がそうでして、自分が好む性的刺激がパターン化されており、それ以外には反応しないという形をとります。 こういうタイプの夫の場合、変質した妻を性的対象とは見ることができずに、わが子の母親・人生のパートナーとしてのみ尊重する方向に行くか、自分の性的嗜好パターンを他に求めようとするかのいずれかになるかと思います。 二つめは、これは妻にとっては本音では迷惑この上ないことと思いますが、性的に健康な夫の欲求は妻への愛情や思いやりで簡単に抑えられるわけではありませんから、何とかして妻の承諾を得ようと努力します。 「男ってヤツは困ったモノね」、などと文句を言いながら、妻が適当にお付き合いしていればともかく、今は妊婦モードあるいは母親モードということで、突き放してしまうと、夫たる者、そのことを頭では理解しつつも、つい余所に捌け口を求める誘惑に負けてしまうおそれがあります。 もちろん、私を含めて平均的な男性の場合、道徳的な禁止が働くというのか、本音ではそれが露呈したときに見舞われるであろう地獄の惨状に恐れをなしてしぶしぶ我慢するというのが普通ですが。 ご主人が一つ目のタイプだとしたら、ご主人の嗜好にそれとなく呼応するように工夫されることで、以前の夫婦モードに戻れるのではないでしょうか。 もし、二つ目のタイプだとしたら、ご自分も子供のために我慢していたとか、少し恩着せがましくご主人のために解禁に踏み切ったなどという言い方をされても構わないかと思います。 以上、多少とも参考にしていただければ幸いです。 なお、前科のことは決して持ち出したり、ほのめかしたりなさらない方が賢明かと思います。

ayaya0310
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お話をとても興味深く読ませて頂きました。 主人に重ね合わせて想像してみますと、 「限定的な性的刺激にしか反応しない」 というのが当てはまるのかもしれません。 (くわしくは書けませんが、思い返せば心当たりがあります^^) この先も末永く仲良くしていきたいので、 少しずつではありますが、女の身だしなみを整えつつ、主人好みのスポットをつついてみようと思います、うふふ! 頂いたアドバイスを真摯に受け止め、今後に生かします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

おそらく、多くの回答者のおっしゃるように、これから徐々に元通りの夫婦生活を取り戻されるのだと思いますが、何度か妻の「出産後」を経験してきた既婚男性として、老婆心ながら一言申し上げます。 私は、自分では健康な性的欲望を備えた普通の男だと思っていますが、そういう男が産後の妻をどのように見ているかについては、残念ながらここの女性回答者の皆さんはあまりにも楽観的すぎる気がします。 かつあまりにも男性の性的欲求のメカニズムについて無知であるとしか思えません。 表面上は、夫もプライドもありますから、大人げないと思ってか、露骨に性的願望については口にはしませんが、それはそのまま夫の意識裡の思いを反映していると考えないで下さい。 もし、あなた方ご夫婦が妊娠前に持続的・安定的に性生活を営んでいたとしたら、「1年4ヶ月」の間ご主人からそれらしき要請が一度もなかったということは、私ならずとも多くの男性からして信じがたいことです。 ご主人がそもそも性的な欲求が淡白であるのならともかく、そうでないのなら、それをひとえに妻への愛情故とだけ都合良く解釈するのはどうかと思います。 と申しますのも、女性には頭ではともかく、実感的に理解しがたいこととは思いますが、妻への愛情の強弱と性的欲求の強弱とは、こと男性の場合全く無関係ですので、この辺については妊娠中の女性、出産後に育児に掛かりっきりになっている女性はご注意下さい。 ただし、以上はあくまでも標準的な男性を想定してのことでして、ご主人の場合にそのまま当てはまるというわけではありません。 ただ、セックスレスや不倫のそもそものきっかけは、男性の人間性のことはさておき、一般的にはこうした妊娠中や産後の妻とのセックスに関する微妙な認識のズレである場合が多いですから、この点についてはくれぐれもご留意なさって下さい。

ayaya0310
質問者

お礼

やはり1年4ヶ月は問題ありですか? 主人には浮気の前科がありますが、苦笑。子供が産まれてからはたぶん大丈夫だと思います。 (本当の事は分かりませんが、疑い出すときりがないので、今はただ信じるのみです) 私は、母となった私に女を感じなくなってしまったのかも?と今更ですが不安になりました。 kadowakiさんのおっしゃる 「産後の妻をどのように見ているかについて」が気になります。 もしお時間が許しましたら、 どのように見ていらっしゃったかを教えて頂けませんか? どうぞ、さらなるアドバイスお待ちしています。

noname#67331
noname#67331
回答No.6

うちも同じでした☆出産して1年は全くありませんでした。夫婦仲もうまくいってたし、どちらかというと二人ともママモード・パパモードを楽しんでて満たされていたという感じかな?けどパパ曰く我慢はしていたそう(^^;疲れている私、そんな気なさそうな私に気を使ってくれていたというか・・思いやってくれてたんだな~と思います。女は体の変化もあり授乳やら睡眠不足やら色々あってそれどころじゃないというかそういう気になれないでいますが、男性は体自身かわらないし、欲求はあるだろうけど妻を思いやってくれてるみたいです。こっちは必死でそれで当たり前だと思っていたしたが1度「手だけつないで寝ていい?」と聞かれたことがあって申し訳ない気持ちになりました・・子供が1歳を過ぎて私にも余裕ができてきてチラホラ子供が2人いたらどんなだろ!?なんて話なんか出たりし出したらラブラブモードになってきて「久々にどう!?」なんてなりましたがとてもドキドキして新鮮で、まだ私を女として見てくれてたんだ~っと嬉しくなったのを覚えてます(^^)旦那様も質問者様を思いやってくれているやさしい方なのではないでしょうか??うちの旦那もちょっとどうなのかな?ってためしに夕食後とかにちょっとスキンシップで妊娠以前のような感じで抱きついたりしてみたら「ん?もういいの!?その気になった??」みたいに受け取ったみたいで誘ってきたことがありましたから・・ちょっと悪い言い方ですが試してみては!?きっと男性の方は多少なりとも女性とは違い『我慢』で乗り切ってる部分はあると思います・・(あっでも質問者様がしたくなかったら試すのは危険かな!?)

ayaya0310
質問者

お礼

楽しいお話をありがとうございます。 男性の方の意見にも、主人は我慢しているのかも?というお話があって、、、。多少なりそういう気持ちがあったかもと思えました。今までは主人のことをちっともかまう余裕がなかったんですが、少しずつモードを切り替えて、もっと仲良くしたいなーと思えてきました。受け入れ態勢が整ったら^^アクションを起こしてみようかな。 同じような経験をされた方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

こんばんは。 うちも似たような感じです。 産後3~4回しましたが(産後9ヶ月)途中で子供が起きて中断したことも^^; 質問者さまは授乳中の姿を旦那様に見せていますか?うちの旦那曰く「授乳するのを見てしまうと、おっぱいは赤ちゃんのもの!って感じがして赤ちゃんに申し訳なくて触れない」だそうです。あとやっぱり自分がパパモードになってしまってもできないと言ってました。パパはいやらしくないからって。 私もHのあとに乳首を洗うのが面倒くさいのであまりやりたいと思えません^^; うちも夫婦仲はとても良いですし、夜中の授乳が無くなればまた再開すればいっか~程度に思ってます。 質問者さまもそろそろ同じ寝室で休まれてはいかがですか?そうすれば自然にパパママモードから夫婦モードに切り替わる日が来ると思いますよ♪

ayaya0310
質問者

お礼

自然に乳ばなれを待つ卒乳を目指しているので、 おっぱいは子供に占領されているんです。 今だ結構頻繁なので、その姿はいたる場所で主人に見られていますが、授乳しかけると、その場所にいづらいのか、どこかしらへ移動していきます。 夜もまだ2~3回起きて、おっぱいなので、 なかなか同室に踏み切れずにいます。 モード切り替えは大切ですね。 私も、そのうちでいっか~^^と思えてきました。 ありがとうございました。

  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

我が家もそうです。 子供のベットをセミダブルのベットにくっつけているので同じベットに寝ていますが、何もしません。 私も主人もそういう気分になれないのでしませんが、夫婦関係が冷めたわけじゃありません。 私も一時期同じように悩みました。 出産したことで私に女性としての魅力がなくなったのか?とか・・・。 でも今は時が解決してくれるんじゃないかな~と思ってます。 第一今Hしても、私は苦痛です。 実は産後2回ほどしましたが、(現在子供は10ヶ月)久しぶりなのと母乳をあげているためのホルモンの関係で、あまり濡れないので痛いです。 それに今はおっぱいは子供のためのものなので、乳腺を傷つけないためにもノータッチ・・・ と、障害が色々あります。 だから、今はHする時じゃないのかな?とも思います。 お互い育児をかんばりましょう! きっと時が解決してくれますよ。 あなたたちだけじゃないですよ。

ayaya0310
質問者

お礼

寝室を別にしているのがいけないのかなーと思っていました。 そうそう。そういう気分になれないんですよね! 身勝手なもので、つい最近までは逆に求められても 苦痛だったと思います。 以前は主人にくっついて寝るのが好きだったんですが、今は子供にくっついていた方がいいというか。子供の肌ってつるつるムニムニで すごーく気持ちいいんですよね、笑! 今は育児がんばります!ありがとうございました。

  • 004llled
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

こんにちは 2児の父です。 子供が小さいうちはお母さんは大変ですよね。 ご主人さんも子育て手伝っているのですか?自分はそんなには手伝っていませんでしたので、母乳で育てている間もその後も結構がまんしてました。 男も十人十色なので、ご主人さんもパパモードになっているのかもしれませんね。ただ、ご主人さんの気持ちがちょっと知りたいですね。 子育てがんばってください。

ayaya0310
質問者

お礼

主人はとても育児にとても協力的です。 でも、私に張りあってくる事もあり、 俺の方が頭の洗い方が上手い、とか食べさせ方が上手いとか、、、苦笑。 お互いに、子供の方がよくなってしまったようで。 でも、主人はがまんしているんでしょうかね? (なかなか聞きにくいものです。) ありがとうございました!

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

理想的な夫婦ですね^^ セックスレスの溝というのは片方がしたくても片方が受け入れられない でも解決策は無い、なので離婚まで発展したりするんですがお互いが無くても平気なのであれば問題全く有りません。変に気にしてる内に自分でその事を問題にしてしまうことが有るので気にせずそのまま普通にして楽しく過ごして下さい。 本当に仲の良いご家族の様子が伺えます、問題有りません安心してくださいね。

ayaya0310
質問者

お礼

お互いになくても大丈夫なのが不思議ですね^^ 子供が産まれて以来、女を半分以上捨てて赤ちゃんにかかりきりだったので、 主人もすっかり引いてしまっているのかと、 急に不安になりました。 今まで通り普通に過ごしているうちに、仲良くできる日もそのうちくるかもしれませんね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

出産直後は女性ホルモンが大幅に変動すること、注目が妊婦であるママから子供に移ることからマタニティブルーに代表されるように、ママの精神状態が大きく変わるようです。 男性のほうも、ママを女性と見られなくなる傾向があるようで、特に子供が小さいうちは落ち着いてHもできないこともありなかなかそのような気分になれないようです。 そんな状況なので、セックスレスが続いているかなと思います。 でも今回不安になってきた、というのは子育てにもなれてきてそうしたことを考える余裕ができてきた、と考えていいのでは。 世の中見ても年子は少なく、兄弟の年齢差が3年4年が多いように思いませんか?出産して1.5年経過してこれからHを考えれば出産時は上のこと3歳差なんてかんじでしょうか。 こんなことを考えているような気持ちになってきたので、それにお子さんも1人で寝かせることができるようになってきたと思うので、Hもそのうち復活できると思います。

ayaya0310
質問者

お礼

そういう事を考える余裕がでてきた^^ ほんと、そうですね! 気がついたら、あ!全然していなかったという感じなので、急に不安になって、、、。 一緒の部屋に寝ていないのが原因かなぁ?とも思ったのです。 これからだと、3、4年差になりますね、笑! 心強いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ED.セックスレス夫婦

    主人が前立腺癌になり、治療は終わり経過も良好ですがEDになりセックスレス夫婦です。 夫婦生活として、セックスできなくても仲良く出来る方法など、ありましたら教えてください。 やはり、スキンシップは大事かと思ってますが、主人はあまりスキンシップは求めません。 性的な欲求、少なくなってきてます。 今は、別室に寝てます。本人もEDがばれたくないのか、しばらく黙って知らせてくれず、私から(妻)それとなく聞いてわかりました。

  • 産後の夫婦生活再開…母乳がネック?

