• 締切済み

浴衣の色と柄について

19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184090
noname#184090
回答No.4

こんばんは。 家にどちらの浴衣もあり、着たことがあるので・・・ 確かに地味かもしれませんが、夏祭りで夜、日が落ちると浴衣の色や柄なんてそんなわかるもんじゃないですから、私はいつも着たいものを着ていました。 ・白地に紺 白地・・・ほんとにこれ、シミがよく目立っちゃうのです。 自分が気をつけていても、夏祭り、皆はっちゃけてます。 なので、かき氷のシロップを飛ばされたり、トウモロコシやイカ焼きの汁を飛ばされちゃったりして、思わぬところに変なシミが・・・ってことは何度かありました。 自分で気付けないのがちょっと怖いトコロ。 でも大人っぽくて私は好きです。 ・あずき色 正直肌にあうかどうかです。 私はあずき色を合わせると顔の色が暗く、あまり健康的に見えないので、外で着るのは断念しました。 ・あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 私が・・・というより、周りが私に淡いピンクがとても似合うといい、母も私の為に淡いピンクの着物をよく調達してくれていたので、そのせいか淡いピンクが好きですね。でも、落ち着いた感じの紅も好きです。あくまで落ち着いた。 柄はなにより桜が好きです。日本人らしさも兼ね備えているので。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

私は古典柄の浴衣が好きです。 白地は、下着の色が透けるとか、汚れが目立つ(公園などのベンチに座れない)などの不満も聞きますよ。あずき色、案外着る人選ぶ色(似合う・似合わないがある)ですよ。 紺地ではダメですか? 王道ですよね。紺が似合わない人ってそんなにいないと思うし、帯の色で印象も違ってきますが・・・キリっとした感じで素敵ですよ。 個人的には竺仙の浴衣が好きで、綿紬のを持っています。古典柄で派手さはないけど、上品な感じで10年でも20年でも着れる柄だと思っています。 可愛いと思う色、人によって違いますよ。色の黒い・白い、雰囲気、そういったので色や柄は似合う・似合わないあるから。 百貨店でも呉服屋さんでも、お店で、顔映りのいいのはどれですか?と見てもらうのが1番ですよ。(苦手な色柄は言えば、そういったのを勧めるのは避けるはずだから) プリントではなく、染めのものを選んで着てほしいなぁと思います。 素敵な浴衣デートになるといいですね☆☆☆

amy_014
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり古典柄がいいですよね、日本らしくしっとりとした感じがしてわたしもすきです。 紺の浴衣は凛としていてとても素敵ですね、候補に入れさせていただきます(*^_^*)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私ならですが白地に濃紺にします あずきはちょっとお若い方には地味かな それとくすんで見える可能性もありますので

amy_014
質問者

お礼

あずき色はやはり地味ですかね… 10代最後になるので明るい色を、と思ったのですがなかなか決められずに落ち着くのはやっぱり無難な色です… 白と紺はすっきりとした感じでいいですよね!もう少し考えます…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29502)
回答No.1

こんばんは あずき色の色合いにもよります。 正直、地味な感じがしますので、帯は黄や赤など さし色になるようなお色の方がいいと思います。 白の浴衣はモノによってはかなり安っぽく見えます。 それとすみれの花は季節感がないので。 プラス白を着てくると、色々気を遣わせてしまう可能性も・・・(汚れないかなとか) 個人的には紺に白っぽい花の模様の入ったものが正統派ではありますが 一番上品に見えると思います。 多分、普段着の感じから地味寄り(失礼)でぼやけた中間色を選んでませんか? 紺はオーソドックスですがメリハリのあるお色なので顔写りもよく見えますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.soubien.jp/item/20871.html http://www.soubien.jp/item/21552.html

amy_014
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。拝見させていただきました。 あずき色と言うよりは深い赤、こっくりとした赤という印象でそこまで地味でもないのかなとも思ったのですが…。 ご指摘にありましたとおり、普段の服は麻や綿の素材のものを好んで着ているため、白やアイボリー、ベージュ系の色になりがちです。 やはり紺は王道ですね、間違いがないように思います。 もう少し考えようと思います。

関連するQ&A

  • 白地の浴衣に合う帯について質問です。

    白地の浴衣に合う帯について質問です。 竺仙の白いコーマ地に団扇と蛍が入った柄の浴衣に合わせる帯はどんなものが良いでしょうか? 団扇は薄い青、蛍は黄色(小さいので遠目には黄色は分かりにくい)です。 今までは山吹色や渋めのピンク、朱色などの帯を締めていました。 今年は渋めの帯が良いなと思い、博多帯の独鈷と華皿の柄のものを探しております。 上記浴衣に合わせるとしたら何色地のものが良いでしょうか? 今のところ黒地に白か、白地に紺色、白地に白などで迷っております。 ちなみに袷ではなく単の帯を買うつもりでおります。

  • 浴衣に合う帯

    白地に、えんじ1色のお花の柄の、シンプルな浴衣に合わせる帯の色や種類のおすすめを教えてください。 2つの帯を持ってるのですが、明るいまっ赤の帯は変なグラデーションになるような気がして、明るい黄色(裏は黒)の帯もなんだか合わない気がするので・・。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣の帯の色について

    今年の夏に浴衣を着ようと思っています. 浴衣は紺色のものにする予定なので, 帯は明るい色にしようかと思っています. 黄色や赤では無難すぎるかなぁと思い, 白っぽい色や淡い色にしてみようかと思っていますが, 太って見えたりしないか心配です・・・ わりとがっちり?した体型なので,淡い色の浴衣は避けた方がいいと ネットとかには載っていたのですが, 帯の色はどんなものでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに身長は高いです.

  • 浴衣のアドバイス、ください!

    私が持っている浴衣は薄紫で柄はトンボ柄です。 薄紫の浴衣に、えんじ色(あずき色)の帯なのですが、どうもしっくりきません。。 どなたか、薄紫にあう帯の色をアドバイスいただけますでしょうか。 ちなみに27歳でトンボ柄って、アリですかね?

  • 浴衣の帯の色

    青緑の浴衣に合う帯の色って何色ですか? ちなみに柄の色は黄色とピンクの少し大きいもので、 結構柄と柄の間を開いて(?)います。

  • 浴衣の帯の色で悩んでいます。

    大きめの市松模様?の紺地に水色・オレンジ・黄色の花柄の浴衣を祖母が私のために作ってくれたのですが、持ち合わせの帯が明るい赤と黄色しか持っておらず、しっくりこないので新しく購入しようと考えています。 ですが、センスがないのかいまいちコレといった色が思い浮かびません…。子供っぽくならないことも考慮するとなかなか… このような浴衣にはどういった帯が合うでしょうか? 一応これが浴衣の柄です↓ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7990.jpg

  • 色気を感じる浴衣の色と柄

    今年33歳になります。 なので、そろそろ大人の浴衣を新調しようかと思っています。 どうせ買うなら、艶っぽい浴衣を選びたいのですが、どんな色が良いのでしょう? 紺地に白、白地に水色や紫が良いのかなぁって個人的には思うのですが如何でしょう? 男性だったらどんな浴衣でデートに来てくれると嬉しいですか?

  • 浴衣の帯の色について

    今度浴衣を着ることになり帯を新しく購入しようと思っているのですが、 何色にしようか迷っています。 浴衣は曾祖母の手作りのもので紺地に白の花柄です。 (今どきのような花柄ではなく白の花のみで他に模様も柄もなにもありません。大変大人っぽくシックです) 今までは黄色(ビタミンカラーのような)の帯や赤(真っ赤)の帯を合わせていましたが もう少し大人っぽく艶っぽくしたいのですがどんな色が合うでしょうか? 黄色や赤でも色んな黄色や赤があると思うのでそういったことも教えていただきたいです。 逆に、浴衣がシックなので帯は元気な色の方がいいのかとも思うんですがどうでしょう…。 ちなみに26歳です。 帯の候補の色としては白、朱色、深い赤、からし色っぽい黄色などです。 髪型もキュッとまとめ髪にする予定です。 よろしくお願いします。

  • 白地の浴衣の帯色について

    白地の浴衣の帯色について こんにちは、閲覧ありがとうございます。 今回新しく、白地に、赤色の桜模様が散っている浴衣を購入したのですが、帯の色をどうしようか悩んでいます 赤(裏は黒)と黄色(裏は赤)の帯をそれぞれ持っており、購入先の呉服屋さんには、それで合いますよ、と教えて頂いたのですが、 家でふと思い返してみれば、どちらの帯も完全な原色で、幼い印象になってしまわないか心配です… 童顔で、身長は158センチ、棒みたいな体型とよく言われます(肌もどちらかと言えば色黒です) 皆様にお勧めの帯の色を是非教えて頂きたいです…! お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 浴衣を買いたいのですが…

    浴衣を買いたいのですが… 皆様にご相談です。 紺色で古典柄ということで、画像のような浴衣がしっとりとしていて素敵だなと思ったのですが、20歳の小娘が着るには大人っぽすぎるでしょうか? また、帯はグレー以外に似合う色はありますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう