• ベストアンサー

浴衣!!

carry0083の回答

回答No.10

20歳女です。 紺地に小花柄、黒地にピンクのお花、淡い紫地に牡丹柄、白地に桜柄、桜色地にウサギ柄、水色地に蝶々の浴衣を持っています。基本的にはお花柄が好きです。 正統派にはんなり着るのもステキですが、最近は浴衣を洋服感覚で着るのもはやってますよね☆巾着じゃなくて小さめのカゴバッグを持ったり、下駄じゃなくておしゃれなトングやビーチサンダルを履いたり。もちろんバランスは重要ですけど。。。 私も、普段から巻き髪なので、浴衣のときも巻いてからふわふわのアップにして、今年はやっている、洋服につけるようのお花のコサージュを髪につけるつもりです。

akihi-aki
質問者

お礼

締め切ろうかと思っていたのでうれしいです!! ありがとうございます☆ すべていい感じ…としか表せない自分の語彙力が悔しいのですが素敵ですね!! わたしもコサージュ付けるつもりです。 ビーサンはまだはきこなす技術がないので…

関連するQ&A

  • 今時の浴衣 夏なのに桜の花の柄

    有名百貨店で  背丈も私を超え、部活に勉強に 娘に ご褒美で 浴衣を買いました。 3万円でした。 昔のような典型的な浴衣柄ばかりでなく 小紋や訪問着のような柄もあり 洋風の柄もあり 色も柄も 古典からモダン「何でもあり」で目移りしそうでした。 帰宅して 娘に着せましたら 色も 柄の大きさも 娘にとても似合っていて これは久々良い買い物をしたと 幸せな気持ちでした。 最初は 娘もうっとりと喜んでいたのですが あることに気がついて がっかりしてしまったのです。 「浴衣って夏なのに なぜ桜の花なの?」 トンボや金魚や花火など夏の風物が柄になっているものが多い中 桜の花では 季節はずれだと   困った。 暗く濃い紺地に きれいなうす桃色の桜の花 桜に似ているけど実は夏に咲く別の花なんだよ… 今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 彼女を納得(できれば私も納得)できる説明はないものでしょうか? 親子共々 浮上できないでいます。

  • 黒の浴衣にはどんなメイク?

    今高校3年生です。 最近何年かぶりに、浴衣を買いました。 黒地にピンクのナデシコ柄の浴衣です。帯もピンクです。 それで今回の浴衣でどんなメイクにしたらいいのか悩んでます。 ちなみに普段のメイクはアイシャドウはブラウンかピンクで、リップも赤っぽいピンク系のグロスです。 黒と言う事もあって色っぽく大人っぽい雰囲気にしたいです。 ネットでも色々探してるのですが、いいなと思うメイクが無くて。。 ピンクのナデシコ柄なので、アイシャドウはピンク系でいいんかな…?と思ったのですが、 いつもと違う雰囲気にしたいので、もしピンク系で何かオススメのメイクがあれば、アドバイスお願いします。 もちろんピンク以外の色で、こんな色いいよってのがあれば教えてください。 あと下駄をまだ買ってないのですが、この浴衣の場合は、何色の下駄がよろしいのですか? お母さんに聞いたら、『足元は濃い色の方がいいから赤の下駄いいんちゃう?』って言われたんですけど、 黒にピンクの柄なのに赤?って思ってしまったのですが。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 水色帯に合う浴衣

    子供に水色の帯(ピンクのラインで蝶が所々刺繍されています)を気に入り購入したのですが、それに合う浴衣はどんな色が良いでしょうか? 家にあるのは、赤色の浴衣なのですが合うでしょうか?(水色・ピンク・緑等のアサガオの模様です) 帯が少しモダンな感じに見えたので合うかどうかが私には判りません。教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 浴衣の色と柄について