    昨年11月に娘を出産し、産後3ヶ月半が経過いたしました。 夫婦生活の再開等について、相談させて下さい。 妊娠中期から現在まで、夫婦生活は全くありません。主人がアダルトサイト等を見ていた事が嫌で話し合いを先日した際、夫婦生活の再開についても話ました。 私はいつからでも再開したいとは思っていたのですが、主人は母乳の事が気になり私にはその気になれない様でした。 そのため、現在は比較的自慰行為が頻繁の様です(PCの履歴などで判断ですが) 子供が出来忙しくなった事と主人がある資格を取る為勉強を始めた事が重なり、夫婦でべったりという事やゆっくり過ごす時間もなくなり生活が一変しました。 そんな中、夫婦生活も無く女性として寂しい毎日が日常化して二人の関係も変化していき、もう気持ちが不安定でたまりません。 夫婦生活が再開できれば、もっと素直に甘えられたり出来る様になれると思うのですが、主人が気にしている母乳… 授乳期間中の性交の際、分泌される母乳はどんな感じでしたでしょうか? 私はかなり母乳の分泌が多い様なので、終始出てこないままということにはならないと思います。 乱文で恐れ入りましたが、女性の方だけでなく、男性からのご意見もいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 小さい子供がいる夫婦のセックスの工夫

    小さい子供がいると奥さんは育児で大変だと思うのですが、それでもセックスレスではない夫婦もいらっしゃると思います。セックスレスにならないようにどのような工夫をされていますか?

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 夫婦生活についての悩み

    44歳結婚6年目の主婦です。 主人は41歳。5歳と1歳の娘がいます。 一人目の子は入籍してすぐに授かり、妊娠中は主人のために口でしたり手でしたりするように心がけたり、安定期になってからは時々しようとしたのですが、「手や口でするのは風俗店みたいで嫌」「妊娠中のセックスは赤ちゃんに何かあったら怖い」とあまり好んでいないようでした。 そして出産、母乳育児をしていて、しばらくは無かったのですが(おっぱいは赤ちゃんのものという感じ)卒乳して夫婦生活再開し始めたあたりから、どんどん雑になってきました。 頻度はだいたい2か月に一回 始まりは子供も寝ている寝室で急に上に被さってくる キスはしないこともある。してもちょっと。 パジャマとブラを上にまくり上げ、乳首をちょいちょい触り、自分が勃起したら私のズボンとパンツを脱がせ、自分のパンツを脱ぎ、私の足の間に入り挿入。痛いです。 そして3こすり半で終了。全ての工程で5分くらいで終了でしょうか。 私が濡れているかは関係ないみたいです。 あそこも全く触りません。おっぱいも舐めません。 前戯は乳首を触るだけです。 元々上手なタイプではなかったのですが、前はもう少し私を満足させようと頑張っていたような気がしました。 さすがに私もこれでは嫌なので、ローションを使う事や、前戯を長くすると長持ちするらしいよとか提案やアドバイスしましたが、全然変わりません。 それでもきょうだいが欲しかったので、眉間にしわを寄せながら何とか2か月に一回応じ、何とか二人目を妊娠。(主人は私が眉間にしわを寄せながら夫婦生活をしていたのを知っていますが何も言ってきませんでした) そして昨年2月に二人目を出産しました。 もう夫婦生活しなくて済むかと思ったのですが、最近また求めてくるようになり困っています。 困っている理由は 1.コンドームを用意するなど避妊を考えている様子は無い(もう出産は無理だと伝えていて、理解していると思います) 2.痛いだけの夫婦生活はしたくない。が、昔の彼女に「へたくそ」と言われたことがあって、トラウマのようになっているようなので、あまり傷つけたくない気持ちもあり上記の事はストレートに話せていません。 3.鼻毛が出ているので切って欲しいが切ってくれない。(鼻毛でてるひとは生理的に無理と言っています) 4.子供大きくなり、一緒の寝室なので、夫婦生活は見せたくない 5.この何年も夫婦生活以外スキンシップが無かったので、異性感が無くなってきている ここ3回くらいは断っていて、今度また寝るタイミングが合えば上に乗っかって来ると思います。怖いです。主人は何で断られてるか理解していないと思います。 私はあの夫婦生活はしたくありません。痛いだけで、終わった後に主人がすぐにイビキをかいて寝るのを見ると虚しい気持ちになり、主人のことが嫌いになりそうです。 本当の気持ちを話すしかないのでしょうか? 「痛いだけ」って言われたら傷つきますよね。 これは想像なんですが、主人のもっているエッチな本は凌辱系の物が多いんです。もしかしてそういう趣味?こちらが気持ちよくなるとかはどうでもいい? 本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 育児中の(子供1歳5ヶ月)夫婦生活で・・・その気になれません

