• ベストアンサー

痔?血便?どうやって判断するの?

はぁとうとう私にもこんな悩みを持つのか。。。 26歳女会社員です。 汚い話ですが、この間うんちをしてテッシュで拭いたら 血がついていました。以前はうっすらといった感じで一度拭いて2度目は血がついていないみたいな感じでしたが この間は何度拭いても血がテッシュにつきました。 これは痔、血便、どうやって判断したらいいでしょう? ちなみに血便って大腸に問題があるときですか? 私すごくおなかが弱くて1年365日中、300日くらいは下痢 (ゆるいうんち)なので病気??なんて思って不安です。 どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.2

最初の一文に、あなたの苦悩がすべて凝縮されているようですね(笑)。 いやいや、笑ってはいけないのですが…。 私(女)は20代のとき、痔の手術をしました。日帰りで。 血便が出た経験はないのですが、私の場合、物心ついた頃からハイクラスな便秘症だったので痔に至った、というカンジです。 こんなこと書くと回答になってませんが、とにかく肛門科の門を叩きましょう。 ここで質問をしている場合ではナイです。 症状がおさまっているようでしたら、もうしばらく様子をみて、今後何度も排便後に血が出るようでしたら迷わずGO!です。 「…26才のこの私が肛門科に…」 と絶望する気持ちもお察ししますが、何てことないです。 恥ずかしいと思うから恥ずかしいのであって、「見てみろ!」的な開き直りを見せれば何てことないです。 昨今の肛門科での診察スタイルは、昔ほど屈辱的ではありませんし、ご安心を。 ちなみに、その血って、きれいな鮮血ですか? どす黒い色だと、カラダの奥(腸)からの出血だと思われますので心配です。 鮮やかな赤色ですと、肛門付近からの出血ですので。 私が思うに、下痢の繰り返しによって肛門出口の粘膜が傷ついて血が出たのでは…と色々考えてしまいますが、判断できないのでとにかく肛門科へ!

suzuran18099
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実は血を見たのは2回くらいでその後血は止まったみたいです。 次に血を見たら病院にいこうと思います。 (そのときの血は鮮やかでした。少し安心しました。) >>恥ずかしいと思うから恥ずかしいのであって、「見てみろ!」的な開き直りを見せれば>>何てことないです。 このお言葉とても励まされます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

>これは痔、血便、どうやって判断したらいいでしょう? ドクターが判断します。 >ちなみに血便って大腸に問題があるときですか? 直腸にトラブルが合ってもでます。軽く見ないで直ぐ肛門科の ドクターに行かれることです。

参考URL:
http://daichou.com/colon.htm
suzuran18099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大腸.comなんてホームページがあるのですね。 幸いにして血は2回くらい見ただけで 現在は大丈夫です。少しだけ様子を見たいと思います。 ありがとうございました。