• 締切済み

静岡市近郊の遊び場

今度、8月に子供をつれて静岡市内に用があり何日か行くことになりました。 市内で泊まってますが、その間 一日ぐらいは時間があきますので、日帰りで子供が喜ぶ遊び場はあるでしょうか? ●移動は電車、バスなど(車なし) ●子供3人(小1、年少、1才)+私たち夫婦 ●日帰りで、朝7時~夜6時くらいまででいってこれるところ。 ●天候が分かりませんので、晴れのときと雨のときと両方のプランを教えてください。 ※あと、静岡市内で買うお土産としてなにが最適か?お勧めは何かありましたら教えてください。(わさび漬け、生ものはNGとします) よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

みんなの回答

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちは。 私も広野海岸公園がいいかなと思ってたところです。水辺の遊び場という場所なのですが、暑い時期には地元民で混みあっています。ただ観光客の方が行くところかなぁというと支度とかが大変かなと。とりあえず電車とバスで行くことは可能な場所です。 http://www.dorf.co.jp/hirono.htm http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/suisan/hirono.html またお土産ですが、追分羊羹とかどうですかね。駅ど色んなところで販売されています。 後は思い浮かばないです~

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 広野海岸公園はいいところみたいですね。 観光とかでなくていいので、子供がのびのび遊べればと思いまして。 自分でも詳しく調べて見ます。

回答No.4

#2です。 「グランシップ」とは、コンサート等いろいろイベントをやる施設です。 下記にURLを添付します。 http://www.granship.or.jp/ なかなか昨今、くちこみだけのものは少なくなっていると思いますけど 車があれば、 「安倍川・親水池公園」(安倍川橋より上流1Kmくらい) 「広野公園」(用宗漁港そば) などがおすすめですが・・・ 静岡のおみやげですが、 本来は、生ものが一番と思います。 「しらす」「桜エビ」「うなぎの白焼き」その他魚介類 または、「黒はんぺん」 あとはお茶でしょうが、ここだけで、というのはあまりないですね~

noname#122912
質問者

お礼

有難うございます。 車はないんですよね。 生ものは、やっぱり日持ちしないとまずいと思いまして。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

#1です。 何度か静岡にはお越しになられているのですね。そうすると私の提案はちょっと....ですね。 日本平ロープウェイですが、ロープウェイ乗り場が日本平にあり、久能山東照宮へ行くことができるのです。ただ子供さんが久能山に興味持てるかなというとちょっと??ですよね。足場が余りよくないのでお母さんは大変かもしれません。日本平そのものはお土産屋と展望台、動物園がある程度です。動物園もそんなにズバ抜けて良いという訳ではありませんしね。 三保も海岸からこの時期運が良ければ富士山が見えます。水族館に行くついで、というところでしょうか。 そういえば、丸子という場所に「駿府匠宿」という施設がありました。こちらは子供さんと一緒に何か創ろう!をテーマにしているので、参考までにご欄になってはどうでしょう。 http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/ 静岡駅からバスもありますので交通の便は大丈夫かと。ただし結構混み合いますので予約はした方がいいかもしれません。 静岡科学館るくる、は行ったことがないので判りません。 お土産は....そう考えると名産はないなぁ。静岡限定キティとか....お茶関係というのは静岡茶を使ったお菓子が結構あるんですね、サブレとかゴーフレットとか。そういうのなんてどうでしょう。 余り参考にならなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 「駿府匠宿」は行かれたことがおありですか? なんかサイト見る限り、小さい子連れでは楽しめないような、小学校くらいからならとおもいました。 今回投稿したのは、ネットで簡単に見つかる有名、ありきたりの情報ではない、地元民しか知らないようなお勧めがあればとおもいまして。 ここでいったら、みんなに広まってしまうし考え物ですが。

回答No.2

そうですね。 静岡は車がないとあまり遊びに行くのが辛いですね。 「静岡科学館」は一度行きましたが、小学生であればおもしろいと思います。 遊園地や動物園以外では、グランシップとかツインメッセとかのイベントがあればそこに行く。 県立美術館も好きです。ねんど教室とかあると、それに行ってあとは広場で遊ぶことをします。 雨の場合、あざれあという施設があって、いろいろ遊べるみたいです。詳しくは下記を参照してください。 http://azarea.pref.shizuoka.jp/access.htm 最後に、おみやげですが。 定番では、うなぎパイ(VSOP)。 駅で買えるという点で、天津甘栗があります。 (静岡みやげという感じではありませんね)

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、グランシップ?はなんのことですか? 「あざれあ」はサイト見ましたが、この目的にはいまいちですね。 定番のうなぎパイはむかし買いましたが、ありきたりですがやはりおいしいですからね。 (静岡みやげ)ってなんだろうとおもってます。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは、静岡市在住です。 子供さんが喜ぶ遊び場ということなので、ドリームプラザを紹介させていただきますね。静岡市清水区の港にあるアミューズメントパークでJR清水駅から無料シャトルバス、または静岡鉄道バスで7分程度で行けます。 こちらでしたら天候関係無く遊べます。一部入場料がかかるところもありますが、安価です。 http://www.dream-plaza.co.jp/ ここは最近子供に人気のムシキングワールドが駐車場に併設されました。小学生ぐらいの男の子さんにはたまらない場所ではないでしょうか。 また、女の子でしたらドリプラ内にちびまる子ちゃんのフロア(有料)があり中でアニメ上映をしていますので時間は潰せますよ。 食事は寿司ミュージアムというのが中に有り、色んな寿司屋さんが並んでいます。天気がよければ港に面したデッキで食べるもいいですよ。 後は三保海岸近くにある東海大学の水族館(高い)や三保の松原、日本平ロープウェイ、教科書に出ている登呂遺跡などかしら... http://www.umi.muse-tokai.jp/ 市内は割りとバスが発達していますよ。行きやすいと思います。また静岡鉄道サイトに色々載ってますので参考にして下さい。 http://www.shizutetsu.co.jp/index.html お土産は「こっこ」というスポンジケーキが静岡ではメジヤーですね。後はお茶関係ですかねぇ... 天候に恵まれるといいですね、楽しい静岡を!

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で書き忘れたと思いましたが、実を言うと静岡には何回かきてます。 その点も踏まえて書きますが、 ●ドリームプラザは一度行き、ちびまるこちゃんランドにはいきました。 おもちゃ博物館?は行く気がなかったです。 ●東海大学の水族館は、他の水族館いくのとあまり変わらないように思えて行くのどうしようかとおもってます。同じ理由で日本平動物園も今まで行ってません。 ●登呂遺跡は、遺跡?楽しいのでしょうか?たんに広い公園と考えますが。 ●三保の松原は行ったことないですが、この時期どんな状況になってるのでしょうか?なにして楽しめますか? ●日本平ロープウェイはいいかもしれませんが、こことどこ行くのがいいですかね?あと日本平までは近いのでしょうか? ●静岡駅前に科学館が数年前にできたみたいですが、あそこはどうなのでしょうか?いかれたことがあればおしえてください。 ☆お土産について ●以前こっこ買いました。確かにおいしいですね。お茶系はなんかどこにでもあるものに、お茶を使ってますというだけに思えていいとは思えませんが、どうなんでしょうか? いろいろ書いて申し訳ありません。 回答いただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 静岡駅周辺について

    いつもお世話になります。 来週、小用のため、静岡に日帰りで行きます。JR静岡駅周辺のみ移動可能です。 1.静岡駅から徒歩圏内(15分以内)で、お勧めの昼食場所を教えてください。(できれば静岡ならではの食べ物だと有難いです) 2.静岡ならではの、お勧めのお土産を教えてください。(「うなぎパイ」「わさび漬け」「お茶」だけは知っています。東京までその日のうちに持ち帰ります。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 静岡市、浜松市について

    静岡市の登呂遺跡に行くのですが、浜松市ににも、ちょっと立ち寄りたいのです。ついでに子供に、地理や歴史に出てくるところを見せたいと思います。どういうところに、どうやっていくと、いいのか教えてください。なお、正午ごろ静岡か浜松に着き、午後5時には、東京方面の帰りの新幹線に乗りたいのです。 お昼も、特徴あるものを食べたいのですが。お土産にできれば、海産物を持ってかえりたいのです。欲張りな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 長野県伊那市から静岡県熱海市の間にある子供達が喜ぶ遊び場を紹介して下さい!

