• 締切済み

コレステロ-ル.体脂肪は正常なのですがナゼか中性脂肪だけが859

私の知人は.二年前伝染性単核球症にかかり.その間中性脂肪の値が859まで上がり.治った現在でも844です. かかる前は77でした.今現在体脂肪率も17とむしろ低く.コレステロ-ル値 も正常ですが.なぜか中性脂肪だけが844なのです。 めまいがしたり頭痛で困っています. 関係ないかもしれませんが.病気以前は筋肉を鍛えており.ボデイ-ビルをやっていました。 これは一体どうなのでしょうか?主治医にもわからないと言われています このままでは不安なので.どうしたら良いのかどなたか教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ichigo_10
回答No.1

もしかして知人というのはCFSを罹患している知人でしょうか。実は私もCFS罹患前は食後で中性脂肪153だったのが現在は食前で542もあります。考えられる理由は2つあります。  1つは薬です。もし抗うつ剤で古い世代のものを服用している場合は、副作用として肥満となる場合があり、このため中性脂肪が上がってきます。また。抗うつ剤は食欲を増すようにしてありますので、食べ過ぎが原因の場合もあります。  もう1つは、運動不足です。CFSですから、だるくて運動もしていないと思います。そのため脂肪が燃焼されず、中性脂肪の形で残ります。  まず抗うつ剤を第3世代(SSRI)以上に変えてみることです。これで肥満の副作用はなくなると思います。食欲についてはある程度我慢が必要です。  あと、調子の良い日でいいので、散歩をしましょう。歩くことで中性脂肪が使われますので、すこしずつ値が下がってくると思います。こう書いている自分も今からやろうとしていますが・・・(笑)。