    1歳5ヶ月の子供を子育て中なのですが、産後から あまり性欲がなくなってしまったのか、あまりその気になれません*-* もともと、嫌いな方ではなかったのですが・・・。 (自分でも不思議なくらいです) 母乳は自然に卒乳できればと思っていますので、今もあげています。 主人は普通に求めてきますが、私がその気になれずに でも応じるので何だか淡々としたものになってしまっています。 (何分、その気になれないので申し訳ないのですが) 主人も、私があまりその気ではない事はわかっていると思います。 主人の事が嫌だからとかではないのに、触られたり 求められたりすると、何だか嫌悪感みたいなものがあり 夫婦生活に対して凄くイヤ~な気持ちになります*-* それでも主人とは、夫婦生活に関係なく、とても仲良くしています。 ですが、それは家族愛的・兄弟愛的な感じです。 私は、それでとても満足なのですが、主人は、多少でも 男と女の関係が欲しいと思います。 でも、そういう気持ちになれないのです・・・。 自分でも不思議なくらい、女になれないのです。 (ランジェリーや外見だけは、女性らしくしていますが・・・><) 今の時期、そういうものなのでしょうか。 母乳育児だと、そうなりがちなのでしょうか・・・。 (とすると、乳離れするまでこんな感じなのでしょうか) また復活する時があるのでしょうか。 これから一生いる夫婦のことですので やはり大事な問題だと思い、悩んでいます・・・*-* 解決に繋がる良いアドバイスお願い致します。

  • 40代の夫婦生活は?

    40代の夫婦生活は? 今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。 ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。 主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。 子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。 夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。 狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。 ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

  • セックスレス12年夫婦です

    主人とは13年前、付き合って半年で結婚しました。お互いをよくわからないうち結婚してしまったため結婚後主人との性格不一致、性の不一致、経済観念の大きな違い、子育て観の違いなどから気持ちが離れセックスレス12年です。なんとか子供のために我慢しています。もし私に好きな人ができて関係をもったとしたならそれは、罪でしょうか?どこかで夫婦生活がなく3年経過していればそれはもう、夫婦とは言えないから好きな人と将来を考え関係を持っても罪にならないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 主人を支えてあげるには?

    初めて質問させて頂きます。現在主人33、私29、1歳の娘がいます。 元々淡白な主人で夫婦生活は私から積極的にスキンシップをはかり流れでそうなるという感じでした。妊娠中と産後一年位は娘がなかなか寝ないのと私も育児疲れやその気があまりおきなかったのでセックスレスでしたが、話合い後再開させようという事に。 しかし、主人が最近EDになってしまい最後まで出来ずとても落ち込んでいます。私としては最後まで出来れば嬉しいですが、そこまでいかなくても十分です。しかし、主人は最後までにこだわっていて今薬で治療中だと言ってます。 さて、ここで本題ですが私としては今まで通りスキンシップを図りたいのですが下手に触るとプレッシャーをかけてしまうのではないかという事でとても悩んでます。 主人には最後までいかなくとも満足と伝えてありますが、主人はプライドも高い面もあり、最後までいけない自分にショックを受けてます。なので、私はいっそ何もしない方がいいのではと思い悩んでしまいます。 男性にとってEDはとても大きな問題だと思うので、女性の私はどう接すれば主人のダメージを最低限に抑えられるかを経験者の方や男性側の心理などお伺いしたいです。 正直言うと夫婦生活出来ずものすごく寂しいですが、主人はとてもよい夫なので私の感情は我慢して妻として支えてあげたいです。 とてもナイーブな問題なので誰にも相談出来ず一人で悩んでいます。是非皆様のお知恵を拝見させて頂ければ嬉しいのでどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう