• 締切済み

コレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です. かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値 も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。 めまいがしたり頭痛で困っています. 関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。 これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

 もしかして知人というのはCFSを罹患している知人でしょうか。実は私もCFS罹患前は食後で中性脂肪153だったのが現在は食前で542もあります。考えられる理由は2つあります。  1つは薬です。もし抗うつ剤で古い世代のものを服用している場合は、副作用として肥満となる場合があり、このため中性脂肪が上がってきます。また。抗うつ剤は食欲を増すようにしてありますので、食べ過ぎが原因の場合もあります。  もう1つは、運動不足です。CFSですから、だるくて運動もしていないと思います。そのため脂肪が燃焼されず、中性脂肪の形で残ります。  まず抗うつ剤を第3世代(SSRI)以上に変えてみることです。これで肥満の副作用はなくなると思います。食欲についてはある程度我慢が必要です。  あと、調子の良い日でいいので、散歩をしましょう。歩くことで中性脂肪が使われますので、すこしずつ値が下がってくると思います。こう書いている自分も今からやろうとしていますが・・・(笑)。

関連するQ&A

  • 中性脂肪とHDLコレステロ-ルについて

    私は定期健康診断で、いつも中性脂肪が低く、HDLコレステロ-ル(善玉)が高いという結果で、常に有所見と 書かれます。 ちなみに昨年度は、中性脂肪43,HDL101、 総コレステロ-ル188でした。 これは、何か問題があるのでしょうか? 以前、検診結果を医師に見せたら、大丈夫と言うだけで 具体的な検査はしてません。 ご存じの方教えて下さい。<(_ _)>

  • 卵(鶏卵)のコレステロ-ルの質問なのですが。。。

    卵(鶏卵)には、コレステロ-ルが大変に多く含まれているといわれていますが、それは、黄身、白身のどちらに含まれているのですか?医者は、「卵は一日 一個以上たべるな」と言うのですが、それは、ゆで卵みたいに丸々一個を食べる場合だと思います。ちなみに、私は、白身の方なら、大丈夫と思い、ゆで卵は、白身のみを食べている次第です。又、私はコレステロ-ルは薬で抑えているのですが、最近、中性脂肪が260まで上がってしまって、医者に怒鳴られ困っているのですが、中性脂肪を正常に戻す方法を、どなたか教えてくださいませんか?又、中性脂肪ってどんな状況で増えていくのですか?ちなみに私の知人で、メタボの男性がいるのですが(運動もしないし、揚げ物とかばかり大食いします)何をガツガツ食べても、中性脂肪とコレステロ-ルは正常範囲だそうです。一体、どういう事なのでしょうか?詳しい方の御回答、お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします!

  • 中性脂肪が低いと言われました

    中性脂肪が低いと言われました 現在30歳の♀です 健診の結果が戻り、中性脂肪が基準値より少し低い(最低ラインが30で27でした)ので、再検査を言い渡されました。 ちなみに、以前も最低ライン割れをしましたが、再検査にはならず何故?と感じています。 中性脂肪以外は正常値で、体脂肪がむしろ昨年より増加してます。(3%増し。標準体重からすると肥満です) 体重変動が昔から激しく、(ストレスによる過食が原因)1ヶ月で増減5キロの変動する事もあります。(2、3キロはザラ) いまのところ、若干の耳鳴りと目眩(突発性難聴の既往あり)、頭痛ぐらいで、日常生活にきたす程の問題はありません。 中性脂肪の減少と関係はありますでしょうか?

  • 高蛋白・低脂肪の食事って・・・

    娘が伝染性単核球症と診断され、有効な薬が無いため、高蛋白・低脂肪の食事をとって、ゆっくり休養をとる事!といわれましたが、高蛋白・低脂肪の食事ってどういうものがありますか? また、他にビタミンなんかも有効との事なんですが、どういったビタミンを取ればよいのでしょうか?

  • 中性脂肪値が高い

    18歳 学生 女です。 2週間ほど前に、皮膚科でアレルギー検査のために血液検査をしました。 すると、ほかの値は問題なかったのですが、中性脂肪だけが300位でかなり高めということでした。 私は見た目は痩せ型(筋肉質)~標準体型なので、自分でもびっくりでした。 病院の先生が言うには、見た目が普通でも中性脂肪が多い人が増えてきているということで、内科を勧められ、薬での治療も必要かもしれないと言われてしまいました。 自分で調べてみたところ、中性脂肪は食事で急にあがったりすることや、だいたいは食事療法からはじめるということが分かりました。 ちなみに血液検査をした日は前日から普通に食事をとり、2時間ほど前には朝食もとっています。 初めて行った病院で、先生があんまり親切な感じではなかった上に、インターネットで調べたほうが余程詳しくのっていて、不安で相談させていただきました。 やはり、食事後にしても300は高すぎるでしょうか。 今、お肉を控えたり、中性脂肪を減らすという食材を料理に積極的にとりいれたり、油を控えたり、など自分で調べた範囲では努力をしています。 そして、内科に行った方がいいでしょうか。

  • 中性脂肪が年々低くなっているのですが、、、

    よろしくお願いします。 健康診断の結果で気になる点がありましたので、教えてください。 中性脂肪の値が年々減っていっています。 おととし:64(172) 去年:43(167) 今年:35(212) ( )内は総コレステロール値(参考に・・・) ということで、去年、今年と「要経過観察」の判定をもらってしまいました。ちなみに総コレステロール値を含むその他の検査は全て正常値です。 ただ不思議なのが、今年の健康診断を受ける3週間前に、婦人科健診を受けていまして、その際した血液検査の結果では、中性脂肪の値は59と正常の範囲でした。これはどういうことなのでしょうか。そんな短期間で、中性脂肪の値が低くなってしまうことはあるのでしょうか。 最近、貧血やめまいの症状が気になっていますが、中性脂肪が低いとそのような症状が出るのでしょうか?

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 伝染性単核球症にかかったのですが

    2年前の10月に伝染性単核球症に かかりました。 その年の6月に1回だけHした人がいます。 (ゴムなし、外だしです。) 伝染性単核球症の潜伏期間が4~6週間らしいので 1回だけした人から移ったものではないと思うのですが まれに潜伏期間が長い時ってあるのでしょうか? それとHIV感染がナゼか気になります。 HIVに感染すると潜伏期間を経て まず、伝染性単核球症になる人もいるそうで。。。 伝染性単核球症にかかり病院に行ったときに 血液検査もしましたがそのときにHIVの検査を ついでにやるってことはないんですよね? 検査するとしたらこちらに了解を取って 検査するって事になりますよね? 2年ほど経って、体重減少はないのですが 下痢がひどくって、もしかして・・HIV???・。 と思っています。

  • 中性脂肪値が急に高くなりました。

    中性脂肪値が急に高くなりました。 65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。 医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。 1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。 2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります) 3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。 4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています  アドバイス宜しくお願いします。

  • 中性脂肪を減らす方法

    現在、脂肪肝と診断されたので中性脂肪を減らしたいと思っています。 ただ仕事が遅いためスポーツジムに通ったりは出来ません。 食事は野菜中心に切り替えましたが、それ以外に良い方法(漢方薬、飲料、または短時間で出来る運動)等がありましたら教えて下さい。 あとリンゴ酢を2ヶ月ほど前から飲んでいましたが効果は無いようです。