• 締切済み

中性脂肪とHDLコレステロ-ルについて

私は定期健康診断で、いつも中性脂肪が低く、HDLコレステロ-ル(善玉)が高いという結果で、常に有所見と 書かれます。 ちなみに昨年度は、中性脂肪43,HDL101、 総コレステロ-ル188でした。 これは、何か問題があるのでしょうか? 以前、検診結果を医師に見せたら、大丈夫と言うだけで 具体的な検査はしてません。 ご存じの方教えて下さい。<(_ _)>

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

質問者さんの数値は素晴らしいと私には思えますが。 HDLが基準値より高いのが、機械的に要検査というところに当てはめられた原因でしょうが、HDLが高いのは、長生き遺伝子とも言われています。 ご親戚やご家族に長寿の人はいませんか。 人に羨ましがられる遺伝子の持ち主のように私には思えます。 コレステロールによる病気を心配する人の為に「動脈硬化指数」というものがあるそうです。計算式は2種類あります。 これに当てはめてリスクの度合いをチェックしてみるのもいいと思います。 LDL(悪玉)を算出する計算式は、総コレステロールーHDLコレステロールー(中性脂肪÷5)です。 まず、一つ目はHDL(善玉)とLDL(悪玉)の比率です。 LDL(悪玉)÷HDL(善玉)の数値が小さければ小さいほど、動脈硬化を起こしにくい体質だそうです。 別の本には、動脈硬化になりにくい人は1対2、上限は1対2.5と書いてあり、4以上だと、動脈硬化リスクが高いとのことでしたが。 次には、(総コレステロールーHDLコレステロール)÷HDLコレステロールです。1.9~3が正常値とのことです。 単純に総コレステロールが220以下でなければいけないかのように、すぐ投薬するお医者さんは要注意というのは、以上のような考え方があるからです。 癌や鬱の人のコレステロールが低いというデータもあるそうで、自殺に走る人もコレステロール値が低い傾向にあるそうです。 むやみとコレステロールを悪者にして欲しくないというのが、私の気持です。 参考になさってください。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

前に同じ様な質問がありました。 上の人の回答がまとまっていて良い回答だと思います。 まあ、大丈夫ですよ。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438098

関連するQ&A

  • HDLコレステロ-ルが高い?!

    先日の健康診断の結果で、HDLコレステロ-ルが132で高いという結果が届きました。ところがいろいろ調べてみても、低い場合の問題点は書いてあるのですが、高い場合は書いてないのです。具来的にどんなことに気をつけたらいいんでしょうか

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • コレステロール高め中性脂肪が低いポッチャリ体型って??

    先日健康診断の結果が届きまして、総コレステロール 205・HDL-C 103・中性脂肪 41でした。 BMI値はギリギリ23.0でしたが、誰が見ても皮下脂肪ポッチャリ、というよりもボッテリ体型です。なのに二十歳のガリガリの子や他の人より中性脂肪が低かったのです。 [HDL-C高めですが心配ありません」と書かれていますが、いろいろ調べてみたら今はたとえ善玉でも高すぎるのは良くないとか・・・ 「心配なし」のB判定とはいえ、自分がどういう健康状態なのかよく把握できず気になっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • コレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

    私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です. かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値 も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。 めまいがしたり頭痛で困っています. 関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。 これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

  • LDLが低いのに中性脂肪が高いのですが

    健康診断の結果で、LDLが70(通常140未満)、HDLが36(通常40~80)で、中性脂肪が484(通常40~149)でした HDLは標準より低いのであげる必要があるかとは思うのですが、LDLの数値も70とまだ問題ないのでは?と思います。 ですが、中性脂肪が異常にあがっていたので少し心配になってきました。 中性脂肪もLDLも高い人はいるのですが、このようなパターンはどういう事なのでしょうか? また、健康診断の病院で「朝は食事をとってもかまいません」と言われたので朝食とり、午後4時頃に検査を受けました。さらに、朝食後、健康診断までの間に飲料水(糖分のある)を飲んでしまったのですが、これらが関係して中性脂肪があがってしまったという可能性はどのくらいあるのでしょうか? 昨年の健康診断で中性脂肪が296だったので気をつけて管理していたつもりだったのですが、はねあがってしまい不安です。 よろしくお願いします

  • 中性脂肪が高い

    60歳の男性です 身長166 体重63です 犬の散歩を朝晩1時間づつ毎回やっていますが・・・ 検診の結果糖尿はありませんでした 血糖100 正常 HbA1c 5.5 正常 中性脂肪450 H HDL 36 L 中性脂肪が高く善玉コレステロールが低い結果が 出ました。一応中性脂肪を下げる薬を処方して もらいましたが、民間療法とか良い食品はあるのでしょうか 宜しくご指導下さいませ。 タバコやお酒は一切やりません。

  • 中性脂肪=46 LDL=170 HDL=67の改善方法

    会社の健康診断で血液検査を行いました。 すると、中性脂肪=46 LDL=170 HDL=67という結果で 「脂質異常症」と診断表に記載されていました。 中性脂肪が低いのに、LDLコレストロールが高く調べてもなかなか 自分に合った解決策を探せないでいます。 ちなみに私は165cm:47kgの痩せ型の30歳の男性で喫煙者ですが、禁煙のほかに良い解決策はないでしょうか? また中性脂肪の値が増えればLDLも低くなるものなのでしょうか?

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう