• ベストアンサー

私は未練タラタラなんでしょうか?

何年も前に付き合ってた彼女の名前をときどきネットで検索したりすることがあります。なにげに検索するだけなんですが(不定期)先日、なんだかヒットしみてみるとどうやら彼女っぽい感じでした。 なんか無性に幸せそうな感じで別にいいと思うのですが、イライラして眠れなくなったりしました。 こういう私は彼女に対して未練があるのでしょうか?ストーカーぽいと思われますか? また、皆さんはこんな経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 元恋人で忘れられない人っていますよね。 ふいに思い出したりして何してるんだろうとか。 ネットで名前を検索するくらいだとストーカーっぽくはないと思います。 未練はどうなんでしょう。多分ないんだと思います。 ただ逃がした魚は大きいみたいな感情があってイライラしたのかもしれません。 他人の幸せはただでさえあまりおもしろくないのにましてや元恋人だと尚更・・・ってことかも。 一番いいのは2度と検索しないことだと思います。 知らぬが仏ですよ。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか私だけではないんだってホッとしました。 ただ、おっしゃるように検索はしないほうがいいですね。ただ、なにげに忙しさの合間にふと気になることがあるんです。ダメですね、、、。

その他の回答 (2)

noname#48504
noname#48504
回答No.3

私には齢 23 にして未だに彼女がおりませんで、彼女と別れたときの虚しさや寂しさをうまく感じとることが出来ないのですが、彼女の名前を検索しているということは、やはり、心のどこかで彼女のことを忘れられずにいるということですよね。 でも、恋人と別れたからといって、ドラマや映画じゃあるまいし、そんなに綺麗に区切りがつくとも思わないのですが・・・。やっぱり、別れてしばらくは、寂しさや恋しさが残るでしょうし、そんな気持ちの中でサーチエンジンに彼女の名前を見つけてしまうとつい・・・というのはあると思いますよ。 とりあえず、何か自分が面白いと思える趣味に打ち込んでみたりするというのはいかがでしょう。それで気分爽快とはいかないが、幾分か気が紛れると思うのです。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がけてみます。

noname#230763
noname#230763
回答No.1

ネットで検索するぐらいならストーカーぽくないと思います。 彼女に・・というより、他に悩みがあるのではないでしょうか? 自分の経験上、昔の人に頼りたいときは 仕事やその他のことで上手くいってなかったり 変化を求めて、精神的に不安定なときが多いです。 幸せだったとき=安定していたときを求めているのでは?? 熱い日が続きますが、暖かいものを飲んで寝るのも 快眠にはいいですよ。

dosukebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく好きだったので諦めきれないのかなあって思うときああるんです。無性に検索してそのページにいって彼女の面影に触れることになると、無性に悲しくなってイライラしてくるんです。 おっしゃるとおり、なにかにたよりたいのかもしれませんね。弱い人間です。

関連するQ&A

  • 未練・・・。

    以前も質問させていただきましたが、まだ悩んでるので聞いてください。3ヶ月前に彼氏にふられてしまい、その未練にいまだ悩まされる日々です。 一応お話しすると、私は大学2年です。彼とは大学生になってからサークルを通して知り合いました。ちなみに学校は違います。告白したのは私からで、2ヶ月くらい付き合ってくれました。愛されてるって感じはなかったけど、彼と一緒にいる時間は本当に幸せでした。 ふられたのは本当に突然で、しかも授業中で、しかもメールでした。適当に済まされたって感じでショックでした。そのメールで彼に「これからは友達として仲良くやっていこう」と言われましたが、私のなかで整理できなくてぎくしゃくした関係が続いています。 でも最近、ようやく整理できているようで彼と普通に接したいと思うようになりました。まだ好きだけれど向こうにとって私はただの友達ということは分かっているので、そう考えないようにしています。でもやっぱりもう一度付き合えるなら、やり直したいって思います。なのでとりあえず普通に話せるようになりたいんです。あいさつとかして大丈夫なんでしょうか?話しかけて嫌がられたりしませんか?同じ経験をお持ちの方、もしくは男性からの意見、聞かせてください。 長くなりましたが、お願いします。

  • 振ったのに未練って残りますか?

    つい最近良い感じだった女性に振られました。 理由は彼女が日本人ではないので、将来の事を心配しての事です。 彼女も自分も好きという気持ちはお互い持っており、 自分としては頑張ってみたかったのですが彼女の決断を尊重しました。 先日彼女を含めた複数人と飲みに行ったのですが、その時に彼女に 「週末どうするの?」とか「一人じゃなくて誰かと遊ぶの?」と根掘り葉掘り聞かれました。 それだけだったら特に気にしないのですが、以前の仲良くなる過程でも彼女にこういう事よく聞かれていました。 ある程度仲良くなった後で「何であんなに聞いてたの?」と尋ねると、 気になる人だから誰と会っているのか気になると言う事でした。 これって彼女にまだ未練があるという事なのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方に(聞いた方も聞かれた方も)意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 未練がましくならない方法

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5111835.htmlの質問をさせていただきました。 その後、ダメ元でもう1回だけ私からメールするとすぐに返事が来ました。食事にもう1度行きませんか?と聞くと承諾してくれたので 都合の良い日があれば教えて下さいと伝え、分かったと返信が来て、 1週間ほどになりますが、連絡なしです。 さすがに完全に脈無しだろうと確信せざるをえない状況だったので 諦めたいのですが…もともと出会いもない環境だったためヤフパをはじめたくらいなので新たな恋をするには時間がかかりそうです。 そのためか思い出してしまいます。 ネットは自分には向いていないと思うのでもうやりませんが どうやったら未練がましくならないのでしょうか…?元カレも吹っ切るまでに大分時間がかかってしまい、時間がもったいないと思ってはいますが新たな人が現れないと中々難しいんです。 未練がましくならない方法ってあるのでしょうか? ※私のIDは検索防止のため入れないようお願い致します。

  • いまさら何をすると言うわけでもないですが…

     えーと先日何気なく昔の彼女の名前をネットで検索してみました。そうしたら一件だけヒットしました。 そして、それはやっぱり私の地元だったのです。  まぁ昔の彼女と言っても10年以上も前の話なので自分の中ではいまさら何をするという気も対してないのですが、そのときの検索した名前は旧姓だったにもかかわらずヒットしたんです。  私はこの時疑問に思いました。 『あれ?何で旧姓なんだろ…もしかしたら?』 そう、彼女は離婚したのかなと思ったんです。そう思うと近況を知りたくなってしまいました。こういう行為は過ぎるとストーカーのようになってしまうので気にしないようにずーっとすごそうと思ったのですが、それもなかなか気持ちがおさまらないのです。  そこで質問です ○彼女の近況を知る方法って何かありますでしょうか? ○あってどうこうするつもりはないですが、ただ、あの時の話を少ししてみたいのですがみなさんだったらどう思いますか?  お叱りの言葉もあるでしょうが、この件の答えで自分の行動を起こそうとは思っていません ただ、疑問に思ったものですから…

  • 彼女に元彼の未練があります。

    今僕には、付き合って数ヶ月ほどの彼女がいます。 付き合う前から聞いていたのですが、彼女は、かなり元彼に未練があります。 かなり依存していたので、辛いと言っていました。 僕は、彼女のことが好きだったので、少しでも気持ちが楽になればと思い、話を聞いていました。そんなある日、僕は彼女に告白されました。僕は、OKをしました。忘れさせてあげるぞ、と意気込んでいましたし、彼女と幸せになりたかったです。 付き合ってからも、元彼の話をちょくちょく聞いていました。僕は、最初は、忘れるためにも吐き出したいことは吐き出して欲しいという思いで、聞いていました。 「元彼が忘れられない。元彼が本当に好きだった。あの人を越えられる人はいない。ごめんなさい、今彼に元彼の話ばかりして。」 と言った感じでした。 僕は、最初は、大丈夫だよ。と言ってその話を聞いていたのですが、 昨日、「どっちとも好き、どっちとも付き合いたい、どっちとも一緒にいたい。」 そんなことを言われました。「無理なのは分かってるけど、3人で付き合うのは無理か」などと言ったことも聞きました。 彼女は、元彼と今も連絡もとっています。今はただの友達だと思っている。とは言っていたのですが、昨日彼女からLINEで送られてきた、彼女と元彼のトークを見たところ、寄りを戻したいなど直接的には言ってないものの、したそうな感じのトーク内容でした。 それを見て、僕もつい、彼女は元彼と寄りを戻した方が幸せになれるんじゃないかとか考えてしまって、無責任ながら別れるのが先決なのかとかも考えてしまって、でも離れたくなくて、よく分からなくなってます。 1日経ち、今日話をすれば、好きなのは僕だけ、と言ってくれました。 でも、昨日ちゃんとした話し合いも出来なかったのに、そんなすぐに僕だけを好きでいてくれるものなのでしょうか。「決めた、貴方を大切にする。」などとも言ってくれていました。でも、僕が取り乱してしまったせいで、彼女に無理を言わせてるような気がして、今まで通り普通に接するのが難しいです。 今僕は、どうするのが正しいのでしょうか。 一緒にいたいのですが、僕がいることによって、彼女が苦しい思いをするならば、そうは思えません。 どうするべきなのでしょうか。 拙い文章で申し訳ないです。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。経験のある方等回答お願いしたいです。

  • 後悔と反省、未練

    10年ほど前に付き合っていた人を奇跡的に見掛けましました。二度と会う事も見掛ける事もないと思っていましたが、正面からすれ違いました、距離もありましたし、動揺した私は顔を壁側に向けて歩きました。家族と一緒にいた相手は、私に気付かなかったと思います。動揺したのもありますが、彼が幸せになっていて、安心したのも事実です。昔の彼のおかげで、今の自分があるんだとも思います。大切な事に気付かせてくれた、自分を変えてくれた人だと感謝しています。彼は、出逢った当時長く付き合って同棲していた彼女と遠距離で、私と付き合うために別れてくれました。そこまでしてくれた彼を幸せに出来ませんでした。私もいつか捨てられるのではと不安で…。私は、付き合っていた時、相手を信じる事が出来ず、愛されている自信がなく、彼を傷付けるような事(仕事や色々な事で悩んでたのに理解できていませんでしたし、思い出したくもない過去の苦しみを思い出させた)をたくさん言いました。その事が、ずっと気にかかっていました。結果的に、彼に別れを告げられ、その時初めて自分がどれほど愚かだったか気付かされました。別れたくないと言い、迷惑もかけました。彼に冷たくされ、自業自得だとずっと自分を責め続けました。きっと彼にはその時、他に支えてくれる相手がいたのだと思います。二度と恋愛はしない。自分は誰の事も幸せに出来ない。その資格もない、そう思ってきました。その後、出逢った相手がそんな私の気持ちをずっと友達として支えてくれ、彼への未練や後悔する気持ちを聞いて、受け止めてくれました。その相手が今の相手です。こんな私と誠心誠意向き合ってくれて、幸せだと言ってくれる今の人のおかげで、何とか立ち直る事が出来ましたが、昔付き合っていた相手への申し訳ないという気持ちがずっと消えません。今の人もその気持ちを知っていて『いつか会って、謝れるといいね』と言ってくれています。あの当時の気持ちとは違い、恋心からの未練ではなく、一人の人間として相手を傷付けたという後悔、謝れなかった事に対して一生抱えて生きていこうと思って今まできました。その矢先、偶然見掛け…彼の幸せを壊したくないし、動揺もあり、声を掛ける事も謝る事もできなかった自分が、更に許せないと思いました。きっと彼は今でも私を恨んでいて、二度と会いたくもない、話したくない、関わりたくないと思っているハズです。謝りたいと思うのは自己満足だとも思います。でも、このままずっと抱えていくのもツラいんです。謝って許されるとは思いませんが、相手に責められ、罵られた方が気持ちが楽になれる気がします。そう思う自分がズルいとわかってはいるのですが…。教えてください。別れた相手が自分に謝りたいと言ってきたらどう思い、どうしますか?ちなみに私は恋心を捨てる為に当時連絡先のデータを消しましたが、知人を通じて調べればわかると思います。でも、彼に誤解され、ストーカーだと思われたらどうしようという別の不安もあります。どうか、アドバイスお願い致します。

