• ベストアンサー

HDLコレステロ-ルが高い?!

先日の健康診断の結果で、HDLコレステロ-ルが132で高いという結果が届きました。ところがいろいろ調べてみても、低い場合の問題点は書いてあるのですが、高い場合は書いてないのです。具来的にどんなことに気をつけたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

HDLコレステロールは善玉のため、なかなか注意点を述べているような情報は見つけにくいですね。分かりやすく説明しているサイトを見つけましたので参考になさってくださいませ。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/ycu_ht/sub0705.htm
sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 教えていただいたサイトを開いてみてビックリしました。 まったく同じ趣旨の質問ですね。 いろいろと検索してみても探せなかったので 興味深く拝見しました。ありがとうございます。 今現在の致命的な問題点はないようですが、 やっぱり今ひとつ謎ですね。 善玉という名の悪玉でなければいいんですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

HDLコレステロールが基準値より高いことは、健康のリスクにはなりません。また、病気を意味するものでもありません。したがって、日常とくに注意すべきことはありません。  たとえが適切でないかもしれませんが、模擬テストで成績がよかった子供のようなものです。結構なことです。

sugarball
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >模擬テストで成績がよかった子供のようなものです。 なるほど。そう思って素直に喜んでいいのですね。 他に良くない結果が目白押しだったので過敏になっていたかもしれません。 HDLに関してはあまり気にしないことにします!