• 締切済み

浴衣の色と柄について

19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184090
noname#184090
回答No.4

こんばんは。 家にどちらの浴衣もあり、着たことがあるので・・・ 確かに地味かもしれませんが、夏祭りで夜、日が落ちると浴衣の色や柄なんてそんなわかるもんじゃないですから、私はいつも着たいものを着ていました。 ・白地に紺 白地・・・ほんとにこれ、シミがよく目立っちゃうのです。 自分が気をつけていても、夏祭り、皆はっちゃけてます。 なので、かき氷のシロップを飛ばされたり、トウモロコシやイカ焼きの汁を飛ばされちゃったりして、思わぬところに変なシミが・・・ってことは何度かありました。 自分で気付けないのがちょっと怖いトコロ。 でも大人っぽくて私は好きです。 ・あずき色 正直肌にあうかどうかです。 私はあずき色を合わせると顔の色が暗く、あまり健康的に見えないので、外で着るのは断念しました。 ・あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 私が・・・というより、周りが私に淡いピンクがとても似合うといい、母も私の為に淡いピンクの着物をよく調達してくれていたので、そのせいか淡いピンクが好きですね。でも、落ち着いた感じの紅も好きです。あくまで落ち着いた。 柄はなにより桜が好きです。日本人らしさも兼ね備えているので。

• liberty16
回答No.3

私は古典柄の浴衣が好きです。 白地は、下着の色が透けるとか、汚れが目立つ(公園などのベンチに座れない)などの不満も聞きますよ。あずき色、案外着る人選ぶ色(似合う・似合わないがある)ですよ。 紺地ではダメですか? 王道ですよね。紺が似合わない人ってそんなにいないと思うし、帯の色で印象も違ってきますが・・・キリっとした感じで素敵ですよ。 個人的には竺仙の浴衣が好きで、綿紬のを持っています。古典柄で派手さはないけど、上品な感じで10年でも20年でも着れる柄だと思っています。 可愛いと思う色、人によって違いますよ。色の黒い・白い、雰囲気、そういったので色や柄は似合う・似合わないあるから。 百貨店でも呉服屋さんでも、お店で、顔映りのいいのはどれですか?と見てもらうのが1番ですよ。(苦手な色柄は言えば、そういったのを勧めるのは避けるはずだから) プリントではなく、染めのものを選んで着てほしいなぁと思います。 素敵な浴衣デートになるといいですね☆☆☆

amy_014
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり古典柄がいいですよね、日本らしくしっとりとした感じがしてわたしもすきです。 紺の浴衣は凛としていてとても素敵ですね、候補に入れさせていただきます(*^_^*)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私ならですが白地に濃紺にします あずきはちょっとお若い方には地味かな それとくすんで見える可能性もありますので

amy_014
質問者

お礼

あずき色はやはり地味ですかね… 10代最後になるので明るい色を、と思ったのですがなかなか決められずに落ち着くのはやっぱり無難な色です… 白と紺はすっきりとした感じでいいですよね!もう少し考えます…

• chiychiy
回答No.1

こんばんは あずき色の色合いにもよります。 正直、地味な感じがしますので、帯は黄や赤など さし色になるようなお色の方がいいと思います。 白の浴衣はモノによってはかなり安っぽく見えます。 それとすみれの花は季節感がないので。 プラス白を着てくると、色々気を遣わせてしまう可能性も・・・(汚れないかなとか) 個人的には紺に白っぽい花の模様の入ったものが正統派ではありますが 一番上品に見えると思います。 多分、普段着の感じから地味寄り(失礼)でぼやけた中間色を選んでませんか? 紺はオーソドックスですがメリハリのあるお色なので顔写りもよく見えますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.soubien.jp/item/20871.html http://www.soubien.jp/item/21552.html

amy_014
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。拝見させていただきました。 あずき色と言うよりは深い赤、こっくりとした赤という印象でそこまで地味でもないのかなとも思ったのですが…。 ご指摘にありましたとおり、普段の服は麻や綿の素材のものを好んで着ているため、白やアイボリー、ベージュ系の色になりがちです。 やはり紺は王道ですね、間違いがないように思います。 もう少し考えようと思います。