    長野県伊那市から静岡県熱海市の間にある子供達が喜ぶ遊び場を紹介して下さい!4月に高遠城址公園の桜を見たあと、熱海に回り込みたいと思っています。小学校3年と年長の2人の子供と妻と私の4名で行きますが、途中で子供達が遊べる場所に寄りたいと思っていますが、土地カンも無く、場所の選定に苦慮しています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 静岡ツーリングのルートを教えてください

    こんばんは。今年最後のツーリングとして三重県津市→静岡市(葵区)までのツーリングを考えています。津市→静岡市まで、なるべく高速道を使わずに行きたいのですが、最短ルートや所要時間、料金等を教えてください。 (ガス代とホテル代は省く) なるべく日帰りを検討していますが、出発は夜や早朝になるかと思います さすがに日帰りは厳しいかな?新幹線でも遠いですから(新幹線で津~静岡まで3時間) 積荷は着替えとお土産くらいです。

  • 静岡県 富士宮市白糸の滝~静岡市安倍の大滝までの距離

    車での日帰り旅行で静岡県の滝2カ所を回りたいと思い、質問しています。 来週日帰りで静岡県の富士宮市 白糸の滝を見に行きたいと思っています。せっかくだから2カ所の滝を回りたいと思い、静岡市 安倍の大滝にも行きたいと考えました。 そこで質問なのですが、白糸の滝~安倍の大滝への移動時間を教えていただけませんか? 予定では9時頃富士インターに着き、18時には富士インターに戻ってきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 静岡市内の日帰り温泉

     静岡市内か市内近郊で、24時間営業、深夜営業、早朝営業(6時ぐらい)から営業している日帰り入浴ができる施設があれば教えてください。温泉内で仮眠できる施設があれば教えてください。

  • 子供とハイキング

     さいたま市在住の者ですが、日帰りで行けるハイキングコースを探しています。年少と小1の子供がおりますが、一緒に行けるハイキングコース(山)があれば紹介して下さい。

  • 大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

    大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。 夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。 金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、 千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、 折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。 公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか? また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。 ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

  • わさび漬けの小分けパック(シートタイプ)購入したい

    お土産で、わさび漬けをよく頂きますが 皆さんは最後まで食べきりますか? 我が家ではいつも残ってしまい捨てているようです。 先日、頂いた小分けパックのわさび漬けはスグレモノでした! 1人分の食べ切りサイズのパックに入っていて無駄がありません。 よくホテルの朝食のパンにつけるジャムやバターが入っている プラスチックの容器にわさび漬けが入っているものと同じです。 たしか16個分くらいが1シートに入っていました。 必要な時に、1個づつ手で切り離して使えます。 ここで、質問ですがこのシートタイプのわさび漬けを購入したいと 思いますが、どなたか購入できる方法をお教え願いたい。 (頂いた方も友人からの頂き物とのこと購入先は不明とのこと) おみやげの箱は捨ててしまい無いのですが、入っていた袋(スーパーの袋みたい) には、静岡県の表記がありますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 静岡~横浜の間で

    私用で今週土曜に横浜から静岡まで日帰り往復することになりました。 当初、新横浜駅~静岡駅に新幹線移動をしてそのまま帰るつもりだったのですが、 子供が夏休み、夫も翌日休みということでもしもいいところがあるようでしたら 途中で1泊したいと突然思い立ちました。 土曜の用事は3時くらいに終わり静岡をたち、日曜は終日予定がありません。 子持ちでも電車移動で無理なく遊べる静岡~横浜(新横浜)間のお勧めの場所はありますでしょうか。 漠然とした質問となり申し訳ありません。子供は4歳女子です。

専門家に質問してみよう