    19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 浴衣の着こなしや小物ついて迷っています

    季節外れですいません。 写真も無くて文章のみになってしまうのですが、お知恵をお借りしたいです。 今までは妹のものを借りていたのですが、先日初めて自分の浴衣を買いました。 綿100%で色は薄い黄色。薄いピンクのお花や、ビビットピンクの蝶などが描いてあり、わりと若い子向けの印象を受けるお品だと思います。値段もとても安いです。 ちなみにアラサーです・・・(- -; (まだまだ先ですが)今年の夏の花火大会やお祭り等で使うつもりです。 この浴衣に合わせる小物について迷っています。盛りだくさんですが、お付き合いください。 (1)浴衣スリップだけでは透けます!!下着は着けるつもりなので、下に着るもので工夫をしたいです。 ベージュのペチコートがあるのですが、膝丈です。上から浴衣を着てみると、ばっちりと中に膝丈のものを着ているのが分かってしまいますが、キャミ+ペチコートで着るとおかしいでしょうか? また、透けない素材を探してロングスリップを手作りすることも考えています。素材や形、丈など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 (3)丈が長いです。身長=丈がいいと聞きましたが、身長よりも7センチも長いです。普通に7センチつめるだけで大丈夫でしょうか? また、今後新しい浴衣を選ぶときに丈を詰める前提でいれば、長さは(長い分には)気にしなくていいのでしょうか?それとも、丈を詰めるだけではどうにもならない不都合も出てくるのでしょうか? (4)帯の色、柄で迷っています。第一候補は朱色一色、無地のものです。 浴衣に朱色は一切使われておらず、ビビットピンクよりの赤が少し使われているくらいです。 朱色or普通の赤(orビビットピンク)だとどれがいいと思いますか? 無地1色にするか、リバーシブルにするか、模様有り(落ち着いたもの)にするかも迷っています。 無地1色が合いそうと思ったのですが、寂しくなりそう&少し着物チックな帯かなぁとイマイチ自信がもてません。せめてリバーシブルかな、とか・・・。 白地に紺で模様を描いたような、納涼!って感じの浴衣も欲しいのですが、そちらとの相性も考えたいです。 一色orリバーシブルor模様有り、どれが一番いいと思いますか? (5)浴衣は安物を買い替えていくつもりですが、帯はずっと同じものを使うつもりです。 浴衣が安物な分、帯は正絹にすると歳相応の印象になるかなと思ったのですが、ポリエステルでいいかなと思う気持ちもあります。 正絹にしても、安物浴衣とでは逆にちぐはぐになるような気もするし、あまり変わらないなら安くすませたいし、維持費もかかりそうだし。 まだ自分で帯が結べない超初心者です。始めはポリで練習すべきか。結びやすさを考えても、初心者こそ正絹か。 正絹orポリエステル。私にはどちらがいいと思いますか? たくさん詰め込みすぎてすいません。 超長文を読んでくださり、ありがとうございました。 初心者ならではの間違ったセンスであれば、ぜひ今のうちに直しておきたいです。 色々と教えてください。よろしくお願いします。  

  • 浴衣の帯の色について

    今度浴衣を着ることになり帯を新しく購入しようと思っているのですが、 何色にしようか迷っています。 浴衣は曾祖母の手作りのもので紺地に白の花柄です。 (今どきのような花柄ではなく白の花のみで他に模様も柄もなにもありません。大変大人っぽくシックです) 今までは黄色(ビタミンカラーのような)の帯や赤(真っ赤)の帯を合わせていましたが もう少し大人っぽく艶っぽくしたいのですがどんな色が合うでしょうか? 黄色や赤でも色んな黄色や赤があると思うのでそういったことも教えていただきたいです。 逆に、浴衣がシックなので帯は元気な色の方がいいのかとも思うんですがどうでしょう…。 ちなみに26歳です。 帯の候補の色としては白、朱色、深い赤、からし色っぽい黄色などです。 髪型もキュッとまとめ髪にする予定です。 よろしくお願いします。