• 締切済み

中性脂肪とHDLコレステロ-ルについて

私は定期健康診断で、いつも中性脂肪が低く、HDLコレステロ-ル(善玉)が高いという結果で、常に有所見と 書かれます。 ちなみに昨年度は、中性脂肪43,HDL101、 総コレステロ-ル188でした。 これは、何か問題があるのでしょうか? 以前、検診結果を医師に見せたら、大丈夫と言うだけで 具体的な検査はしてません。 ご存じの方教えて下さい。<(_ _)>

みんなの回答

• sasai
回答No.2

質問者さんの数値は素晴らしいと私には思えますが。 HDLが基準値より高いのが、機械的に要検査というところに当てはめられた原因でしょうが、HDLが高いのは、長生き遺伝子とも言われています。 ご親戚やご家族に長寿の人はいませんか。 人に羨ましがられる遺伝子の持ち主のように私には思えます。 コレステロールによる病気を心配する人の為に「動脈硬化指数」というものがあるそうです。計算式は2種類あります。 これに当てはめてリスクの度合いをチェックしてみるのもいいと思います。 LDL(悪玉)を算出する計算式は、総コレステロールーHDLコレステロールー(中性脂肪÷5)です。 まず、一つ目はHDL(善玉)とLDL(悪玉)の比率です。 LDL(悪玉)÷HDL(善玉)の数値が小さければ小さいほど、動脈硬化を起こしにくい体質だそうです。 別の本には、動脈硬化になりにくい人は1対2、上限は1対2.5と書いてあり、4以上だと、動脈硬化リスクが高いとのことでしたが。 次には、(総コレステロールーHDLコレステロール)÷HDLコレステロールです。1.9~3が正常値とのことです。 単純に総コレステロールが220以下でなければいけないかのように、すぐ投薬するお医者さんは要注意というのは、以上のような考え方があるからです。 癌や鬱の人のコレステロールが低いというデータもあるそうで、自殺に走る人もコレステロール値が低い傾向にあるそうです。 むやみとコレステロールを悪者にして欲しくないというのが、私の気持です。 参考になさってください。

• dryoshi1
回答No.1

前に同じ様な質問がありました。 上の人の回答がまとまっていて良い回答だと思います。 まあ、大丈夫ですよ。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438098