  • 別れた彼氏への未練?それとも…

    9月に4年半付き合った彼氏と別れました。2人とも26歳。新幹線で一時間くらいの中距離?恋愛でした。彼に気になる子ができ(彼女も私と同じ土地に住んでいます)、最後の1~2ヶ月は、いわゆる二股状態。でも、最終的には、別れたくないと言う私に対して彼が嫌気がさし、「一人になりたい。」と言われ、別れました。その時は、もう一人の彼女とすぐ付き合うことはない、と話していましたが、その後のmixiの日記などから、おそらく今はその子と付き合っているようです。 別れたあとも、彼と繋がっていたかった私は(当初、復縁も望んでいたので)10日に1回程度彼にメールをし、仕事の愚痴など聞いていました。その間、彼からの自発的な連絡はなし。返信も、付き合っていた頃はすぐに返すマメな人でしたが、別れてからは1日遅れの返信。しかも、そのたび「忙しくて遅れた」「送ったと思ったら送れてなかった」と見え見えの言い訳をしてきました。だから、私も彼からの返信を待って、でも来なくて落ち込んでの繰り返し。 でも、私も前に進まなきゃと思い、また、日に日に彼の別れ際、別れたあとの態度に対して「むかつく!」という気持ちも芽生え、縁を切ろうと考えるようになりました。(彼は、別れ際、私との縁は切りたくないと言っていました。) なので先日、マイミクを切って(マイミクだと彼の日記を見てしまうので)、携帯からもアドレスを消して、吹っ切ろうとしたのですが… 気がつくと、また彼のことを気にしてしまいます。私が住んでいる土地は、彼と過ごした思い出がたくさんありすぎて、ふとした時に思い出したり、新しい彼女も近所に住んでいるので、2人でいるところに出くわすんじゃないかと思ったり。おまけにmixiで彼の名前を検索して、ログインしているか探してみたり、新しい彼女のページに行ってみたり…ストーカー状態で自分でもおかしいと思います。 それで、私は自分がどうしたいのか、自分がどうすべきかわからなくなっています。未練なのか、彼を奪われてプライドが傷ついたからな固執してるだけなのか。彼を好きなのか嫌いなのか。 友達は、次に好きな人が見つかれば忘れられるよ、と言いますし、きっとそうだろうと思うのですが、それでも、今はそんな人もいないですし… 私の気持ちは私しかわからない、とは思うのですが、この場でさまざまなご意見を頂き、自分を見つめ直すきっかけになれば、と思い相談させて頂きました。長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

  • Facebookをやめたいが踏ん切りがつかない

    当方女、Facebook使ってます。 幼馴染みや中高大の同級生など、懐かしい面々に再会し、彼らの近況を知れるのが楽しくて、一時期かなりハマってた時もありました。 でも時々、無性にFacebookをやめたくなります。 その理由の1つには、その「本来知ることのなかったはずの人達の近況までもが分かってしまう」ことが逆に辛く感じられることもあるからです。 Facebookをやっていると、例えば元カレだったり、対人関係のトラブルで疎遠になってしまった人たちを思い出してしまいます。そして、興味本位で名前を検索してしまったりすると、思いがけず検索がヒットして、動揺してしまったり・・・ ストーカー。悪趣味。時間の無駄。 そんな自分が嫌です。 それで、衝動的にFacebookを退会したくなるのですが、せっかく再び連絡がとれた面々のことを考えると、踏ん切りがつきません。でも、たぶんもうリアルには会うこともなさそうな人たちです。 現状、Facebook内で何かトラブルが起きているわけではありません。 私自身の気持ちの問題です。 ここでやめれば、何か変われるでしょうか? Facebookをよく使っていたのに退会された方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、体験談お聞かせください。

  • 好きな人に関する情報をネットで調べるのはキモイことですか?

    こんにちは。 最近はネット検索で簡単に色々な情報を調べることができますよね? 例えば、知り合いの名前なんかを検索すると、 大学時代の所属ゼミや、何らかの入賞履歴等で引っかかったりします。 こんな感じで好きな人の名前や出身地などを調べるのはキモイことですか? グーグルアースなんかで、出身地のあたりを見て、こんなところに住んでたんだ~って思ったり これってストーカーの一歩手前なんでしょうか・・・? むしろストーカーと言えるのでしょうか?

  • 付き合っていなかった人への未練

    先日、2か月ほど付き合っているような状態(体の関係あり、ほぼ毎週末会うなど)が続いていた男性に「これって付き合ってるのかな?」と聞いてみたところ、「付き合っていない」と言われてしまいました。「この年(30代前半)だともう付き合う=結婚だし焦らずに…」とか色々言っていましたが… 薄々気づいてはいたんですが、実際言葉に出して言われてしまうとキツイものがあり、こちらから「もう会わないし連絡も取らない」と伝えました。 彼の反応は「それ本気?」というもので、「本気?って…付き合ってないって言ったのはそっちだしこういう関係はよくないと思うから…」と言うと「わかりました」の一言で終了されてしまいました。 私としてはそれでいいやとその時は思ったんですが、自分で思っていたよりも好きになってしまっていたらしく、彼の連絡先を消してしまっていたので「もう会わない」と言った10日後ぐらいにもう1度話し合いたいと思い彼のマンションまで行ってしまいました。 部屋は何号室だったかな…と迷っているところにちょうど、女性と一緒に出てきた彼とばったり出くわしました。 もう新しい人ができたのか…と驚いて固まった状態の私を見て、彼は全く動じることなく「シーッ」というジェスチャーをしてその女性と共に出て行ってしまいました。 ショックを受けて放心状態のまま逃げ帰ったんですが、よく考えてみると、彼はずっと好きとかかわいいとか私に夢中なような態度ではあったけれど、電話を嫌がる時があったり、最初は彼の家でばかり会っていたのが途中から私の家でしか会わなくなったりと、何か線を引かれているような感じがあったので、元々2か月の間も、彼女が本命で私がセカンド(もしくは二人とも遊び)だったのかなあと思い始めました。そうだとすると諸々の不審な点も説明がつくというか… もう一人女性がいるのではということも予想はしていたんですが、やはり実際に知ってしまうと(しかもそういう形で)ショックでかなり落ち込んでしまっています。 さらに嫌なのが、自分が彼にまだ未練があるということです。 遊びでもいいから(いやほんとはよくないけど…)もう1度一緒に過ごしたい…と強く思ってしまうほどです。そうすると私はもっと情が湧いて彼のことを好きになって悪循環になるというのは頭ではわかっているのですが… まあでも彼の態度からして、彼の方は私に未練がない(というか元々そんなに好きじゃなかったんでしょうけど…)だろうし、今後向こうからコンタクトを取ってくることもないだろうと思います。彼の方もおそらく私の連絡先消しています。 いくら未練がましい私でも、さすがにあんなことがあったのにもう1度彼の家へ…なんてことはできないし… 私は今後どうすればいいでしょうか? 不完全燃焼な彼への気持ちを忘れることはできるのか、どうやって忘れたらいいのか… 年齢の割には恋愛経験が不足していて、しかもそんなにしょっちゅう男性を好きになることもないので、仕事や勉強に追われているにも関わらず何にも集中できず、途方に暮れています。 とっちらかった文章で申し訳ありません。 どんなことでもいいので何かアドバイスいただけるとありがたいです。